おはようございます☀

 

 

今日から土曜日まで仕事です凝視

 

 

そういえば一昨日仕事から帰ろうとした時に、

 

 

同僚が上司に

“一般雇用ではなく障害者雇用で自分が今働いていることについて言われてしまって悔しかった”

という相談をしているのを聞いてしまいまして。

 

 

誰からどのように言われたのかまでは聞こえなかったので分からないですが、

 

 

私も父から障害者雇用で仕事をしていることをよく思われていないので、

 

 

その気持ちは分かるような気がしました。

 

 

私が障害者雇用で働いているのを職場の人以外で知っているのは、

 

 

両親と祖母の3人だけなのですが、

 

 

そのうち父だけは偏見があるんだろうなぁというのは伝わってきます。

 

 

今の職場で初めて障害者枠で雇用してもらったんです。

 

 

今の職場で働き始めたことと障害者枠で雇用してもらって、

 

 

暫く一般での仕事は難しいことを父に伝えた少し後に、

 

 

“市役所の事務の仕事とかいいんじゃないか”

などと言われました。

 

 

最初に出た言葉が

“長く続けられるといいね”

とかではなかったので、

 

 

やはり偏見とかあるのかなと思ってしまいましたショック

 

 

まぁうちの父の場合、

 

 

何か突っかかって言いたい人なので、

 

 

こんなもんかと流しましたけど、

 

 

障害者枠で働いていることに関して何か言われると、

 

 

悔しかったり嫌な気持ちになるよなぁと思いました。

 

 

偏見があるのも仕方のないことなのかもしれないですけど…。

 

 

私は精神的な病気の関係で障害者枠で雇用してもらっているのですが、

 

 

上司に病気のことを理解してもらっているのと、

 

 

病気の影響でしんどい時に休ませてもらいやすかったりするのが、

 

 

とても心強かったり働きやすかったりすると感じているので、

 

 

偏見に対して苦しいと感じるより、

 

 

自分にとって心強い・働きやすいという方が気持ち的に上回っています。

 

 

でも きっと父と同居してないからそう思うのかなとも思います汗

 

 

きっと父と同居していたら色々言われていたかもしれなくて、

 

 

それで かなり悩んだり苦しんだりしていたかもしれません。

 

 

そういった意味でも実家から離れて良かったと思いますゲロー

 

 

それでは今日からの4日間、仕事 頑張り過ぎず頑張ります。

 

 

それではパー