花火大会の日 | おちりかぢり虫

おちりかぢり虫

もりやで一番つまらん日記

080817_1642~01.JPG
昨日は花火大会の日ってことで、お帰り(お店にきたけど満席で入れず帰っていく人)が173人。(新記録)


確かに対応した数はいつもより多かったんだけど、思ったより大変じゃなかったー。


13人とかの団体をいっぺんに断ることがおおかったから数がいったんだよねきっと。


てか店先まで花火の音が聞こえて超うらやましかったー!!!良いよなぁ花火大会……


しかも店自体はそんなに忙しくなかったよ。


みんな花火大会で飲み食いしてきてるからあんまり店では飲まないんだよねきっと。


なんかサークルノリのうるさい男女グループがいて、そこはかなり飲み食いしてたけど。


で、店の売り上げがあるラインに達すると、達成給っていって、その日のバイトの時給が全員100円アップするんだよね、うちの店。

で、アラセは昨日ロングだったから、達成給がもらえれば1000円くらいアップするんだよ。

まぁそのラインギリギリいったくらいだと、逆に店側には損失になるから店長は嫌がってたんだけど、

ヒヒヒ~♪あとちょっとだったのにねー!まぁ追加とれるならとってみればー^^

みたいに言われるとちょっと悔しいじゃん。

で、そのラインまであと2000円!

深夜3時過ぎでいるのは2組!

1組は帰りそうな雰囲気だし、もう1組はすでに6時間くらいいて二人ともお冷や飲んでるだけだし……

こりゃ無理かと思ってたら、帰るかと思ってたお客さんから追加が!


ラインまであと153円!


いやー!きわどい!

と思いつつラストオーダーを聞きに行きました。


だいたいラストオーダー聞くとどこも「いや大丈夫です」って言うからさ……


お冷やの方とか無理だろうなぁー

と思いながらも聞きに言ったら


「あ、じゃあわさび茶漬けください(・∀・)」














いった――――!!!!!












しかももう1組の方も普通に頼んでったし。

なんだなんだ。


いやーやり甲斐ありました。


その後は店長と二人で安安へ。


語った語った。


店長近いうちに本店に移動になるんだってさ。

まだ私にしか言ってないらしい。

店長がいなくなるの寂しい。

でも決定事項だから変えられない。


店長がいなくてもガンガンやってけるようにならんとね!