中学校に入学して、何が驚いたかって

「集金額の多さ不安

そこかよ?と思われるかもしれませんが、けっこう大きなことじゃないですか?


セレブな余裕のある暮らししてませんし。

小学校のたまにくる集金何千円でも、はぁ魂が抜けるって思ってたのに、、、


軽く倍を請求される中学校凝視

(もちろん地域差あると思いますが)


1番上の娘が中学校入学した年にとにかく驚いたわけ凝視


ため息つきながら集金を渡す日々オエー


そこにきて今年、長男次男が中学校入学、、、

娘は中3。


集金額が中学生3人で¥40000超えとか煽り

(地域差はあるのでしょうけど、、、)


ほぼ毎月請求される集金に怯えるマジで驚き


そして、、、

何が嫌だって、、、


不登校なのに集金を払わないといけないというジレンマ凝視

なーんにも使ってもいない学習教材とかなんとか費、、、✖️2人分なんて、、、


くっそぉーーーームキーッ爆弾爆弾

としか思えないチーン


ドブに捨ててるようなもんだ札束マジで札束


お金をドブに捨てている余裕なんて我が家には全くないんだ、カッツカツなんだ、

わかってんのか息子たち真顔

と、、、大人気もなく怒ってしまう真顔

怒りたくもないが、集金の日が近付くとお金を用意しないといけなくて、全く活用もしていないものに何万も用意している時間にものすごい怒りが込み上げてきて止められなくなる魂が抜ける


不登校児の集金、、、

辞退する方法はあるのか?

もうそればっかり考えてしまうネガティブ


長男次男は学校に行ける気が全くしていない昨今。

諦めている、という状態が正しい。

私も別にもう行かなくてもいいわとブチ切れ気味ではあるわけで。


でも、、、現実問題、お金がかかってるのに、、、

となると話は別真顔


給食費のように、使用しないので支払いを止める、ということはできるのか?

払わなくてもいいものなのか?


中学校費用がマジで家計を圧迫しまくっていて、切実な問題凝視


どれだけお金がかかっても、子供が頑張っていることに対してはいくらでも自分を犠牲にしてでもお金を用意してあげようと思えるけども、、、


全く意味のない出費を許せるわけがない真顔


義務教育、放棄したい魂が抜ける