こんにちは!
 
帰国翌朝、絶賛ホームシックになり
ほんっとに泣きたくないのに
今回、家族と一緒に撮った写真とか見てたら
涙が引くほど止まらなくてマリルを
驚かせたサー子です。
 
今はめっちゃ元気です!!指差し指差し
 
元気なんですが!!
まだほんのり時差ボケしています。
帰国してから、
夜20時頃から猛烈に眠くなって
なんとか21時とかまでは
頑張って起きて、倒れるように寝て
翌朝は4時代に目覚める・・・
という日々が続いております。ひええ。
 
昨日は久しぶりに働いて疲れたからか
夕飯後、歯も磨かず、ベッドでちょっと休もう、と
思ったら、そのまま寝落ちしました。
そして4時半に目覚めました。
こんなこと普段ないのに~~!!

 

 

 

 

 

 
さてさて。

 

今回は一時帰国2024、飛行機編です

 
マンチェスターは東京まで
直行便がないので、
どこか経由せねばなりません。
(できてくれ、直行便ーー!)
 
今回は、
フィンエアーのサイトから航空券を予約しました。
(コロナ以降、飛行機は絶対に
航空会社から直接予約しています。
代理店とかに比べたら
割高な場合もあるんですが
何かあったときの
安心感が全然違うのでもうこれ一択!!)
 
予約した便は、
 
今回は、行きはフィンエアーで
 
10時05分
マンチェスター発→ヘルシンキ(2時間45分)
 
ヘルシンキ→羽田(13時間40分)、
13時50分着
 
 
帰りはブリティッシュエアウェイズで
(帰りたい日に、いい感じのフィンエアーが
候補に出てきたこちらを予約)
 
13時
羽田発→ヒースロー(14時間50分)
 
ヒースロー→マンチェスター(1時間)
23時着
 
 
さあ。気になる航空券のお値段ですが
今回は往復で、1人1052ポンド(21万ほど)でした。
マリルとあわせて、2100ポンド。ひぇー!!
ふたりで42万って言うと、衝撃が大きすぎて
日本円なら、やっぱマリルはやめとくぅ~?と
予約してなかった気がしますが(おい)
ポンドで払ったので体感的には
そこまでの衝撃はありませんでした。
やはりポンドで収入があるのはでかいぜ・・!!
 
日程をちょっと変えれば、もうちょい安いのも
あったんですが(900ポンドくらいのやつ)
行ける日程の中で、可能な限り長くいたかったので
これにしました指差し
 
 
それに加えて、ヘルシンキ→羽田は
マリルと隣がよかったので2人とも
座席指定をして、合計60ポンド(1万2千円)
課金しました。
帰りはフィンエアー便じゃないからか
予約時点での座席指定はできませんでした。

 

 

 

 

いざ、日本へ行かん!

 
行きは朝10時5分発
マンチェスター→ヘルシンキ。
3時間弱であっという間につきます。
食事はつきません。
 
この短時間のフライトでは、
飲物も有料と書いてありましたが
お水かブルーベリージュースは
無料でもらえました!!指差し
(まわりの人は、CAさんが
回ってくるとき、お水も
ブルーベリージュースも
結構断ってたので
無料と知らなかったのかも・・・?!)
 
このブルーベリージュースがおいしくて
マリルとハマり、
羽田行きの飛行機でも
めっちゃ飲みました。

 

 

 

 

ヘルシンキ空港かわいいーー!

 

ヘルシンキでは3時間ちょっと、空き時間がありました。

 

コンパクトで綺麗で

乗り継ぎも超簡単で、めちゃくちゃお気に入りの

空港になりました。

 

空港内にはかわいいおうち(?)もありました。

 

 

 

サウナまで再現されている!!(もちろん暖かくはなっていませんw)

 

ムーミンカフェでお茶しました。(いや逆光)

 
 
 
バナナオーツラテ(超バナナだった!!)
約1000円しましたが
めっちゃ美味しかったです!!
 
マリルのサンドイッチ。
こちらはたしか15ユーロ(2500円)。
いや、たけーよ。
 
しかし、これもなかなか美味しかったです。
マリルはどこでもサンドイッチを探しています。
 
ヘルシンキ空港は、とても穏やかな時間が
流れていて、店員さんたちも
「ヨー、ヨー!」(たぶん、「Yes」の意味)って
言ってて可愛かったです。
 
いつかまた観光で来たいなぁフィンランド。
 
食後は、カフェの近くの
リクライニングシートで
飛行機を待ちながらのんびり。
 
そして、
ヘルシンキ→羽田便は、まさかの超ガラガラ!!!
 
