こんにちは☀

 

 

この前の木曜日(2/3)に、就職の面接を受けまして。

 

 

その会社では公認心理師の資格を持っていて療育の分野で仕事をしてくれる人を募集していたので、応募してみました。

 

 

今日の朝(しかも7時前)にお祈りメールが届きました。

 

 

不採用になると地味に傷付きますね~。

 

 

不採用になる度に傷付いていたら今後メンタル面が持たないと思うので、気持ちを切り替えるしかないでしょうけど…。

 

 

昨年も心理系の分野の仕事に応募してみたのですが、やはり不採用になっていたので、

 

 

私には心理系の仕事に縁が無いのではないかと思ってしまいますえーん

 

 

この前の木曜日に受けた面接を振り返ってみると、

 

 

 

・前職を退職した理由を聞かれなかった

・ブランク期間が長い事について聞かれなかった

・「資格をどう活かしていきたいですか?」などといった資格(公認心理師)に関する質問をされなかった

・面接官が面接中、一切メモを取っていなかった

 

 

 

など、あくまで主観ですが、不採用フラグは立っていた気がします。

 

 

それと私の短所を質問された時、私は

「相手の気持ちを考え過ぎてしまうあまり、自分の意見や考えを人に伝えるのが苦手な所が短所だと思います。しかし、仕事では自分の意見や考えを人に伝える場面があると思うので、言葉遣いに気を付けながら自分の意見や考えを伝える様にしたいと思います」

と返しました。

 

 

「うちの仕事は、お子さんや保護者の方だけでなく、職員間でのコミュニケーションも大事にしてるんですよ。職員間でのコミュニケーションをしっかり取っていただけないと、結局お子さんに迷惑が掛かってしまうので、自分の意見や考えなどはしっかり伝えられるよう努力して頂かないと!」

と面接官から少し強めに言われた場面もあり、

 

 

こういう私の短所がそこの会社と合わないと思われたのかな…とか。

 

 

それと内分泌代謝内科(バセドウ病)と精神科(摂食障害)に通院している旨も伝えたのですが、

 

 

特に精神科に通院しているのがマイナスイメージだったのかなとか、

 

 

色々考えてしまいます。

 

 

精神科に通院しているのを伝えた時、最初 病名を伝えてなくて面接官から精神科に通ってる理由を聞かれたので、

 

 

「摂食障害で通ってます。しかし今は随分症状が落ち着いていて、主治医からも仕事はしても大丈夫と言われています」

 

 

と返答したのですが、その時の面接官の表情が微妙な感じだったんですよね…。

(私自身が精神科に通院しているのがマイナスイメージになるのではないかと恐怖心を抱いていたので、微妙な表情に見えてしまったのかもしれませんが。)

 

 

それと精神科通院日は別の曜日にできないのかと質問され、面接の時は難しいと伝えてしまったのですが、

 

 

改めて主治医に確認したら別の曜日でも大丈夫と言われて、後になってからメールで謝罪とその旨を伝えたのですが、

 

 

それもイメージ悪かったかな~。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

縁が無い会社だったという事で、あれこれ考えていても仕方ないんですけどね。

 

 

どうせ二度と会う事のない会社の人達だろうと思って お祈りメールに対し

 

 

「この度は、選考結果のご連絡をいただき、ありがとうございました。

 


今回の選考結果に関して、差し支えなければ理由を教えていただけますでしょうか。

 


今後の就職活動の参考にしたいため、ご連絡いたしました。



お忙しいとは存じますが、お返事を頂戴できましたら幸いに存じます。

 


何卒、よろしくお願いいたします」

 

 

という不躾なメールを送りましたタラー

 

 

教えてくれるとしても そのまま教えてはくれないだろうけど、

 

 

不採用にした理由を一部でも教えて頂けるのであれば、実際 今後の就活に役立つかもしれないので。

 

 

単純に私とそこの会社の相性が悪かっただけかもしれませんが。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

という事で、今後も就活、頑張ります!