おはようございます☀

 

 

1/23(日)ぶりのブログ投稿になります。

 

 

1/23(日)に投稿した記事の中で書きましたけれども、

 

 

1/12(水)~1/18(火)まで精神障害者向けのグループホームに体験に行ったものの、

 

 

結局入居する事をやめて居候先(祖母宅(母方))から通勤できる仕事を見つける方向性で行く事にしまして。

 

 

グループホーム入居をしたなかった理由の一つに、父から

“定年退職になる3月まではグループホーム代は出してあげられると思う”

と言われ、

 

 

私自身、現在就活中で4月以降に確実に収入が得られている状態になっている保証がなく、

 

 

もし父が定年退職になるまでに仕事が見つからなかった場合にグループホームに居続けるのが難しくなるだろうというのもあります。

 

 

グループホームに入居するとなっていれば、多分2月から入居する事になっていたと思うので、

 

 

もし父にグループホーム代を出して貰うとしたら、2月・3月分は支払ってもらう事になっていたのかもしれないんです。

 

 

でも私がグループホームに入居しない選択をしたので、グループホーム代(最低でも\200,000)は浮いた計算になります。

 

 

それなのにグループホーム体験から帰宅した日の夜に父と会った時、

“実香名義の車の車検が3月にあるけど、それの半分(最低でも5~6万円掛かる)は自分で出してね”

と言われました。

 

 

私自身、数か月前から収入がない、いつ収入が得られるようになるのか不透明な状況、私自身の貯金を切り崩している部分もあり、

 

 

正直、10万円近くのお金を支払うのは厳しい状況です。

 

 

父に怒られるのが怖く半分でもお金を出すのが難しい事を伝えられなかったり、

 

 

浮いたお金(グループホーム代)を今回の車検代に回せないかという相談すらできずに困っていました。

 

 

その時に、グループホーム入居をやめるという事を精神科の相談員さんに連絡するタイミングがあり、

 

 

その時に車検代の事も相談員さんに相談し、相談員さんから代わりに車検代について父に伝えてもらう事になったんです。

 

 

相談員さんからは私が今後 就活をするのにそれをサポートしてくださる人を見つけたら連絡しますと言われていて、

 

 

そのついでに父とどうなったのかについても教えて頂けるという事になっているのですが、

 

 

今の所、相談員さんからは特に何も連絡がない状況で、父に連絡が付いたのかすら分からない状態です。

 

 

父からも何も連絡がないので(父の性格上、何か相談員さんから連絡があれば私に連絡をしてくると思うので)、

 

 

まだ不安や恐怖でドキドキしている状態ですアセアセ

 

 

父は少なくとも精神科の通院費やバセドウ病で大学病院にも通院しているので、そちらの通院費は出してくれていて、

 

 

それは感謝しているし、グループホーム代も出してくれようとはしていたのでその気持ちは感謝しています。

 

 

それに本来であれば経済的に完全に私が自立していてもおかしくない年齢なのに自立できていないので、

 

 

私が偉そうに父に色々意見できるような立場ではない事は重々承知しているのですが、

 

 

グループホーム代は出せると思っていたけど、車検代は実香が半分負担しろ(車検代の方が安い)と言ってきて、

 

 

話の筋が通っていない事に私はすごくモヤモヤしている訳ですよ。

 

 

それに私は昨年10月以降に祖母宅(母方)に居候していますが、

 

 

私の分の食費や余分に掛かっている光熱費なんかは一切祖母に渡していないので、

 

 

昨年10月以降に私に掛かるはずだった一部生活費だって浮いてるはずで、

 

 

その浮いたお金はどうなったんだと言いたくもなります。

 

 

100歩譲って、私がグループホームに入居するという選択をして3月までのグループホーム代を払ってほしいと言っているのであれば、

 

 

“グループホーム代は出してやるけど、車検代までは支払ってやれない”

と言っているのなら話は分かるんですけどね。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

ここまで書いてきた事は前回投稿した記事と、ほとんど内容が被ってますねお願い

 

 

要するに、その後、相談員さんからも父からも車検代についての連絡がないので、

 

 

私から見ると何も進展がないですよという事を書きたかっただけです。

 

 

もし何か今後進展があり記事に書き残したいと思えば、前置きは端折りたいと思います。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

車検代の件で話が長くなってしまいましたが、別の事で書きたい事もありまして。

 

 

昨日(1/24(月))、ハローワークに行ってきました。

 

 

精神科の相談員さんから就活をサポートしてくれる人を見つけて付けてくれると言われているのですが、

 

 

いつ見つかって、いつ付いてくれるようになるのか分からないですし、

 

 

待っている時間的余裕がないので、自分で動ける事は動いてしまおうと思いました。

 

 

父の定年退職が迫ってきていて、

 

 

もしかしたら4月以降は私に掛かっているお金で父が払ってくれているもの(スマホ代、車のローン代、健康保険)を払ってくれなくなるかもしれないのでね。

 

 

公認心理師の資格を私は持っているので、心理職での仕事も考えていて

 

 

心理職プラスαで私にできそうな仕事の求人票をたくさんハロワで出して頂きましたが、

 

 

その中でも良さそうだと思った求人は一件でしたタラー

 

 

仕事を探す上で、そこまで厳しい条件を私が出した訳ではないのですが…ほとんどの求人が“うーんもやもや”という感じでした。

 

 

自分でネットでも求人を探していて、正直、ネットの方が心理職もその他の仕事も良さそうだなと思えるのが多かったです。

 

 

なので昨日、一件ですがネットで出ている求人に応募してみました。

 

 

たまたま今があまり求人が出ていない時期なのかもしれませんが、

 

 

求人を探す際は基本的にネットで探してみて、

 

 

ハロワで主催している就職支援セミナーというのを主催しているみたいなので、

 

 

そういうセミナーには参加してみたりなど、

 

 

ネットはネット、ハロワはハロワで上手く使い分けどいうか活用できる部分は活用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

長文になってしまい、申し訳ないです。

 

 

それでは、またパー