仕事が終わって、いつものように携帯をチェックする。

(仕事が終わったら、会えるか?)

松潤からのメールだった。電話をすると、自宅にいるから来て欲しいと。俺は、マネージャーにお願いして松潤の家に送ってもらった。

「入れよ」

そう言われて、中に入る。いつ来ても、綺麗に整頓されている。ソファーに座ると、飲み物を出された。

「彼女に鍵を返してきたよ。」

「ありがとう。あいつ、元気だった?」

松潤は、何も言わない。彼女に何かあったのか?いや、元の旦那がいるはず...

「彼女は、元気だったよ。少し、痩せたかも。」

そこまで言うと、松潤は俺を見て話を続けた。

「翔ちゃん、今から話すことを聞いて真剣に考えてほしい。彼女に会いたい気持ちは、分かるよ。でももし彼女に会いに行くなら、彼女の全てを受け止める覚悟が必要なんだ。子供達のことも含めて。それができないなら、彼女のことは諦めた方がいい。」

松潤が何を見てきたのか、あいつに何があったのか俺は心底知りたいと思った。

「元の旦那とうまくいってないのか?」

「旦那さんは、いなかったよ。3人で暮らしてるよ。」

その答えに戸惑った。

[あいつ、旦那と暮らすって...なんで、そんな嘘を]

「翔ちゃん、彼女は嘘をついてまで翔ちゃんを守りたかったんだよ。礼乃ちゃん、最後まで翔ちゃんには迷惑かけたくないって言ってたよ。」

松潤の話を聞いて、俺はいてもたってもいられなかった。

「彼女の家に行っても、居留守使われるんだろ?だったら、別の方法を考えないと。」

そうだ。どうしたら...

「まずは、冷静になって考えろ。」

[どうやったら、会ってもらえる?]俺はあれからずっと悩んでいた。その時、マネージャーが新しい仕事が入ったと連絡してきた。

「以前行った英語の塾の追加取材だそうです。」

中学生になった子供たちに、取材をするらしい。俺は、二つ返事でオッケーした。

[これなら、礼乃に会える。]取材の日は、仕事が入ってるはずの日。

1日1日がとても長く感じた。やっと、取材に行く。礼乃に会える。

予定より早く現場に着いた。見慣れた車を見つける。

[やっぱりいる。]俺はホッとした。中に入ると、彼女の楽しそうな声が聞こえてきた。

「早く着いてしまってすみません。」

そう挨拶をするスタッフ。

「子供たち、まだそろってないのでこちらでお待ちください。」

そう言われて、2階に通される。同時に階段を駆け下りてくる子供たち。レッスンが終わったんだろう。そして、子供たちの後ろから顔をだしたのは彼女だった。

[やっぱり、少し痩せたな~]

彼女は、生徒と話しながら片付けをしていた。

「すぐ片付けますから、すみません」

いつも聞いていた優しくひびく声。

「先生、お腹の赤ちゃんは男の子?女の子?」

[お腹の赤ちゃん⁈]俺は驚いて彼女を見た。その時、彼女と目が合った。

「さあ、どっちかな?」

そう答えた彼女。片付けが終わった彼女は、

「遅くなってすみません。お先に失礼します。」

帰ろうと荷物を持つ彼女。どうしても彼女と話したかった。

「荷物持ちますよ。妊婦さんに重いもの持たせられないですよ。」

俺は、咄嗟に荷物を持った。

「大丈夫ですから..。」断わる彼女。

「僕も忘れ物を取りに行くついでだから。」

強引に荷物を奪って階段を降りて、車まで荷物を運ぶ。

「ありがとうございます。」

よそよそしく話す彼女。

「礼乃、お腹の赤ちゃんってどういうことだよ‼なんで、俺にいわないんだよ!」

車に乗り込んで、怒鳴った。