毎年、気分が沈んでる時とGWが重なるのはなんでだろう。悩んでGWが終わるいつものやつ。 | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ

さて、明日からつかの間の4連休ということで

 

どうも たつおです

 

この休みを、いつも通り横になりきって体力の回復に努めようか(頸椎も痛すぎるし)

 

はたまた、自分を見つめ直す時間に当てるか悩んでいて

 

朝の時点では、とりあえずこれから先のライフプランニングを(お金のことのみ)立てておこうかなと思っていまして

 

辞める辞めないはともかく、どれぐらいの収入でいつまで働く感じが良いのだろうかというのをなんとなく頭の片隅に入れておこうかなと

 

ザル勘定だと、60まで手取り150万でやっていければ逃げ切れる・・・はずなんていう甘い計算はしていたんですけど(30年後に世界恐慌で株価が物凄い下落をしていなければw)

 

やっぱり、より踏み込んだシミュレーションをしておこうと

 

で、ひいては

 

12月に、仕事を辞める辞めないの決断を出そう、なんて思っていたんですけど

 

なんだか朝の時点では「最終的には12月判断でも良いけど、とりあえずは辞める予定で考えていた方が気持ちが楽かも」とか思いまして

 

そのためにも、お金に関するシミュレーションをしようってなったんですけど

 

・・・なんですかねぇ、、、この辺がおいらの単純なところだなと思うんですけど

 

今は、今年中に決断を出すのではなく、もうちょっと様子見をして、本当にダメになったら考えようかなっていう感じなんですよ

 

・・・ね、その変わりようは何なの?って思うでしょう(笑)

 

ほんとさぁ、何にしてもちょっとのことなんですよね

 

辞めようと思うのも、残業が続いて疲れて、よりネガティブさが増してということで

 

もうちょっといてみようかと思うのも、会社の人とたわいもない話をして笑ってということで(来週昼休みにご飯食べに行こうとか、そんな程度でなんだかちょっと元気になってやんのww先の予定が立ったことがない人だから、そういうの嬉しいんですよねwその日までは生きるぞ!みたいなw あ、そして来週土曜は、例の保険屋さんと同僚とおいらの3人で飲みに行きます…これは忘れてたwww)

 

こういうのを繰り返して、今日まで何とか続いているんですよ

 

感情をフラットにして、純粋に仕事だけで考えてみると

 

・今の部署(A)の仕事内容は好きではない(後、人に結構気を遣うわー)

・他部署(B)の仕事内容を完全に把握しているわけではないけど、今の部署よりは仕事内容が好きにならなそうだし、残業時間も増えそうだし、そこの部署に異動したいとは思わない(後、今の部署以上に人に気を遣うわーw)

・他部署(C)は早く帰れるけど、割と専門性が高いし、扱うものが割とヘビー。おいらは多分向かないw

・他部署(D おいらが元いた部署)は、仕事内容的には割と好き。しかし、取り巻くしがらみに絶対に巻き込まれたくない。今は割といい環境だけど、またおいらが昔にいたようなときの環境に戻る可能性がけっこうある。(超、人に気を遣うわー)

 

こんなところなんですよね(人に気を遣うのが、もう疲れたんだね君はw)

 

一般的にサラリーマンというものが、大抵はやりたくない仕事をやるというケースの方が多いんでしょうけど

 

やりたくないまでも、どっかにちょっとしたやりがいを持っていたりするものなのか?

 

姉で言えば、あの人は仕事だからと完全に割り切って、辞めたいとブーたれつつ、年休をフルで消化してだましだましやるタイプなんですよね(笑)

おいらも職場では淡々としていると言われる方ですけど(内面の負の感じを出さないようにいると淡々としかならないw)姉は、本当の意味で淡々としている感じなんだと思うw

 

で、仕事自体はさておき

 

結局は一緒に働く人って言うところをおいらは重視していて

 

うちの会社って小さくて、古株が幅を利かせて成り立っている会社なんですよ

 

で、その古株達が、なんだかんだで仕事が好きな人が多いんですよ(笑)(いや、良いことなんですけどねw)

 

そうするとその古株達が仕事の基準になるので

 

お前たちももっとこの仕事をやらないとダメだとか、そういう圧をね?かけてくるんですよw

 

そこを上手くかわして帰る人は良いんですけど(裏で超悪口言われてる)

 

それをかわせずに残って仕事する人が、少なからず周りの人の負担を背負いがちだったり(まぁ好きでやってるのかもしれないけど)

 

なんだか、そういう働きざまを見てると

 

いつかは、そういう人たちと一緒に仕事をする時が来るんだろうなと思い

 

今のところで長くは続かないだろうな、というかここまでよく頑張ったよなという思いになるんですよね

 

ただ、結局初めにも言ったように単純な人ですから

 

その時の気分によって凄く左右しちゃうんですよねぇ・・・

 

仕事を辞めることに関して、軽く考えられるようになればスパッと辞められるんでしょうけど

 

そうでないと、結局は「もうダメかも」「いやまだいける」の繰り返しになるんですよねw

 

それを今まで繰り返してきて結局今に至るんですけど ←結局、繰り返してトータル辛い時が多いのなら、いっそのこと辞める方に舵を切るのがいいのでは?

 

・・・書いてるうちに考えが少しまとまるかなと思ったんですけど、さっぱりですねwww

 

まぁ、奥の手というのが一つあって

 

元いた部署の仕事内容は好きで、そこの部署でこんな事業をして行きたい等ビジョンを書きつつ、でもこのしがらみには巻き込まれたくないと

 

この辺のことが実現されないなら仕事を辞めるのもやぶさかではないぞという、ある種脅しをねw(こういう意見書を出せる機会があるんで全然脅しじゃないんですけどw実際にしてる人いるだろうし)

 

この辺が奥の手なんでしょうけど、、、これをするならおいらは辞めるかなー うん

 

話は戻りますけど

 

でも、一緒に生きていってくれる人が傍にいると心強いし

 

安心さが増して、仕事を続ける決心だったり、辞めてちゃんと次に進む決心が、特においらみたいな単純な人はつくと思うんですよね

 

そう思うと、やっぱり今年中じゃないにしても、ギリギリ仕事が続いている間にパートナーを見つける勝負に出て

 

見つかればそこから次のことを考えればいいし

 

見つからなかったら、思い切って仕事を辞めて、収入も下がるだろうから(下げてでももうちょっと仕事以外の時間を作りたいw)結婚も一緒に諦める方に舵を切るか

 

・・・あー、結論を出そうとは思ってなかったですけど

 

1ミリも話が進まなかった気がするw

 

 

あ、そしてマッチングアプリのお相手との続きの話をしますと

 

良ければまたお電話か直接会ってお話でもしましょとLINEを送ってから

 

・・・3日返事が来ません!!

 

これはもう、、、このまま返事が来ないが9割で

 

返事が来たとしても、「もう冷めてるけど、最後のチャンスをやるよ」「ごめんなさい無理です」が1割ってところですよね

 

電話が終わった時点で、あー、もうおしまいだなーとは思っていましたけど

 

なんだか一縷の望みも潰えたかなと言うところで

 

皆さま良いGWを!!(いや、多分明日辺りもおいらまたブログ書きに来ますけどw)