こんにちは、荒瀬です。
今日は奇しくも私の誕生日ですが。。。木曜日と言う事で、鹿児島にインプラント診療に来ております。
先日の地震も鹿児島から帰熊し、自宅のイスに座った途端に起きたので、遠くへの出張診療をためらう部分もありました。
が、やはり患者様あっての私たちだと痛感する事が多くありました。
少し取り留めの無い話になりますが、お付き合いください。
先日より、親交のある新地ハロー歯科さんの一部を間借りして、診療を開始しましたが、やはり大変なコトも多く、それを辛抱して診療に当たってくれているスタッフに先ずは感謝です。
本当にかけがえのないスタッフです。
そして遠くなったにも関わらず、診療に通ってくれる患者様にも感謝です。通えない患者様からは「開くの待ってるから!」と、お返事を頂きました。有り難いコトです。
元サンピアンの守衛さんだったSさん、「俺、いま無職だけん、毎日来るから、歯を掃除して!全部治療して!」と。
以前の病院からのおつきあいのあるMさん、「色が気になってた前歯6本を、どうしても気になるからe.maxにしたいの、今日できる?」と連絡してきて、診療後には「いま、一番大変な時でしょ、お金要ると思ったから半金では無く全額持ってきたわ!」と。。。
SさんもMさんも、ご自身が被災者であります。。。頭が下がる思いでした。本当に有り難いスタッフと患者様に囲まれて感謝の述べようがありません。
震災の後から色んなお声掛けを頂きました。地震のない地域に移れば、我が身と家族は安泰ですが、やはり小なりと言え船長が真っ先に下船するようではダメだと踏みとどまる決意をしました。
病院移転も考えましたが「待つよ!」と、言ってくださった患者様の事を思えば、それも義理が立ちません。
思えば、今の「荒瀬歯科医院」を立ち上げようと決心したのは、ちょうど4年前の誕生日でした。。。その時に、私は家内に聞きました。「幾ばくかの遺産は必要か?」と、家内の返事は「何も要らない。あなたが死んだら私は学校の先生に戻って子供たちを育てるから大丈夫」と。。。それを聞いて、私は自分に財を残すのでは無く、患者様とスタッフが本当に笑顔である病院を作ろうと決心したのでした。
自費、特にオールセラミック冠のe.maxの価格をとことんまで下げ、保険診療と変わらない利益で提供するようにしたのも、この家内の一言が大きく関与しています。悪い事をしているのではないかと、お上からも散々疑われましたが事実無根です。今後も患者様に寄り添える病院でありたいと思っています。
先日モール内に入れた時に、病院受付で使っていたmacbook airを持ち出しましたが、哀れな姿でした。。。上から水槽の直撃を受け、塩水を被り。。。Appleに連絡したところ、「熊本震災で壊れたMacは全て無償で修理させて頂きます」と。。。もう4年も前のマシンで保証なんて物も遙か昔に切れているのに。。。送料も全て無料です。真に人に寄り添うと言う事はこういう事なんだと、思い知らされました。
当院の近隣の歯科医院で、仮診療の葉書を受付に置いて、当院の患者様がいかれた時に「ここで仮にやられてるがウチで良いですか?」と、患者様に確認されてる病院もあるとうかがいました。
本当に助けてくれてる仲間がいると実感しました。
まだまだ病院とサンピアンの完全復旧の為には、長い時間と費用が必要です。が、先日片づけの際に、イズミの広島本社から山西社長が視察に来られてて、少しお話をさせて頂きました。
「私にはここしかないんだ。ここでもう一度立ち上がる為に、ここの患者さんと今のスタッフを守る為に力を貸してください」と。
もう一度、病院再建に向けて、今は臥薪嘗胆の時と耐える所存です。今後共宜しくお願いいたします。m(_ _)m







