大観展 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

京都みやこメッセで開かれている
盆栽展「大観展」に行ってきました。

ここ数年は開催時期に日本にいなかったので
8年ぶりの大観展でした。



8年前は会場の写真撮影が禁止だったのですが
見ている人の邪魔にならないように
という但し書き付で撮影がOKになっていました。

ということで、少し撮影。



これは五葉松。大観展らしい大作です。



野梅。「初雁」という銘が付いています。



モミジ。すごい根張りと枝振りです。
ここまで育てるには、かなり長い時間がかかりそうです。



まゆみ。こういうのも良いですね。
少しピンぼけですがご容赦を。

大観展、昔は1月に開催されていたのですが
中国に行っている間に11月開催に変わっています。

昨年は12月頃に今回はいつかなと調べたら、
既に終わっていて、行けませんでした。

秋に開催されているせいもあるのかもしれませんが
外国の方もたくさん鑑賞されていました。

秋の京都と大観展を楽しんでおられるのでしょうか?
そういえば、唐楓で知られている東福寺の駅も人で一杯でした。

盆栽も外国の方が結構出展されていて、
大観展、かなり国際的になっています。

さて、京都の次の大きな盆栽展は
1月の雅風展。
大観展とは違い小品の盆栽展です。

来年の1月11日(金)から13日(日)まで
大観展と同じ、みやこメッセで開催されるとのこと。

それまでに小さめのミラーレスデジカメを調達したいなあ。
写真撮影出来ないかもしれませんが。