日曜日に、男の子4人連れて公園に遊びに行きましたチューリップ


まだまだ3歳6歳とも同じ様に砂場とかで遊ぶ12歳双子(中1)ですニコニコアセアセ

これはこれで心配ほんとに凝視


下2人はお兄さん2人が遊んでくれるので楽しそうでなによりなんですが、、、なんせ同じ目線で遊ぶので喧嘩にもなり、非常にめんどくさいこともあるオエー

大丈夫か、中1真顔

常に双子が「遊んであげてる」という状態ではなく完全に

「一緒に遊んでる」という我が家の男子4人ですオエー



そんな変わらぬ風景の公園で、、、

急に近寄ってきた男の子がうーん

おそらく小学校高学年から中学生くらいだと思う、、、


一緒に遊びたいのかなと最初は見守っていたのですが、

とにかくうちの子供たちにベタベタして着いて回ってきて、距離感オカシイ驚き

しまいには男の子の急所をバンバンしつこく触ってきていて不安


それでニコニコヘラヘラしている感じで

あぁこの子はなんかオカシイな、、、

そうすぐに理解した私驚き



それでも攻撃的な感じではなかったので見守っていました。

うちの子たち、特に双子は同じくらいの年頃の子だなと思ったので、そういう時どうするかと見ていると


ニコニコ困ってる不安


うん、、、それではダメだろう真顔


もちろんそういう時にやめろよ!とどついたり、怒鳴ったり、攻撃してはいけないと思うけど、、、

何も対処できないとこれは結果アブナイ凝視


嫌だ、来ないで、やめて、触らないで、


そういうことが伝えられないと、、、結果自分が怖い目にあうと思う真顔


男の子でも、性的被害にあうこともありますよね、、、多分そういう時に拒否したり周りに助けを求めたりできないタイプだと思う、長男次男真顔

嫌だと思ってもそんなものかな、なんて受け入れちゃう気がする真顔

性的なことってどうやって伝えたらいいんだろう、、、とそんなことまで考えてしまったオエー


コミュニケーション力がないから、結局困ったり嫌な思いをすることもたくさんあるんだろう、

だから外に出たくないと思うのかも、と長男次男を見ていると感じる。


下手に人に対して温和で大人しいところが、自分の首を絞めていると思うもやもや


「優しい」から人と接することがめんどうだし辛いということを感じやすい(我慢が多い)のかもしれないもやもや


まぁこの公園で出会った子は本当にオカシイ子だったから不安


このままでは子供たちが危険だと判断して呼び集め、公園を後にしました馬


帰ろうとみんなで歩いていたら、離れてはいるけど見える距離でその子がウロウロ着いてきて不安

怖かった不安

このまま着いてきちゃったらどうしようと思って、

撒こう、となんとか住宅街の細道を右往左往不安


無事に撒いて帰還しましたガーン


あーゆー子って、知的に問題あるのかな、発達障害かな、そんなふうに見ていて思うのですが、

1人でウロウロしていたし、周りに迷惑かけてるし、親は何やってるんだと思ったりしました、、、もやもや


家庭の事情はそれぞれか魂が抜ける