今回の一時帰国で絶対にやりたかったこと。

それは日本の運転免許証の更新!!

 

あとで改めて書きたいのですが、今回の

一時帰国の目玉のひとつが

 

沖縄 小浜島旅行!!飛び出すハート

 

はいむるぶしという、それはそれは

素敵なホテルに泊まったんですが、

ホテルの敷地がとっても広いということで、

そこでカートをレンタルしていて。

 

そのカートを運転するには

免許が必要。

 

ということで(?)

今年の2月に免許の有効期限が

切れてしまった私は沖縄旅行前に

絶対に免許を更新する必要がありました。

(動機が不純か)

 

そして、今回、免許を更新したら

イギリスで、イギリスの運転免許証に書き換えて、
ペーパードライバー講習を

ゴリゴリに受けようと思っていました。

 

なんか、お友達に車に乗せてもらう機会が

何度かあって、かっこいいなーって

思ったんですよね。

自由にどこでも行けるのが。いいなーって。

 

免許取得後、

運転のセンスが皆無だったことと、

ずっと東京にいたので車がガチでいらなかったので、

片手で数えるほどしか運転せず、

約10年が経過して現在に至ります。

過去8年くらいは、まじでまったく運転していません。

 

 

 

 

 

しかし。私も自由になりたい。

今の職場も車で出勤すれば、朝は今より

1時間は長く家にいられるんです。

1時間ですよ1時間!!!!

 

ということで、

ずっと怖くて挑戦もしていなかったし

今後、自分が運転するなんて

思ってもなかったけど、

 

今年に入ってから急に

今まで1ミリも、ガチで1ミリもなかった

運転欲がむくむくと出てきました。

これは本当に自分でもびっくりだし

マリルもびっくり。

 

アラサー、まだまだ人生これから。

ふたたび、運転に

挑戦してみたいと思います。

 

ペーパードライバー講習を

ゴリゴリ受けてみて

やっぱ無理だなーって思ったら

潔く諦めます。

人に怪我させてしまうのが1番怖いのよね…

(むしろそれが超嫌で運転していなかった…)

果たして私、運転できるんだろうか。

頑張りたいと思います!!

 

話が超それました。

 

海外にいたし、

免許が切れて半年以内だから

別に今までと同じように

免許センターに行かずとも

近隣の指定警察署で

サラッと1時間あれば

更新できるだろうと思っていました。

 

当日の朝まで。

(ミセス・下調べ不足)

 

とりあえず、家族が保管してくれていた

免許更新のハガキを見て、

 

行く予定だった警察署に

免許が今年2月に切れていることと、

持ち物を聞こうとしたら

 

「有効期限が過ぎてしまっているので、

更新という形では手続きができません。

免許試験場で

失効の手続き、および、

新たに免許を取得し直す手続きが必要です。」

 

と言われ、動揺。

 

えええ!!失効!!

 

そのあと、学科や技能試験は免除されることなどを

説明してもらい、一安心。。←安心すんな

 

日本って本当に、明確な窓口があって

電話すればバシッと解決してくれることばかりで

めちゃくちゃありがたいです。

そしてすぐ繋がる…!!

これには一時帰国中、何度も何度も感動しました。

いや、本当にすごい、どーなってんだ。。

 

さて。免許の件に話を戻しませう。

 

そして、あらためて

調べたら、ちゃんと以下にまとめられてました。

 

 

 

免許申請用の写真を撮って、

戸籍謄本を取って、

免許更新はがき、

有効期限がきれた免許証、

パスポート(一時帰国で免許更新する

みなさん、ちゃんと出国と入国の

スタンプをもらいましょう!!)を持って

 

免許取得以降、初、免許試験場へ!

 

いろいろなブースをぐるぐる回り

スタンプラリーのように必要事項を

クリアしていき、

 

最後に30分ほどの講習を受けて

無事に免許更新終了!!

 

講習が始まるまでに

30分くらい待ったのもあって、

合計2時間ほどかかりました。

 

が!!無事に免許更新

(厳密に言うと取得し直し)できました拍手拍手

ちなみにこちら、一時帰国翌日、

まだ日本に到着して

24時間以内の出来事です。笑

 

 

 

 

 

用事いろいろ

 

免許更新の他にも、

一時帰国ならでは

色々な用事(?)をすませました。

 

 

 

 

 

日本の美容院最高

2022年末に渡英してから

今までイギリスの美容院に約1年前に

行ったっきり、伸ばしっぱなしだった髪の毛を

結構ばっさり切りました!!

そして久しぶりに縮毛矯正もしましたおねがい

 

初めてのとこ予約したんですけど、

とくに何も指定してないのに

トップスタイリストという

イケイケの兄さんが施術してくれました。

いいんですかこの私が

トップスタイリストの方に

担当していただいてしまって???!!

 

いやーー!さすがトップスタイリスト!!

めっちゃ扱いやすい髪型にしてくれました!!

手触りが今までと全然違う~!

頭が軽くて幸せーーー!!

 

ナノバブルシャンプーという

なんだかすごそうなシャンプーや

トリートメントもしてもらって、

気持ちよすぎました。

ああ。幸せだったなぁ。。。

 

ありがとうイケイケ兄さん。

次回帰国の際も、兄さんに

ぜひ切っていただきたいと思います!!

 

 

 

 

マツエクゥ~!

 

日本が暑すぎて日々、メイク不可だったのと

(イギリスでもたいしてしてねーだろ)

沖縄旅行にそなえて

マツエクも行ってきました!!

 

その日、強雨+落雷で電車が止まって

15分くらい遅刻してしまったんですよ。

 

事前に連絡したとき

「遅れても大丈夫だけど

もしかすると本数が

希望通りできないかもしれない」

と言われていて、

 

まあ、ちょっとでも

つけてもらえたらいいなァくらいの

気持ちで行ったんですよ。

 

遅れてしまったこと、めちゃ詫びたら

めちゃめちゃ美人な

キラキラ姉さんが

「こんな天候の中で

来てくださったことが嬉しいです!!

希望本数つけられるように

頑張ります!!飛び出すハート

と、なんと、寝て起きたら

本当に、予約していた本数(100本)

つけてくれていました…。

 

いや、60本でも80本でもいいのに

100本つけてくれたんですか???!!

なんでなんですか???!!

頑張りすぎではないのですか???!!

 

頑張る気持ち、しゅごい…

ホスピタリティしゅごい…

あと丁寧なカウンセリング、しゅごい…

 

と、これまためちゃくちゃ感動しました。

ありがとうございます。

ありがとうございます…。

 

眉毛アートメイク更新

 

2年半前にした、眉毛アートメイクの

リタッチにも行ってきました。

 

事前に写真送って施術可能な旨は

聞いていたんですが

 

私のアートメイク、

普通の人ならリタッチはまだしないくらい

しっかり残っていたようで、

部分施術で、10本くらい

眉毛増えて終了しました。

 

違い、全然わからず!!!笑い泣き笑い泣き

 

でも、これで、あと数年はいけるそうなので

良かった良かった!!(?)

 

次回はもっとなくなってから

行こうと思います。笑

 

 

 

 

と、いろんな個人的な用事をすませることが

できてよかった一時帰国でした。

 

 

まだまだ一時帰国ネタが続く予定ですので

ぜひよろしくお願いいたします。笑い泣き

 

うちの庭で寝るノラ、ご査収ください。

きゃわぁぁぁぁ

こんな寝ちゃうの???!!

リラックスしすぎでは??!!

 

お読みいただきありがとうございました。