我が家の末っ子、四男。3歳。


絶賛保育園の登園渋り中ですオエー


去年から少し行きたくない日もある、みたいな状態でしたが、行けばけっこう楽しそうに過ごしている様だったし、朝もすんなり教室に入れる日もあった、、、


が、、、物申す


一つ年が上がって、教室が変わり、先生が変わり、クラスの人数が増えた今年、、、


すっかり登園渋りが板についてきている凝視

毎朝の行く準備から保育園ついて私と離れるまでのいざこざがとんでもねーストレス魂が抜ける


はぁ、、、またか無気力


登園登校渋りをしない奴はいないんか物申すはてなマーク

なぜ普通に行ってくれないんだオエー

と、長女から四男まで、5人見事に全員登園登校渋りを経験してきた私は絶望するわけ真顔

私の育て方がいけないのか?と結局そこに落ちてゆく。



長女は小4くらいでそういうモヤモヤから抜けていったのだけど、、、

長男次男はそれこそ小4以降に見事に悪化して

「不登校」となったわけで、、、



どちらに転ぶか真顔


そこに至るまでに周りのサポートとか配慮とかがあると違うんだとも思うから、(長女に関しては何もしてないのだけど)

それを学んだ私は三男は小学校入学と共に「支援級」に入れたわけ物申す



保育園でとんでもなく登園渋りしていた三男ネガティブ


小学校入学してから、「学校楽しいよ!」と毎日支援級で穏やかに暮らしていますにっこり

その言葉を聞くたびに

「支援級に入れて大正解」

と、心から安堵する私拍手


たまに普通級の交流級へ行って一緒に授業を受けたりもしていますが、だいたい

「つまんない、なんかイライラする」

という感想が多く不安


んー、、、「合わない物申す」ほんとにその一言に尽きるオエー


そんないろんなパターンの子供たちと毎日を過ごしていると、さてどうしたもんかと悩むのが四男の今後ダッシュ


「場面緘黙症」である四男。

保育園では相変わらず会話はできず。

お迎えに行っても、誰かと絡んで遊んでいる姿はまず見ない凝視そりゃしゃべらないしねぇもやもや

楽しそうに遊んでいる姿を見ないのでこちらとしても、そりゃ保育園行きたくないよなぁ魂が抜けると思ってしまう。


今まで育ててきて知能的に遅れているとかは全く感じていませんが、とにかく「社会性」が乏しい、、、

外でのストレスのせいか家での癇癪もどんどん激しくなっている気がするし、もう何かにつけて怒ってる状態ネガティブ

ずっと機嫌が悪いオエー

この機嫌が悪いというのは長く続くとけっこう辛いもので大泣き



ASDっぽいなぁ、、、と感じますネガティブ

ADHD要素はほとんど感じない。


そんな四男、、、小学校は支援級かなぁ?

いや普通級でいける気がする、、、


と、また2年後に悩むんだろうなぁガーン


ここからの成長を期待したいところだけども昇天

今現在の様子を見ていて、かなり特性強めな四男なので、、、


さてどこまで社会適応していけるのか、不安すぎるオエー


我が家の男の子4人、ほんとクセ強すぎんか物申す

誰のせいじゃ!?

ワシかびっくりマークはてなマーク


責任逃れしたい、、、