こんにちは☀

 

 

今日は仕事がお休みですルンルン

 

 

そういえば6/2の金曜日は精神科通院日でして、

 

 

この前、祖母に何度も私は摂食障害を患っていることや、

 

 

摂食障害とはどういうものなのか説明しているのに忘れてしまったり、

 

 

摂食障害に効く薬はないことを伝えたら、

 

 

“摂食障害に効く薬がないのにどうして精神科に通ってるの?”

 

 

と聞かれてしまったことも先生に伝えました。

 

 

詳しいことはこちらの記事に書いてありますので、

 

 

読んでいただけますと幸いです。

 

 

そうしたら先生から

 

 

“何度も病気について説明するのもストレスになっているのかもしれませんね”

 

 

と言われまして、

 

 

確かに結構ストレスになっているなぁと思いました。

 

 

病気について理解してもらいたいと思ってはいないのですが、

 

 

祖母に質問される度に噛み砕いて説明して、

 

 

それなのに期間が少し空くと忘れてまた病気について聞かれ…

 

 

というのを何度も繰り返していて、

 

 

前回も一生懸命 説明したのになぁ…と思ってしまいます。

 

 

それに口頭だけでなく、

 

 

紙にも書いたりしていて、

 

 

後からでも祖母が読み返せるようにと思っているのですが、

 

 

その紙を祖母がしまいこんでしまい、

 

 

読み返すというのを一切しないんですよねチーン

 

 

なので流石に祖母に直接読み返してくれとお願いしてしまいました。

 

 

今後は月に一回くらいのペースで、

 

 

私から読み返してねと祖母に声掛けしていこうかなと思います。

 

 

何が一番イラっとするかって、

 

 

祖母が私が説明したことや説明を書いた紙の存在を忘れてしまうことよりも、

 

 

「私、年取っててすぐに忘れちゃうから…」

 

 

と言い訳をするところなんです。

 

 

忘れちゃうんだったら、

 

 

私が書いた紙を見える所に常日頃から置いておくとか、

 

 

それなりに努力してくれよと思いますネガティブ

 

 

私が祖母なりに努力してくれと言ったら、

 

 

「私だって私なりに努力してるんだけどムカムカ

 

 

と逆切れされるという(笑)

 

 

祖母も何だかんだいって父とは違う意味で、

 

 

父並みに癖の強い性格だということに最近気づいてしまいました滝汗

 

 

今後も精神科の先生とも祖母について相談しつつ、

 

 

私なりに祖母への対応をしていきたいと思います。

 

 

とにかく自分一人で抱え込まないようにしたいと思います。

 

 

それでは、またバイバイ