高知県の龍馬パスポートⅢ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

今回の高知旅行のおまけは高知県の龍馬パスポートⅢの話を。

高知県内の約750の観光施設等で特典を受けられるパスポートです。

今回の旅行でお世話になった高知の友人が、龍馬パスポートⅢの青色を入手すると特典があると教えてくれてパンフレットもくれました。
(申請用のパンフレットは駅や道の駅の観光案内所などに置いてあるようです。)

この龍馬パスポートの案内パンフレットに記載されている申請はがきに、参加施設のスタンプを3個集めて、郵送するか高知駅前のこうち旅広場に持参すれば青色のパスポートがもらえます。
スタンプが入手できる参加施設はこの案内パンフレットやホームページに詳細が紹介されています。

スタンプは道の駅などで500円以上買い物をすれば1つ押してもらえます。
今回は二人で旅行したので、1,000円以上買い物をすればそれぞれにスタンプを押してもらいました。
たとえば、初日はひろめ市場で食事をしたので、嫁と私で一つずつスタンプゲットとか。


高知駅でお土産を買ったりして、青色のパスポートを入手。
高知駅前以外にも青色のパスポートの即時交付窓口は5カ所ほどあるようです。

青色のパスポートを持っていると、青色の特典が受けられます。

今回は、ホテル松葉川温泉でコーヒーを1杯ずつと、道の駅とおわでペットボトルのお茶を1本サービスしてもらいました。
松葉川温泉では、宿泊者が青色の龍馬パスポートを提示するだけでOK。


道の駅とおわでは、2,000円以上の買い物でこのペットボトルのお茶を1本ゲット。
持っているだけで得をするので、高知旅行をするなら確保しておいて損はないパスポートでした。

青色のパスポートに参加施設のスタンプを更に6個集めると、次は赤色のパスポートにグレードアップ。
赤色のパスポートの特典は当然、青色よりも良いものになっているようです。

現在の龍馬パスポートⅢの有効期限は2020年3月31日になっていますが、延長するという話が出ているようなので、今から高知へ行かれる方は是非入手を。

嫁は赤色パスポートの権利を確保して帰ってきました。
私はあと3つスタンプが必要。。。。。

今回の旅行で、嫁は四万十川をいたくお気に入り。
私は海が良いのですが。

実は密かに高知と大阪の2カ所生活が出来ないかと妄想しているのですが、その前に、また、高知の川と海を旅行しましょう。