今日から7日間、北海道&東日本パスという券を使って、友人と東北を巡る予定である。


極貧旅行なので、ほとんど修行といっても過言ではない。



1日目の今日は、とにかく移動がメインであった。


東京から宇都宮、黒磯、新白河、郡山、福島、白石、仙台、小牛田ときて、今まさに一ノ関へ向かっている。


昼飯は黒磯に降り立ち、丸亀製麺のかけうどん(390円)めがけて小走り。



外が雪で白くなっており、身体も緊張していたためか、いつもの数倍汁が染みました。


東北線の調子が悪く、仙台、小牛田でやや足止めを食らったが、


そのおかげで普段入る機会のあまりない、街中華のボリューミーな炒飯を食べることができた。




入るなり顔を赤くしたおっちゃんに、

「寝袋持ってるじゃん、なんで?」と突っ込まれた。


返答に困った自分も顔が赤くなった。


一瞬、家族団欒を見たと疑うほど、田舎独特の雰囲気が漂っていた。


明日は中尊寺金色堂、北上線でゆったり景色を楽しみたい。