おはようございます☀

 

 

今回の記事でも父について色々書いていきます。

 

 

人によっては悪口の様に感じてしまう方もいらっしゃると思うので、

 

 

悪口が苦手な方は、ここから先 読まない事をお勧めいたします。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

1/28(金)に投稿した記事の中に父と電話で口論になった時の事を書いたと思います。

 

 

詳細を知りたい方は1/28(金)に投稿した記事を読んでくださると幸いですが、

 

 

簡単に口論の事を書きますと、

 

 

もしかしたら私が今月から精神障害者向けのグループホームに入居するかもしれないという話になっていたんです。

 

 

結局グループホームの体験をしてみた後に色々あって入居を見送る事になったのですが、

 

 

父が

“3月までのグループホーム代(家賃・光熱費・日用品など)は出してやれると思う”

と言ってくれていまして。

 

 

それで先ほども書いた通り、結局グループホーム入居は見送る事になったのですが、

 

 

私名義の車が一台あり、それの車検が3月にあり父が車検代の半分は自分で出せないかと言ってきた日があり、

 

 

グループホーム入居する事になっていたら3月分までは出してあげられると思うと言っていたのに、

 

 

車検代は半分私が出してねって言うのは話の筋が通っていないと感じまして。

 

 

因みに2月にグループホームに入居していたら、2・3月分のグループホーム代は最低\200,000は掛かる計算で、

 

 

私名義の車の車検代は\150,000出せばお釣りが来るそうです。

 

 

その浮いた分のグループホーム代で、今回の私名義の車の車検代に回してくれないかという相談を父にしたら、

 

 

それが父の癪に障ったらしく、1/28(金)に投稿した記事のように電話で口論になりました。

 

 

私がお金を出すのが惜しいという事ではなく、

 

 

先程も書いた様に話の筋が通っていないように感じたので浮いた分のお金を出してくれないかと相談を持ち掛けた次第なのですがね…。

(電話での父の発言も一理あると思いますが。)

 

 

それで、一昨日(1/30(日))に別件で父から電話が掛かってきまして。

 

 

その際に

「この前は電話で怒ってしまって悪かった。俺は何もかも親にお金を出して貰おうという実香の考えにイラっとして怒ってしまった」

と言われまして。

 

 

…はい?と思いましたよね(笑)

 

 

私は、何もかも親にお金を出して貰いたいという言い方も、そういうニュアンスでも伝えていないので、

 

 

何を言っているんだろうと思いましたね。

 

 

結局、父自身“自分の考えは間違ってない”と思っているんだという事も、

 

 

浮いたはずのお金を回せないだろうかという考えに至る私がおかしいと父は思っているんだなという事がよーく分かりました。

 

 

それに私みたいな考えに至る人がいるという事も、

 

 

理解はしてくれなくてもいいけど、そういう気持ちになる人がいるんだなと汲んでくれる事すら、

 

 

この人はしてくれないのも分かりました。

 

 

私は父みたいな考えの人も理解はできないし理解しようとも思わないけど、

 

 

そういう考えや気持ちに至る人も世の中にはいるんだなと感じたのですが、

 

 

父に私の気持ちや考えを汲んでもらおうと期待していた私がバカだったと感じました。

 

 

やはり今後、金銭的支援も含め、父に色々期待したり相談するのは止めようと思いました。

 

 

父と車検代で口論になる前に私が通院している精神科の先生から

「車検代に関して、実香さんが浮いたグループホーム代を車検代に回してもらえないかと思う気持ちは間違ってないと思いますよ」

と言ってくださっていたので、

 

 

私の方が正常なんだと思えて何とか精神的に保っていられるのですが、

 

 

どちらかというと今回の車検代に限らず父は斜め上の常識を持っていて、

 

 

尚且つ自分の考えが正しく、自分と違う価値観を持つ人の方が頭がおかしいと思っていて、

 

 

自分の価値観と違う人を真っ向から否定してくる人なので、

 

 

父と関わっていると正常な自分が異常なんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

一昨日(1/30(日))、父から電話が掛かってきて数日前に電話で口論になった時の話題が出た時、

 

 

私自身、色々言い返そうかと思ったのですが、

 

 

また色々父から言葉で傷つけられるだけだと思い、何も言い返しませんでした。

 

 

もう私が父より精神的に大人にならないといけないと感じました。

 

 

今年の目標は、

“父には何も期待しない”

“父より精神的に大人になる”

というのにしようかな(笑)

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

また長くなってしまい申し訳ありません。

 

 

それでは、また。