今回も一時帰国の話ではありません。

 

いやぁ、こうやってまた

途中で終わってくのだろうか…

 

あとは、

 

マリル、ドキドキの健康診断

マリル、初めての沖縄

マリル、日本のおもてなしに感動

 

の3本立てくらいで

完結できそうなんですが…!!!

(サザエさん風タイトルにしたら

全部マリルが主語になってしまった笑)

 

なんか、急に、昔の曲にハマることって

ありませんか?!

 

私は絶賛、木綿のハンカチーフに

ハマっていて1日10回くらい聞いています。(誰)

 

ずっと曲は知ってたんですが

なんかYouTubeでランダムに流れてきて

初めてちゃんと歌詞聞いたら

 

えええ!!!切ない!!!

 

明るい爽やかなメロディーだから

幸せな歌かとずっと思ってたわよ!!!

 

都会の絵の具に染まらないで帰って、

という純粋な彼女の

願いをよそに

 どんどん都会の絵の具に染まっていく彼氏。

 

変わらない彼女と

変わっていく彼氏の

気持ちの変化が切ないのなんのって…。。

 

今まで、欲しいものはないのよ、

あなたのキスほどきらめくはずないもの、と

言っていた彼女も、別れを悟り

最後に彼氏に

涙を拭くための木綿のハンカチーフの

贈り物をねだる。。。


涙ふくためだったのね、

木綿のハンカチーフ…

くぅぅ。

 

こんな歌だったの~~!!!

ええええ。


なんかこのどうしようもない感じ

ひぇぇぇえ。(語彙力)

 

もちろん本家、太田裕美さんのも

最高なんですが

 

藤井風さんのカバーも良すぎました。

 

 

ていうかビジュアル良すぎません??!!

こういう人大好きなんですけど???!!(え)

 

仕事中も「こいびとーよーー♪♪」と

めっちゃ口ずさんでしまいます。

 

店員がちょっと歌ってたところで

誰も気にしないのがイギリスの楽なところですね。

 

 

おしん大好きイラン人と出会う

 

そうだ、今日、イラン人のお客さんが来たんですが

なんと彼、イランで日本のドラマ

「おしん」に激ハマりしていたそう。

 

イランとおしんって全然結びつかなくて

ええええ!!ってなったんですが

1980年代に

イランの国営放送でやってたそうで

イランの人々はめっちゃ見てたらしいです。

なんで?!なんでおしん?!

 

私、見たことないんだ、

と言ったところ

 

彼が、ざっくりあらすじと

めちゃ説明してくれたんですが

もうおじさん(客をおじさん呼ばわりすんな)

「おしん worked hard...

Yes very very very hard...」(涙)

みたいな、感情が入りすぎて半分泣いてました。

 

木綿のハンカチーフ歌う店員と

店頭で、おしんを思い涙ぐむ客。

 

彼は日本や日本製品が

大好きだそうです。嬉しいねェ。

誇らしいねェ。

 

今日は1日中、

1番楽な場所の担当のはずだったんですが

 

午前中は私ともう1人の子が2人で担当で、

もう1人の子がメイン、

私は他の場所をやりながら

そこが忙しくなったらフォロー、って感じで

 

午後からはバトンタッチして

私がそこの担当になるはずが

 

バトンタッチしてからわずか10分、

 

なんと他の部門からやって来た同僚が

「ねえ、この時間から私がこの場所

やってもいい?場所交換しない?

今週ずっと同じ場所で退屈しちゃった。」と

言ってくるではありませんか!!

 

いや、それ私もなのよ!!!

私も久しぶりにこの楽な場所来れたのよ!!

普通に代わりたくないのよ!!

 

しかも代わったら

本当は1日中、楽な場所だったはずが

このままでは私がゼロに

なってしまうではないですか!!

意味不明じゃないですか!!

せっかく運良く私が

アサインされてるのに!!

 

あー…じゃあ、残りの時間半分ずつ

やるのでどう?!

 

って言って、半分交代でおさまりました。

(スムーズに言ったっぽくなってるけど

もっと挙動不審だったと思われる←)

 

今までだったら

いいよ~ってニコニコして

絶対すぐ全部代わってたのですが

もうそんな私はいません。

たぶんその子も私が若干難色を

示したことに驚いたと思います。

だんだんイギリス社会で強くなっています。

 

と言っても心はチキンなので、

その子は全部代わりたがってたけど

半分なら代わるよ、って言ったとき

なんかちょっと変な(awkward)な感じがしたし

罪悪感をおぼえた、って

マリルに言ったら

「いや、サー子は悪くないよ、

むしろサー子の同僚が

最初からサー子のパートを

全部取ろうとするんじゃなくて

最初から半分ずつを

提案すべきだったと思う。」

 

って言われて、まじその通りだわ、

半分代わった私めっちゃ優しいわと思って

罪悪感はごっそりと消え去りました。

 

マリルに、

 

「イギリスでは

欲しいものは、欲しいって言わないと
絶対手に入らないし、誰も察してくれない。

何事も平等になるように設計されてない。 
欲しいものがあれば、いかに早く言うか、
いかにはっきり言うかが大事だ。

言わないと、欲しいものがあっても

どんどん他の人に取られていくだけだ。」

 てきなことを言われたことがあるんですが

 

イギリス人だらけの職場でゴリゴリ

働くようになって

めちゃくちゃその通りだなと思っています。

 

マリルは相手を嫌な気持ちにさせず

自分の要望を伝えるのがめちゃくちゃうまいんですが

私はそんなスマートにできずに

相手を嫌な気持ちにさせてしまってると思うので、

もっとここは練習を重ねたいところ…。

マリルのコミュ力、分けてくれ~~。

 

さてさて。

理想の自分にはまだまだ遠すぎるけど、

1年前の私と比べたら、

信じられないほど成長している。

 

そうやってちょっとずつ

成長していくしかないんだよなぁ。

 

昨日はすんごい落ち込んでたけど、

今日はだいぶ元気になりました!!

 

みなさん、本当に

優しいコメントありがとうございました。

ブログやっててよかったなぁって思うことばかり…!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!