20週の妊婦健診前には2週間ほど地元に帰省していました。

婚約から入籍まであっという間に終わり私の体調のこともあったりお互いの実家が遠いこともあり、先延ばしにしていた両家顔合わせを私の地元でやりました。

帰省が終わり20週の妊婦健診でこの日は胎児スクリーニング検査も行う予定の日でした。それと今までコロナで付き添い禁止でしたが緩和され夫も初めて一緒に健診を受けられるようになった時でした。性別もそろそろ分かるね〜なんて話しながら病院に向かってました。

まずはスクリーニング検査を行うためにエコーを始めてすぐに先生の様子がおかしいことに気づきました。私もエコーの映像が見えてて頭の大きさや体の大きさを測る時に大体何センチで週数がこれくらいってのが見えると思うんですが、それが18週くらいの大きさだったんです。なんとなく心臓が動いてないようにも見えました。すぐに先生がエコーをやめて他の先生に見てもらいたいから、1度部屋から出て待っててくださいと言われました。


この何日前かにコウノドリというドラマを見ていて
死産する人の話を見ていたのですごい嫌な予感はしてました。


それからすぐに呼ばれていつもの先生に見てもらってその時心臓が止まっていると言われました。頭などが浮腫んでいる感じなのでここ数日の話ではなくもっと前から心臓が止まっていたと。エコーでは18週と出てたのでおそらく心臓が止まって2週間くらいは経っていたのかなって思います。帰省してる間は何も兆候がなく気づきませんでした。


先生が今後の話をしている間、私は最初淡々と話を聞いてたんですが徐々に実感がわいてきて涙が止まらなくなりました。