こんにちは~!

 

今日は天気が良かったので

昼休みに同僚Yちゃんと

久しぶりに一緒にランチしたあと、

職場の周りを散歩したり

木陰で休んだりして

めちゃくちゃ癒されました花

職場の周りは

ほんのちょっと軽井沢感っぽくて

素敵なのです。

 

私のチームは、ご飯食べたあとに

みんなそのへん散歩しがちです。

(私は日本のドラマ見たいので

いつもはしない←)

 

イギリス人同僚の1人は

猛暑だろうが極寒だろうが

雨だろうが雪だろうが関係なく

散歩していますポーンポーン

 

 

義母VS義兄フィアンセ、まさかの進展

 

先日ブログに書いた通り

義母と義兄フィアンセ(ローズ)は冷戦中。

 

 

2人は2か月以上、口を利いておらず

ローズが出産してからもそれは変わらず…。

 

だったのですが。

 

なんと、この前のブログを書いた翌日

 

ローズが義母にメッセージを送りました。

Baby show以来、初のメッセージ!!ポーン

 

内容はこんな感じ。

 

Baby showで、

私たちに無視されていると感じて、

お義母さんを傷つけてしまったことを知っています。

私たちにお義母さんを傷つける意図は

まったくありませんでした。

私たちがお義母さんをそんな気持ちにさせたことを

謝りたいです。

私たちも、あの日以来、

全てがこんな風に、大きな問題になってしまったことに

ひどく心を痛めています。

 

これらを過去のものとして、

もう1度、家族としての温かい関係を

築けませんか?

もしよかったらこの週末、一緒に散歩に

行きませんか?

 

前回のブログで書いたとおり

両者のスタンスはこんな感じでした。

 

義母=

ローズが話したい意思があるなら話すが

自分からは誘いたくない

 

ローズ=

義母が謝って気が済むなら謝るのは構わない

 

ということで

今回ローズが謝罪の旨を伝えて

 

関係改善への大きな一歩!!!

いやぁ、長い冷戦だったねェ、

 

と、私は思ったんですが

 

義母のまさかの返信がこちら。

 

今になってようやく、

あなたと、あなたの母が

私をこんな気持ちにさせたことにについての

連絡をしてきたことに驚いています。

あの日以来、2回会いましたが

あなたは私と一切話そうとしませんでした。

 

ですが、謝罪は受け入れます。

それは、あなたのためではなく、

私のためではなく、

私の息子(つまり義兄)のためです。

私は息子との関係を失いたくありません。

 

しかし、こんなことがあって、

私は、あなたの娘に対して、

正直、何の感情も抱くことができません。

私たちの関係は

前とまったく同じにはもうならないでしょう。

私の心は傷ついたどころか

完全に壊れてしまったからです。

 

会うことについては、また連絡します。

 

えっとぉ…

義母ぉ……?????

 

いや、謝られたからって

許さない権利だってもちろんあるべきで、

許すも許さないも、義母の自由。

 

でもぉ……

産まれたばっっっかりの

マディー(義兄&ローズの娘)に対しての

コメントいるか……??

 

マリルは、このメッセージを見て

 

母さんはクレイジーだ、

最初はローズが母さんの気に食わないことを

したのかもしれないけど…

その後の母さんの、ローズや、兄への対応は

やりすぎだ。

たとえどんなに相手であっても、

相手を傷つける意図で

ひどいことを言うのはありえない。

If you can't say anything nice, 

don't say anything at all

(ナイスなことが言えないなら、何も言うな)と

いつも小さい頃、僕に言っていたのは母さんなのに…。

母さんには、これが本当に良くないことを

きちんと話して

分かってもらわなくては、

と言っていました。

 

わかるよ、わかるんだけどぉ……。。

みんなマリルみたいに

心が整ってるわけじゃないのよ…。

お義母さんはとんでもなく傷ついてんのよ…。

でもお義母さん、ローズは超絶産後なのよ……。

 

これにローズが返信したかどうかは

知りませんが、

 

ローズはこの義母からの返信について、

 

「私は関係を改善したいと思ったけど

私の心は打ちひしがれた」

 

と言っていました。

 

みんな鬼のハートブロークン。

 

ええええ……。

 

でも、義母も

会う気がまったくないわけでは

なさそうなので

(時間が必要なときもあるよねぇ…)

いつか義母が、

ローズに会ってもいいと思ったとき

それがどんな結末になったとしても、

どっちも納得できるまで

話せるといいなと思います…。

 

義母がローズと話したいときに

ローズが、もういい、

ってなったりしていないといいが……。。←

 

お読みいただきありがとうございました。