ランドセルの寄付 | S M I L E ++ 日々のこと ++

S M I L E ++ 日々のこと ++

日々の感じたこと。
嵐、ドリカム、安室ちゃん、キャンプ、好きなこと色々。



この春、とうとう小学生がいなくなってしまった我が家。




以前、断捨離祭りの時に教えていただいた、ランドセルの寄付。



どうやればいいのかなと検索していたら、

クラリーノのクラレさんがしている

「ランドセルは海を超えて」




というものを見つけて応募してみました。






応募した人が全員受かるのか分かりませんが、
発送方法などが分かるメールが送られてきました。




これは日本の倉庫までの送料を払えば、
そこからアフガニスタンまでの輸送費はすべてクラレさんが出してくれる、というものでした。




以前教えてもらった時は、ランドセルひとつにつき1,800円で現地に送れると、聞いていたんで三つ分だと少しでも負担が少ないかなとこちらにお願いしました。




長男のランドセルの埃を拭きながら

「どうかこれを次使う子が幸せな人生を歩みますように!」

と祈りながら拭いていると涙が(笑)





そして買った日のこと、背負って登校していた小さな背中が浮かんでまた涙。



小柄で細かった息子。


一番軽いランドセルをと選んだものでした。



本人は青がいい!って言ってたのに「いじめられたら困る」と黒にするようにした私・・・

今思えば青のランドセル買ってやったら良かったよ(泣)でもその時一生懸命考えて悩んで出した結果だから仕方ないけど、青も似合っただろうなぁと。







そして娘は好きな色を。

でも本当は黄色がいいと言ってたんですが、気に入った黄色が無く、オレンジに。




でもとても似合っていて、オレンジは汚れも目立たなくてよかったです。



そしてつい先日まで背負っていた末っ子。




少し名残りおしそうでしたが、次に使う子の話をすると納得してくれました。




三人分のランドセルを綺麗に拭いて、

最後に無理やり背負ってもらい写真取りました。




上二人からはブーブー言われましたけどね(笑)





母ちゃんの老後の楽しみなんだから!と説き伏せて写真を撮ることに成功♡






こうしてみると、でかくなったなぁ・・・




子育てももう終盤。




終盤のお金のかかり方ったら!!!





でもそういうもんだろうなと。


両家からいただいたお祝いは娘の高校の制服代になりました。ありがとうございます♥




受験で我慢してた分、娘には欲しいものや買わないといけないものがいっぱい!!



気持ちよく買ってあげようと思います。



あとスマホだなぁ~
格安スマホにしたいけど、よく分からないから結局ドコモのままなんだろうな(笑)



末っ子がスマホデビューするから心配。

使い方間違えたら没収!って言っとかないと心配。









超いやいやな背中(笑)





これもまた思い出(笑)




ランドセルさん、今までありがとう!


また新しいお友達の事を守ってね!!