泥沼にハマりかけました(ー ー;) | 囲 (KAKOMI)

囲 (KAKOMI)

ブログタイトルの囲は、
KA=価値有る、KO=古物、MI=見出す
頭文字に当て字で囲にしました。

古い物を同じ用途に再生したり、新たな用途にリファインして楽しんでます。

ブログ記事はテーマ別に日記として記録していきたいと思います。

2021年2月20日


ヘルプ要員4日目。



土曜日の今日は朝から作業に入ります。



これで一気に配線作業を終わりにしてしまいたい😅



昨日までの修復した部分がキチンと作動しているかの確認で、各スイッチをON/OFFを繰り返してからスタート。



ヘッドライト、ポジションランプ、フォグランプOK👌



ヒーター、熱線、バックランプ、室内灯OK👌



ウインカー、ハザード、ホーンOK👌



フロントワイパー/ウインドウウォッシャOK👌



リヤワイパー/ウインドウウォッシャーOK👌



ん⁇  リヤワイパーの作動確認後、スイッチをOFFにしても止まりません💦⁇



イグニッションキーをOFFにし一旦電源を切ってワイパーを止め、再度イグニッションキーON。



リヤワイパースイッチONで作動し、またスイッチをOFF。



やっぱりリヤワイパーは作動し続けます😓



散々調べた結果、インチキ配線で電源共締めしていたデジタル時計が壊れていて、それがイタズラしていた様です😭

写真を撮り忘れたのでネットから画像をお借りしました。



デジタル時計は壊れているので配線を切断し、再度作動確認すると今度はバッチリ作動OK、スイッチをOFFにしてもキチンと停止します👌



これでめでたし、めでたしっと思いきや、再度全スイッチを再確認してみると、今度はウインカーが点かない😭



さっきまで正常だったのに😭



こちらも散々点検し直しましたが、各部電圧、導通全て異常無し😓



考えに考えた挙句まさかと思いましたが、コネクタは正しく接続されてますが、何とコネクター内部の電源端子が接触不良を起こしてました😓



これでやっと全スイッチが正常に作動しました✌️



スイッチ周りの配線を整理して今日の作業は終了。




いよいよ明日はエンジンルーム、室内フューズボックス周りの配線を整理してテーピングします。