支援級(情緒学級)スタートした三男キラキラ


学童クラブにも通っていますルンルン


学童クラブの方で普段あまり接触のない1年生のお友達ができたらいいなぁと思ったりしている親心ニコニコ

学童クラブには全1年生の半分ほどが所属しているので何十人といます。

放課後遊ぶくらいなら学童クラブで学校内にお友達や知り合いができたらいいなぁと思っています。

三男は放課後デイサービスを利用するというよりは学童クラブで充分かなと現時点で判断しています。


学童クラブの時間はみんなと遊んだりすることはなく、1人で絵を描いていることがほとんどのようですが、、、真顔

そこそこ楽しく過ごしているらしく、知り合いもできてきた今日この頃ですニコニコ


が、、、この前お迎えに行ったら、先生方が

「お母さんにお話ししました?まだ?」

みたいなヒソヒソ話しているではありませんか不安

あ、これは嫌な予感爆弾

、、、三男に関してはこういうことが多過ぎてそうすぐに察する自分が嫌ドクロ

そしてだいたいその勘は正解叫び



なにかやったな、、、ドキドキしながら先生の話を聞くダウン


「今日、勝手に外に出ていってしまって、、、」


そんな話でしたダッシュ


ひとまず謝るガックリ


家に帰ってから、どうして勝手に外に出て行ったのか三男に確認物申す

「だってわかんなかったんだもん」

だそう、、、驚き


学童クラブは外で遊ぶ時間にみんなで並んで外に出る、それ以外は勝手に出ていくことは禁止。

そう説明されているはずだし、もし説明聞いてないとかでも、普通の子なら、周りを見て

今外に行っていいのか、やめた方が良さそうか、

わからないから聞いてからにしよう、とか、

そう判断できると思う。


三男は、、、そういう時、悪気なく

「外に出たいなー出よー」と意思と行動が直結しがち凝視

これを衝動的というのかな、とも思う今日この頃オエー


はぁ、、、

でも一回注意されて理解はした、はずお願い

頼むよお願い

まだ新1年生だもん、これからこれからオエー


やっぱり「支援級」に入れて良かったなとつくづく思った一件です真顔


学校生活の中でまだまだこの衝動的行動を管理できる気がしない物申す