つるッつるの旭川! | SINACOVA LightHouse

SINACOVA LightHouse

イタリア発信の一流の文化人に愛される
スポーティー&カジュアルウエア
「シナコバ」ショップです。

今日の北海道は冷え込みましたあせる殆どの所が今季最低気温!

旭川はマイナス22℃

上川地方の朱鞠内(しゅまりない)ではマイナス30.9℃

因みに

1902年1月25日、110年前の旭川の最低気温は

マイナス 41℃  …

暖房も衣服も今よりずーっと考えられない程粗末な中で

生き抜いて来た人達に 会ってみたい気がします

マイナス20℃以下で顔を出して歩けなくなります

マイナス25℃以下で生きた木が立ったまま凍って裂けます

マイナス40℃以下で鳥が凍死して落ちてきます

ここ最近の旭川は雪が降らず、暖かい日が続いているので

きちんと除雪されている大きい道路は夏タイヤでもOKチョキの乾燥路面

しかし

横の住宅地や青空駐車場は



夜で醜いけど…(家の前のロードヒーティングの所は乾燥路面)

とにかく質の悪いスケートリンク状態で  つるんつるん叫び

ペンギン歩き…しないと…すってんコロリンだ~

とりあえず、今季は転んでないですがまだまだこんな日が続きますぞ~

旭川市2条7丁目  マルカツ3F     シナコバショプライトハウス
TEL.FAX       0166-25-6432               10:00~19:30
ブログ  http://ameblo.jp/arashi-3456