マリルと隣同士で予約していましたが
後ろの席が丸々1列空いていたので
じゃあね、マリル!と、さっと移動して
1人1列(3席)使って
横にながら乗れて、
めちゃくちゃ快適でした!!
 
1人1列使っている人も多かったけど、
それでも空いている列もありました。
 
たまたま?!
それともフィンエアーっていつも
こんな感じなんですか?!
 
そしてこの飛行機が新しくてめちゃ綺麗!!
写真撮るの忘れましたが
スケジュール
(ディナーの時間や、
機内の照明が暗くなる時間が見られる)や
機内食の詳細なメニューも見られました。
映画もいっぱいありました。
 
めっちゃパスタな気分だったんですが
なんと私の前に座っていたマリルで
パスタが完売という奇跡が起きました。
おいマリル!!
 
おそらく北極も見えました!!
 
 
最初から最後までずーっと外がこんな感じで明るい
不思議なフライトでした。
 
寝たりなんか見たりして、あっという間に羽田到着!
やっぱり横になれると飛行機も
全然苦痛じゃありませんでした!!
フィンエアー最高!!
いつもは飛行機で寝られないマリルも
初めてちょっと寝られたそうで、良かった!!

 

 

 

 

そして帰り。

 

いつもブログ長くなっちゃって

ごめんなさいね(誰への謝罪)

 

帰りは、13時羽田発。

 

なんですが!!

 

55分遅れ、13時55分発になったとのこと。

 

今回、ヒースローでの乗り継ぎ時間が

もともと2時間弱しかなくて

めちゃくちゃ不安だったのに

(ヒースロー空港は巨大なのだ、

しかも国際線→国内線への乗り換えなので

いろいろめんどくさそうなのだ・・・)

 

これじゃ乗り継ぎ間に合わないのでは??!

 

しかも、予約しているのが

ヒースローからマンチェスターへの

最終便だから

乗り継ぎ間に合わなかったら

空港に1泊ですか???!!!ひえええ

 

っていう、絶対乗り遅れたくないやつだったので

ひぃぃぃ、となりました。。

 

結果、予定より1時間遅れで到着し、

次の飛行機の搭乗開始まであと30分、

我々の乗る飛行機のゲートが閉まるまで

あと50分。

 

飛行機降りてからもバスに乗って

ターミナルに行ったりして

ヒヤヒヤで

心配すぎて空港内で鬼早歩きしましたが

(やはりヒースローはでかすぎる・・・・)

 

ヒースローで、到着と出発が

同じターミナルだったのと

セキュリティとかがガラガラだったので

 

無事、搭乗時刻開始5分前くらいには

ゲートにつけました。

(着陸してから、乗り継ぎに必要だった時間は

たぶん30分くらいだった)

 

いやぁ。このヒヤヒヤはもう

味わいたくないので、やはり次回はもっと

時間に余裕のある便がいい・・・!!

 

あ、帰りの羽田→ヒースローは満席でしたにっこり

そして席もめちゃくちゃ狭かった・・・!!

 

水もらいに行ったら、

日清のカップラーメン(ノーマルのやつ)が

積まれていて、

なんと作ってもらえました。

うれしぃ~!機内食より格段においしい~~!

 

この照り焼きチキンだけはおいしかったんですが

(申し訳程度のふりかけわろ)

 

このあとに出てきたパスタは

人生1ソースの少ないパスタで

全然味しなくてウケました。

 

私はトイレに気兼ねなく行きたいので

絶対通路側派で、

マリルを挟んで

窓側には、イギリス人の若者が

座ってたんですが

 

なんと彼は宇宙物理学の博士課程の学生で

日本で開かれた学会に出席してきた、という

なんとも賢そうな方でした。

 

いやぁ。もう未知の世界すぎて

すごーい、以外言えない、つまらねぇ夫婦で

ほんとすいません。

 

私が乗った便の

ブリティッシュエアウェイズのCAさんたちは

結構髪の毛とかもラフな感じで

(むしろ家でするような適当なお団子とか

1つ結びみたいな←)

超雑談しながらゆるーく働いていて

ただいま、イギリスって気持ちになりました。

 

ということで、

超絶長くなりましたが飛行機レポは

こんなところで終わります!

 

昨日久しぶりに1日働いて

足が棒です。早く立ち仕事やめられるように

転職活動がんばるぞ!!(動機よ)

 

お読みいただきありがとうございました!!