おはようございます☀

 

 

もう少しブログの投稿頻度を上げられたら…と思っているうちに、

 

 

気付いたら5月も半ばになっていました(笑)

 

 

そういえば4月の下旬頃から過呼吸気味な日が続いていて、

 

 

そのうち4回くらいガッツリ過呼吸にもなりました絶望

 

 

過去に強いストレスが加わった時に過呼吸になったり、

 

 

過呼吸気味になることはあったので今回が初めてではなかったのですが、

 

 

ここまで期間が長く続くことがなくてですね…。

 

 

先週金曜日が精神科通院日だったので、

 

 

過呼吸気味(4回くらい過呼吸になった)なことを先生にお伝えしたら、

 

 

セルトラリンという薬を処方されました。

 

 

金曜日の夜から服用を始めたのですが、

 

 

過呼吸気味だったのがだいぶ楽になりまして、

 

 

“呼吸するのってこんなに楽だったんだ”と思います(笑)

 

 

 

 

 

__________キリトリ__________

 

 

 

 

 

精神科で過呼吸気味なことを先生に伝えた時に、

 

 

「無意識に仕事を頑張り過ぎてしまっているとか、何か気にしてしまっていることとかありませんか?」

 

 

と聞かれまして…。

 

 

その時は特に思い当たるのはなかったのですが、

 

 

帰宅後に考えてみると実は考え込んでしまっている部分ってあるのかもしれないと思いました。

 

 

同じ職場の人で去年11月頃に結婚して、

 

 

この前の4月にお子さんが生まれた人がいて、

 

 

お子さんの話とかを聞いていて羨ましいなぁと思っているのが、

 

 

私が過呼吸気味になっている一番の要因かもしれないと思っています。

 

 

家庭やお子さんを持つと、それはそれで大変なこともあると思いますが、

 

 

自分にパートナーがいるのが羨ましく感じてしまいます。

 

 

私は独身で休日はダラダラして過ごす時もあれば、

 

 

フラッと外出するときもあって、

 

 

それはそれで楽しいし幸せだと思っていますが、

 

 

パートナーがいたらいたでまた別の楽しさがあるんだろうなとも思ったりもして。

 

 

でも現状として、

 

 

私自身のことで精いっぱいで相手を作る余裕がないしなぁと言い訳をしたりもしているのですが、

 

 

隣の芝生は青く見えるってこういうことをいうのかなと感じていますアセアセ

 

 

 

 

 

__________キリトリ__________

 

 

 

 

 

自分では過呼吸気味な原因が結婚してお子さんが生まれた人の件が一番の要因だと思っているだけで、

 

 

ただ単に無意識のうちに仕事を頑張り過ぎていることが一番の要因かもしれませんし…、

 

 

今度、精神科に行った時に先生に話が出来たらしてみます。

 

 

それでは、またパー