こんにちは☀

 

 

今日は一日外出予定がなく、居候先(祖母宅(母方))でゆっくり過ごしておりますニコニコ

 

 

そういえばブログで私が精神科に通院しているキッカケや理由について触れた事がほどんどなかったなぁと思い、備忘録的な意味も込めて書いていこうと思います。

 

 

今、私が通院している精神科には昨年(2021年)8月から通い始めました。

 

 

通い始めたキッカケは、

 

①過食・拒食を繰り返す

②過活動(休日は10時間程度、仕事がある日でも最低3時間程度、家の中を歩く)

③異常にイライラして物に当たり、物を壊す

 

というのが昨年の1月下旬~2月上旬ごろから始まり、特に②過活動については自分でも止めたいのに止められなくて苦しい状況だったからです。

 

 

一度、昨年3月頃に今通っている所とは違う精神科に3回行ったのですが、イマイチ主治医と合わず通院するのを止めてしまったのですが、

 

 

上記に挙げた①過食・拒食を繰り返す、③異常にイライラして物に当たり、物を壊すという症状が徐々に酷くなっていき、

 

 

昨年の8月頃、“これは精神科に行かないと もっと酷くなっていくかもしれない”と感じ、改めて精神科に行く事を決めました。

 

 

私自身も昨年3月に3回だけ行った精神科とは別の所に行こうとネットで探していたのですが、なかなか良さそうな所が見つからずに悩んでいたら、

 

 

母が“ここの精神科がいいのではないか”と、今 私が通院している精神科を見つけてくれました。

 

 

それで話しやすい現在の主治医と出会い、今も継続して通院しているという感じです。

 

 

ちなみに診断名は12/31(金)に投稿した記事の中でも軽く触れましたが「摂食障害」です。

 

 

ただ症状はそこまで重いものではなかったので、入院してくれと主治医から言われた訳ではないのですが、

 

 

とにかく過食・拒食を繰り返す、過活動を止めたくて、でも家にいると止められない状態だったので入院をお願いし、昨年9月~10月まで入院させて頂きました。

 

 

それと上記に挙げた3つの症状の他に数年前から父との関係に悩んでいて、それも昨年あたりから特に父との関係での悩みが強くなってきて、

 

 

しばらく父から物理的に離れて、ゆっくり休みたいというのも入院をお願いした理由の一つでもあります。

 

 

というよりも、父と一旦離れたいというのが一番の理由だったかもしれません。

 

 

父との関係で悩んでいるという事は父本人に直接伝えていないので、本人は知らないと思います。

(このブログが父本人にバレていなければ(笑))

 

 

精神科退院後に祖母宅(母方)に居候しているのは、父と顔をあまり合わせたくないからという理由があるからです。

 

 

タイミング的に私が入院中に母が諸事情により不在になってしまったから祖母宅に居候しているみたいになってしまったのですが、

 

 

全くそういうつもりではなく元々入院前から“退院した後は祖母宅に居候させてもらおう”と決めていました。

 

 

そして、入院して上記に挙げた3つの症状はどうなったのかと言いますと、

 

 

①過食・拒食をしない生活を継続できるようになった

②過活動はせず歩くのは一日8,000歩までと入院中に決め、それを継続している

③物に当たり壊すほどのイライラはしなくなった

 

 

という感じになりました。

 

 

しかし正直な所、今でも過食・拒食をしたくなってしまいますし、空白の時間ができると過活動したくなってしまう(つまり8,000歩まで歩き終わっているのに“もっと運動しなきゃ!”と思ってしまう)というのはあります。

 

 

しかし、また過食・拒食、過活動をしてしまったら意味がないと思い、何とか頑張って入院前のような状態に戻らないように努力している毎日です。

 

 

それと父との関係の悩みは解決はしていません。

 

 

ですが私が精神科退院の際に父が迎えに来てくれて私の主治医と話をし(私との関わり方について主治医が話してくれたみたいです)、

 

 

それがキッカケなのか分かりませんが徐々に父自身も私への接し方に変化があり、

 

 

以前よりかは父と話す事に抵抗は少なくなっています。

 

 

ただ、父との関係については母が不在になり私と父の間に入ってくれる人がいなくなって、お互い直接関わらざるを得ない状況になり、お互いに何とか歩み寄るようになったというのも大きいかもしれないです。

 

 

ちょうど精神科の主治医と父が私への関わり方について話してくれたタイミングと、母が不在になったタイミングが重なったのが、良かったのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

__________キリトリ__________

 

 

 

 

 

自分自身の事(摂食障害)と父との関係に加え、ちょうど入院中に母の事も色々あり、それを素直に話せる場所があるのは有難いなぁと感じています。

 

 

あと主治医のアドバイスで救われている部分も多いです。

 

 

特に母の事があった時に、もし家族以外で話せる人がいなかったら私自身 最悪な事になっていたかもしれないと感じています。

 

 

なので、今こうして踏みとどまれているのは精神科の存在も大きかったと思います。

 

 

ちょうど明日、精神科の通院日です。

 

 

明日は、父の話がメインになりそうですあせる

 

 

また長々とすみません。

 

 

それでは、また。