こんにちは☀

 

 

今日は朝一で歯医者の予約が入っていたので、行ってきました歯

 

 

まだあと1~2回くらいは行く事になりそうですアセアセ

 

 

そういえば、先週木曜日(2/3)に面接を受けた会社に不採用になった理由をメールで質問してみたら、翌日に返事が来ました。

 

 

「大変申し訳ございませんが、選考結果に関する理由につきましては
皆様へ一律ご回答を控えさせていただいております」

 

 

 

との事で、理由を明かしてはもらえませんでした。

 

 

最初から採用する気が無かったのか分からないですが、

 

 

精神疾患を患っている事と精神科に通院している事がネックなのかな…なんて、

 

 

悲観的に考えてしまいます。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

話は変わりまして。

 

 

先週金曜日(2/4)は精神科通院日だったのですが、

 

 

精神科の帰りに実家に立ち寄ったら父がいたという事を

 

 

こちらの記事(「扶養義務がないって言ったのはどこのどいつ?」)にも書いたと思います。

 

 

その記事の中にも書きましたけれど、父と金曜日に顔を合わせた時に

 

 

「実香の見えない所でお金が掛かってるんだ」

 

 

と言われたんです。

 

 

それと因みに

「お金が掛かってるからお父さんも大変なのを理解してほしい」

とも言われました。

 

 

最近、電話や顔を合わせる度にそんな風に言ってくるのですが、

 

 

それは私が今 居候させてもらってる祖母(母方)だって、

 

 

私の見えない所で色々お金は掛かっていて大変なのに、

 

 

私の分の食費や私が居候している事で余分に掛かっている光熱費を支払ってくれているんです。

 

 

祖母はわざわざ それを恩着せがましく言ってこないし、

 

 

父には一切 お金の請求をしていないんですね。

(私が祖母に直接質問して、父からはお金を貰っていない事が判明。祖母はお金の管理はしっかりしてる性格なので、間違った事は言ってないと思います。)

 

 

なので、金銭的な面で大変なのは祖母も一緒なのでは?と言いたくなりました。

 

 

私が色々言える立場ではない事、

 

 

また父に反論すると私が傷付く事を言われるだけなので何も言わないですけどね。

 

 

祖母も父が怖くて言えないというのと、

 

 

自分の娘(私から見ると母)が父に色々迷惑を掛けているというのもあって、

 

 

余計に色々言えないんだと思いますけど、

 

 

父は“俺が!”“俺が!”で、私や祖母の立場や状況を考えられない人なんだなぁと、

 

 

上の発言をされる度に感じます。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

私の母がまだ不在になる前、両親は喧嘩する事が多い夫婦でした。

 

 

今、私に恩着せがましく言ってきている様に母にも恩着せがましく色々言ってたし、

 

 

母が父の意に反する事を言おうものなら父は怒ってしまったり、

 

 

筋の通っていない事を父が言ったりで、

 

 

それに母は怒って喧嘩になっていました。

 

 

私と祖母(母方)は、それでいかに母が大変だったのか、今回母が不在になった事で それが身に染みて理解できたのですが、

 

 

一度、父が祖母(母方)に対して怒りつけた事があったんです。

(父が怒った理由は、祖母(母方)が父の意向に反する事を言ったから。)

 

 

その時に祖母が

「家庭不和だったから、〇〇(←私の母)が不在になってしまったんだ」

と父の目の前で言ったんです。

 

 

父はそれに対し

「家庭不和だからって〇〇さん(←私の母)が不在になっていい理由にはならいないですよね!?それは、ちょっと違うんじゃないですか💢」

と、更に怒り始めてしまって。

 

 

その祖母(母方)の発言を父は根に持ってるみたいですが、

 

 

祖母(母方)が父に向って

「家庭不和だったから、〇〇(←私の母)が不在になってしまったんだ」

と言いたくもなってしまう気持ちが理解できます。

 

 

確かに父の言う事も理解できますけど、

 

 

自分(父)の意に反する事を言おうものなら相手が義母だろうが怒りつける、

 

 

恩着せがましく色々言ってくる

 

 

という父の言動を見ていれば、家庭不和だから…と言いたくなる祖母の気持ちも理解できますけどね。

 

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

また父の件で長くなってしまい、申し訳ないです。

 

 

今日は午後も予定があるので、午後も頑張りますグー