Happy Bunny ニューヨーク4日目の火曜日は、マンハッタンの南方を中心に散策sei(因みに日曜日の観光はミッドタウンより北を中心に周っていたのよ)。

まずは、フェリーでリバティ島へ向かい、自由の女神へ!!7年前にニューヨークへ来たときは、テロの後だったのでこの島へは入れず、今回初めての入場です。現在も、まだ女神の上へは行けないのですが、台座のあたりまでは登れます。

女神の中に入るには、空港以上のセキュリティチェックがありました。ペットボトルを急遽飲み干して、私はまたブーツを脱がされ裸足でぱたぱた。。。ニューヨーク、いやアメリカの自由の象徴ですもんね、高いセキュリティレベルで守るのも当然ですな。

女神の中は博物館になっていて、フランスとアメリカの関係からこの女神完成に至る歴史が展示してあり、また女神が持っている希望を表すたいまつも飾られてました。この女神、元来は茶色だったって知ってました?ブロンズ製なので、変色したらしい。アメリカの歴史が積みあがって、今のお馴染み青と緑の中間色の自由の女神になったということです。






Happy Bunny 自由の女神を堪能した後は、ウォール街をぷーらぷらおんぷ

さっすが、世界金融の中心地。建物は荘厳で、道行く人はびしっとスーツを着ていかにも仕事できそうオーラを放っていますキラーン


ビジネスマンのランチタイムにちょうどぶつかり、やたらとにぎわっていたお店に私たちも入ってみました。右上写真がそこで食べたもの。なんかよくわかんない料理でした。一番下に玄米がひいてあって、その後自分の好きな野菜とお肉を選んで、最後に好みのドレッシングをかけるというもの。ヘルシー志向のニューヨーカーのために創作されたごはんなのかな??ごりさんは、「うますぎる!」と絶賛してましたが、、、私は(× ×)でしたー。基本的にオーソドックスなものが好きなので、玄米にドレッシングをかけるというのがだめで、だいぶ無理して食べました。。。

普通の日本人はごはんにドレッシングかけるって無理ですよね?




Happy Bunnyランチがあまり満足できなかったので、チャイナタウンへ、さとなおさんおすすめのスードルを食べに行きました!たしか、「Great NY Noodle Town」というお店。

こっちは安心できる味ラーメンで、そして安い!!サービスはかそっけないけどね。笑

えびわんたんと昔ながらの中華麺、お醤油ベースのスープがドレッシングごはんを洗い流してくれました。(ドレッシングごはんよ、ごめん。)


あ、今回のニューヨーク旅行はおいしいものを食べる!!のも1つの楽しみにしてきたんですが、このおいしいものガイドは基本的にさとなおさんHPを頼りにしました。さとなおさんが良い評価をつけているお店(神戸も東京も)は、概ね私たちも美味しいと思ったところなので、ニューヨークもさとなおさんが良い評価をつけているお店を中心に行きました!!

http://www.satonao.com/

>さとなおさん、今回も大変お世話になり、ありがとうございましたハート




最後に。。。

この日はワールドトレードセンター跡地へも行ってきました。今は既に次の新しい建物の建設中ではあったのですが、やはり胸が痛くなりました。ふざけてるわけではなく真剣なので観光日記には入れたくなかったのですが、世界中がずっと平和であることを祈らずにはいられない気持ちを書き記しておきます。