おはようございます☀

 

 

今日から土曜日まで仕事です。

 

 

4連勤、頑張り過ぎず頑張ります音符

 

 

そういえば現在の職場に入社して2週間ほどが経った頃、

 

 

父に

 

・摂食障害(過食症)がぶり返し前職を辞めた事

・障害者手帳を取得した事

・障害者雇用で働き始めた事

・現職の業務内容(工場系です)

・年単位で一般雇用で働くのは難しい事

 

をメールで伝えました。

 

 

何かグダグダ言われるかと思いきや、

 

 

その時は

「承知しました。お大事に。」

という返事で終わりました。

 

 

しかし その数日後に父から別件で電話が掛かってきまして。

 

 

その際に仕事の話になったのですが、

 

「(前職の就活の際に市役所の事務の求人が出ていたので)俺は前職に就職する時、市役所の事務がいいんじゃないかなと思ってたんだよ。

 

 

また来年度も求人が出るかもしれないから、求人が出たら応募してみたら?」

 

と言われました。

 

 

父は私には事務の仕事が向いていると思っているみたいですが、

 

 

私はあえて事務職って外したんですよねもやもや

 

 

私は接客含め人を相手にする仕事は合っていないし したくないと思っているのと、

 

 

電話を掛けたり受けたりするのが苦手なので、

 

 

事務職も私には合っていないと思いまして。

 

 

父的には私が今勤めている会社(工場系)が合っていないと思ってのアドバイスだったのかもしれませんが、

 

 

相変わらず私の話は聞かないし、

 

 

自分の価値観でしかアドバイスしない人だなぁと感じました。

 

 

仮に私も事務職がいいと思っていたら障害者雇用でも事務職の求人が出ているので、

 

 

とっくにそちらで就活を進めていたと思います。

 

 

それに私がどうしてわざわざ障害者手帳を取得して、

 

 

どうして障害者雇用で働き始めたのかというのも考えてはくれないんだとも感じました。

 

 

市役所の事務職と言ったら一般枠での求人になるとは思うので、

 

 

今の私の心の状態で一般枠で仕事するのは難しいと思うんですよね絶望

 

 

父が電話を掛けてきた時に

 

「今は過食症の症状は落ち着いてるの?」

 

と聞いてきたのですが、

 

 

今は落ち着いてるけど、

 

 

だからってすぐに一般枠で仕事できるわけではないですからね。

 

 

仕事面で色々配慮してもらったり、

 

 

精神科に通院しているおかげで今は落ち着いている部分が大きいのですが、

 

 

父にはそういう想像力というか、

 

 

人に寄り添うものみたいなのが欠落してるのかなと思ってますチーン

 

 

100歩譲って私の話を聞いてくれて色々アドバイスしてくれてるならまだいいですが、

 

 

全く私の話を聞かずですからね。

 

 

私が物心ついたころから父はこんな性格だったので、

 

 

私も父の性格は把握していたつもりでしたが、

 

 

今回は少しは理解してくれるだろうと期待してしまった部分が私にはあって、

 

 

期待をした私がバカだったと思いました。

 

 

父の言いなりになっていると また病気がぶり返すし、

 

 

尚更現在は金銭的・精神的に支えになってもらってる訳でもなく、

 

 

父の言う事を聞く義理もないので、

 

 

父が何か言ってきてもスルーするのと、

 

 

父に分かってもらおうと期待はしないで関わっていきたいと思います。

 

 

以前も書いたかと思いますが、

 

 

私が摂食障害(過食症)になった大きな原因は父でして、

 

 

まともに関わったり父の話を聞いていると、

 

 

摂食障害がまた悪化するので、

 

 

自分の心を守る為にも基本 父の話はスルーでいけたらと思います。

 

 

だけど今後も何か私の傷付く事を言ってきたりもするかも…ですが、

 

 

その時は精神科で話すネタを提供してくれた、

 

 

ブログに書くネタを提供してくれたと思う様にしたいと思います滝汗

 

 

今後もまた父の事をブログに書くと思いますが、

 

 

その時は冷ややかに見守っていただければと思います。

 

 

それでは、また!!