3.11~今、自分にできること~ | All the BEST!!

3.11~今、自分にできること~



このタイトル早くも3年目。

月日が経っていくのが早すぎて驚く!

だから東北の復興はまだまだだと思います。








今年は東北に行けるチャンスがあった。

けど、行かなかった。

現地に行くことが全てじゃないけど、それでもやっぱり現地に行くことは被災した方々と直接会って元気づけられる一番の方法だと思うんだよね~。

後悔しても意味ないから今度チャンスができたら行く。





だから3年経った今、毎年言ってるけど自分ができる最低限の復興支援をしたいと思います。

たぶん去年書いたことと一緒のこと。

たとえ、偽善者って思われたってのこ行動1つで1秒でもはやく復興できるならやらないよりはましだよ?

こんなブログ書いてる時点で偽善者って思われるけど何も考えてないよりは良いと思ってる。

だから、小さなことでもとりあえず始めてみよう!

そのきっかけが大きな助けになるかもしれない。

もし南海トラフとかきたら結局助け合わなきゃいけないんだって。

がんばろう、日本。








被災した方々、その家族の方々全てにお見舞い申し上げます。

少しでも早い復興を祈って…。




2014.3.11