我が家は現在長男がアメリカ留学中。

留学中というか住んでると言うべきか😅

長男は日本の高校を卒業して

単身渡米し

コミュカレから州立大学に編入しました

(アメリカ国籍保持者です)

同じ頃

幼なじみのKくんもハワイに留学。

Kくんは真面目で勉強もできる子だったので

コミュカレからハワイ大学に編入し

去年大学を卒業しました👏

一方うちの長男はまだのんびり大学生やってます😇

(外国人留学生は1年間にとらなきゃいけない単位数が決まっていて、それを守らないとビザがおりないとか色々厳しい)

(一方アメリカ国籍のある長男は、春働いて秋セメスターだけ大学行くとか週に1回大学行ってあとは働くとかできちゃう)

つまり長男はのんびりしすぎ💀

ハワイのKくんは大学卒業後

OPT(F1学生ビザのオマケみたいなもの)で1年間ハワイの有名企業で働き

あと数ヶ月でOPTが終了ってなった今

さあどうする??

そこの企業でH1B(労働ビザ)サポートしてくれるのがベストだけど

そううまくいかないのが現実。

企業がビザサポートするには

Kくんが現地アメリカ人より優れていることを証明しなければならなかったり

給料もそれなりに支払わなければならない

またH1Bビザは発給数が決まっており

応募多数だと抽選になる場合もある。

ハッキリ言うと

企業にとってKくんを雇うメリットがあまりないのです。。。😢


うちの旦那は(もう20年以上前だけど)

アメリカの美大(美大のハーバードって言われてたw)を卒業して

OPTでニューヨークのとあるデザイン会社で働き

半年くらいでビザサポートのお願いをした

(専門職だからか比較的スムーズにいったけど)

ギリギリまでビザがおりるか分からず

日本帰国も想定しながら

弁護士にお願いしてH1Bビザの申請をすすめました。

当時のデザイン会社の社長が本当に良い人で

今でも私たち夫婦にとっては恩人✨

(もう亡くなってしまったけど)

旦那みたいに良い会社に巡り会えたらいいんだけどね。。。


Kくんのお母さんが

『私は、アメリカの大学を卒業したら、アメリカで働き続けられると思っていた』

って言ってたけど

それはリサーチ不足だと思う。

今も昔も労働ビザを取るのは容易ではないから。

それに実際H1Bビザでアメリカで生活するの

なかなか厳しいんだよね。。。

アメリカってすぐクビになるから

常に即帰国のリスクがある。

だからうちもそうだったけど

H1B保持しながらグリーンカード(永住権)を申請するのがまあ一般的。

うちは早い段階でGC申請を弁護士に依頼してたけど

弁護士が悪かったのか(同じ時期に申請していた仲間はGC取れてた)なかなか申請通らず

そうこうしているうちにアメリカ生活に嫌気がさして

6年後に日本帰国。

もしGCが取れていたら

今もアメリカにいたんだろうか。。。どうだろ?


Kくんは日本での就職も考えつつ

ワーホリでカナダかオーストラリアに行くことも考えているみたい

私的には

若いうちしかできないワーホリを使って

あちこち行くのをおすすめするな〜

Kくんは英語も話せるし

インターンでの経験もあるから

ワーホリでどこでもなんとかなりそうだし。

そんなことより

うちの長男はどうするんだろ〜

今年24歳になるっていうのに

なんか毎日楽しそうなんですけど🤔

絶対日本ではやっていけないから
ずっとアメリカにいなさいねw