中3の長女。

受験生です真顔


親としても受験というものが初めての経験なので、私も何をどうしたら良いのかわかっておらず、、、手探りの日々。


中学校で進学説明会があって参加してきました学校

近隣の高校の先生が中学校に来て子供達と親に説明会でお話をしてくれるのを聞いてきましたルンルン


ある高校の先生が

「義務教育って何かわかるか?」

と子供たちに問いていました。


「義務教育は、親が子供に教育を受けさせる義務だ。君たちは嫌なら学校に行かなくてもいい。君たちが学校に行くことは義務ではない。」


と、、、


そんな話を後ろで聞いていた私。

なんだかグサリと胸を刺されたような気持ちにオエー

長男次男が不登校である我が家。


教育を受けさせる義務があるのは親物申す

その義務を遂行できてない私真顔


凹む魂が抜ける

こんなところで凹む魂が抜ける


高校の説明会でそんな事を思ってる親、他にはいないだろうが、、、


高校の先生は、

高校は義務教育ではないから行かなくてもいいし行ってもいいものだ、自分の意思で行く場所も選べる、的なことを話していました、良いことをたくさん話してくださっていましたにっこり


帰ってから娘に、あの先生いいこと言ってたよね?って聞いてみたら

「あー、何言ってんのかわかんなくて超眠かったわ〜暇で全然違うこと考えてたにやり

とか言ってました、、、


おぉ、娘よ真顔全然響いてないな昇天


そんなマイペースな娘。


家の中はいつも男の子たちで動物園状態トラ

奇声や騒音の中での受験生、、、マイペースにしていられることが才能だとすら思う娘真顔


5人兄弟の中で1人女の子で、やっぱり女の子だからってのもあるけど1番マトモな子だとは思う真顔


5人も子供いるけど、「普通の高校受験をして、高校生になる」最初で最後の子かもしれないと思っている私真顔

弟たちで手一杯な毎日なわけですが、なんとか母娘で頑張ろうと思う、この一年ニコニコ