一昨日いただいた たけのこキラキラ





昨日、アク抜きしておきました。
米ぬかがないので、お米のとぎ汁で。


一晩置いて、今朝、水に浸けました。





今夜は時間がないので
まずはお味噌汁にしまーす音譜音譜




【筍のお味噌汁】

《材料》
(我が家は5人分あせるなので、カッコ内は1人分にしますので、×人数分にしてください。)


筍の水煮              160g(約30g)
乾燥ワカメ           5g(1g)
水                       1L(200ml) 
顆粒和風だし        小さじ2と1/2(小1/2)
味噌                    大さじ4と1/2(大1弱)
ネギ                    あれば少々




《作り方》
① 水煮した筍を5ミリくらいの薄切りにする。
② 鍋に湯を沸かして、顆粒だしを入れ煮立たせる。
③ ①とワカメを入れて一煮立ち。
④ 火を止めて味噌を入れて、出来上がり🎶
     あれば、ネギを散らすと風味豊かです。








流れ星今夜のメニュー





星筍のお味噌汁
星サバの西京漬け
星野菜サラダwith蒸しホタテ貝(イタリアンドレッシング)
星ご飯




質素な食事ですけど、
今日の夕飯はめっちゃ満足できる食事でした100点



美味しかったーーーーグリーンハーツグリーンハーツ
 


ごちそうさまでしたニコニコ





明日はたけのこご飯を作りまーす音譜