201.小学生でも分かる・騙されないための経済学 (2) 景気が良い時、悪い時 | 和敬清寂 ~書かぬが仏~

和敬清寂 ~書かぬが仏~

ブラウザーのタブ
□マークの記事はシリーズもの。
└ と├ のマークはカテゴリー分類された記事。
※どちらも最大10件分の記事を表示

初めて読まれる方は下のリンクの(1)からお読みください。

テーマ:小学生でもわかる経済学

http://ameblo.jp/arashi-toranosuke/theme-10081578964.html


先日、妻と一緒にスーパーに行くと、安売りの野菜を高い値段で買ったと気づき、店員さんに聞くと「
(安売りのほうは)売り切れです」とのそっけない返事。

ところがその店員さん、安売りの札をそのままに、売り切れて大きく空いたスペースに、高い野菜を並べました。

ちょっとぉ!
みんな安売りだと思って買ってしまうよ!何考えてんの?この人。


アルバイトなんでしょうね。責任感ゼロ。こういう店員ばかりじゃぁ、店も評判落としますよ。

愛想もない、ぶっきらぼう。そんな店員ばかりになるとは、景気が良かった時代には考えられなかったです。

お客さんと接する人は、きちんと教育された人でないと、ひとたび評判を落とすと、それを取り戻すのにどれほど大変か。


日本が景気が悪くなって20年。教育も受けていない店員を売り場に立たせている会社だらけです。

それも不況がなせるワザ。会社は生き残るのに必至で、教育にカネも回せないように絞め上げられています。



それでは、景気が社会に与える影響を考えてみます。

■景気が良い時

・給料が上がる。
・家計に余裕があるから物が売れる。
・品質が良い物、高価な物が売れる。

・企業は良い物を作ろうとする。
・創造性が発揮され技術力が上がる。
・教育に取り組み、企業文化を重視し社会にも貢献。

・世の中が明るくなり、ますます景気が良くなる。

・支払う税金が増える。

「年金」も「社会保障」も問題なし
問題あっても制度を整えれば解決できるレベルに落ち着く。
国民に負担を求めたり支払いを減らす必要なし。


こういう状態を「インフレ」と言います。

■インフレの行き過ぎ
・物価が上がりすぎて「
バブル」になる。
・マネーゲームで儲ける人が続出。
・値段の上がりすぎが頂点に達するとバブル崩壊

景気が一気に悪化。
マネーゲームで儲けた人が奈落の底へ。


■景気が悪いとき
・給料が下がる。
・余裕がない分、みんながケチケチ節約する。

・物が売れない。
・安物ばかり売れる。安物しか売れない。
・だから企業の収益が下がり、給料が下がる。

・企業はコストを下げる事ばかりに熱中。
・売れ筋以外は作らず、個性的な物は作らない。
・創造性がしぼみ、技術力が低下する。

・安全性を犠牲にしてまでもコストカットに専念

食の安全を軽視し、中国産食材多用。
建築物や乗り物の安全性を軽視し事故多発。

コストカットの最も有効な方法は人件費(給与)カット。
・失業者増え、ますます不景気になる。
・企業文化という言葉すら聞こえなくなる。
・社会が停滞し、人々の心も荒む。

・国民の所得が減るから、支払う税金も減る。
・年金や社会保障費の財源が減り、国民に支払えなくなる。
 年金問題、社会保障費問題、国の借金問題が発生!


こういう経済が悪化していく状態を「デフレ」と呼び、その悪循環を「デフレスパイラル」と呼びます。


そこで、「国の財政が大変だ」と言って増税すると、

・国民の所得が減り、景気がますます悪化。
ますます税収が減り、政府の支払い能力が更に低下。

もっと増税を!もっと節約を!

もっと不景気になる。

もっと増税を!の無限ループに落ち込みます。

一般会計税収と消費税税収推移(兆円)

増税すればするほど税収が落ち込んでいます。(青い線が税収全体)



デフレを煽るこのお方。

荻原博子

荻原博子:ワイドショーに出演しまくる「節約BBA」
※BBA=ババアと読む。



この人。TBSの重役の奥さんで、生活には全く困らない大金持ちです。節約ばかり推奨して、景気が良くなる話はしません。

TBSと言えば、日本の韓国メディアと言われる放送局。在日韓国人社員がやたら多いと評判の局です。


この人は経済の専門家づらして、テレビに出まくってやたらと節約を煽ってますが、みんなが節約ばかりやると、景気が悪くなるんですよ。

庶民の味方のフリして、何がしたいのでしょうか。景気を悪化させたいんでしょうか。(させたいんでしょうね。


テレビに出てくる人たちは、みんな大金持ちで、アナウンサーですら年収1000万円やら2000万円とか言ってますから、庶民の暮らしなど分かるはずがありません。


マスコミ定番の文句、「政治家は庶民の事などわかっていない!」
って?

「どの口が言っとるんじゃ!




さて、この20年間。
景気が悪い事を前提にして、政策を打ってきました。

景気を良くする政策をやらずに、
「政府の借金が大変だから、増税だ、年金カットだ、社会保障費カットだ」
こればかりやって、景気悪化の無限ループに落としてきた訳です。


この議論は根本的に狂っているというのはわかりますね。

税収を増やしたかったら、景気を良くする事が先。増税は必要ありません。


今回はこれまでです。
次へ続きます。

 土下座2よろしければクリックをお願いします!