妄想のお話です。




吉田さんはしばらくタブレットを操作して、メニューを吟味していた。


弁当屋で見るのと、少し表情が違う気がするな。


あぁ、化粧か。


さすがにすっぴんは嫌なのか、いつもより薄く化粧をしてる。


ベースメイクと眉、口紅だけかな。


「注文終わった?」


「はい。はごろも御膳にしました。」


「豪華で美味しそうだよね。


あっ、こんな事言うの失礼かも知れないけど、眉はもう少し丸く描いた方が似合うよ。


あと、今は簡単にしてるだけだと思うけど、デートの時は、リップの上にグロスを重ねるといいよ。


もう少し、明るい色でもいいね。」


吉田さんは、俺の顔をジッと見てる。


「あの、もしかして、男性化粧品のコマーシャルに出てました?」


「あのコマーシャル、知ってる?


俺さ、あそこの社員だったの。


出演料は、特別ボーナス5万円だったんだよ。


もう、転職しちゃったけどね。」


色仕掛けは失敗したから、何か聞き出したいなぁ。


料理が来てから、彼について、ゆっくり聞いてみた。


優しい、素敵な彼氏で、結婚を考えてるって。


惚気は聞かされたけど、母親については何も言ってくれなかった。


悪口を言う人は、相手を構わず言うから、吉田さんの性格が良いんだろう。


それぞれ別に支払いをして、その場で別れた。


翔さんは、同じ店で食べてたらしくて、合流してから会社に戻った。





大野さんに詳しく報告をした。


「うう~ん、じゃあ、母親の方かなぁ。


どうして反対の理由を言わないんだろ。


適当な理由を付けてもいいはずなんだよな。


相葉ちゃん、母親に接触してきて。」


「え?俺?わかった。ニノ、母親はどこ?」


相葉くんは、コートを手に会社を出ようとしてる。


「待ってください。


母親の情報は無いですよ。


まあ、依頼者に聞くわけにいかないから、ちょっと待ってくださいね。」


「じゃ、待つ。」


相葉くんは自席に戻らず、大野さんの机に行って、2人で謎のオブジェを見始めた。