暑いし、整備性悪いし(>_<) | 囲 (KAKOMI)

囲 (KAKOMI)

ブログタイトルの囲は、
KA=価値有る、KO=古物、MI=見出す
頭文字に当て字で囲にしました。

古い物を同じ用途に再生したり、新たな用途にリファインして楽しんでます。

ブログ記事はテーマ別に日記として記録していきたいと思います。

2020年8月14日 (作業249日目)


日曜日の試運転以来、今週は色々と用事が重なって今日やっとラビット作業が出来ました。




今日の作業は細かな手直し作業です。




先ずはタンデム用のレグパット取付け。





本来は左右の爪だけで固定していますが、古くなるとゴムがベロベロになるので、爪固定以外に両面テープでガッチリ止めます。




続いて配線がブラブラしている所をタイラップで束ます。





続いてイグニッションスイッチカバーの取付けスクリューが仮付でしたので、ネジ屋さんから取り寄せていた旧JISのステンレス製スクリューに交換します。





因みにレストア開始時にオリジナルのスチール製スクリューは錆が酷く緩める際に尽くプラス穴が舐めまくり取外しに苦労したので、基本大きいトルクが必要としたい場所はエンジンも含め全てステンレス製スクリューとボルトに交換しています。
(これが積もり積もって結構な金額です😣)




もうこの辺で暑さでフラフラしていたのですが、一気に作業を進めます。




エンジンシュラウドの取付けです。





早速、シュラウドを付け様としましたが…




付きません😭




先日取付けたパイプガードとタンデムステップが邪魔してRHシュラウドがエンジンファンに当たってしまいます😔




仕方がないので、パイプガードとタンデムステップを取り外します。




更にLHシュラウドもキャブレターが邪魔して上手く取付けが出来ないので、キャブレターとエアクリーナーケースを取り外し😭





ここまで周りの部品を外して、やっと左右シュラウドが付きました。





それにしても、相変わらず整備性の無いバイクです💢




ある程度シュラウドを固定出来たらファンを手で回しシュラウドと当たってないかを確認。




問題がなさそうですので、一度エンジンを始動して再確認。





シュラウドを固定しているスクリューは9ヶ所ですが、取り敢えず6ヶ所を固定して、パイプガードとタンデムステップを取付けます。




残りのシュラウド固定スクリュー3ヶ所はかなり知恵の輪的取付けで、空模様が危なくなりかなり暗くなってきてしまったので次回に持ち越しです。