お久しぶりです!!!!

 

生きてます。

 

2週間ちょっと、日本に

一時帰国していて、昨夜、

マンチェスターに帰ってまいりました。

 

暑すぎて毎日

半袖どころか

ノースリーブばかり

着て過ごしてきた日本と打って変わって

 

マンチェスターは肌寒くて

北国への帰国を感じているところです。

 

またレポはあらためて

書こうと思いますが

(とか言って過去の旅行レポは

途中で終わっているものばかり・・・!!

今回は頑張りたい・・・!

なんなら1年前の両親とのヨーロッパ旅行の

記録も完結させたい・・・!)

 

とりあえず、今回、約1年半ぶりに

日本に戻ってみて、

感じたことや、思ったこと、

そのまま書きたいな~~と思います。)

 

日本

楽しすぎかーー!!

 

今回、日本、と言ってもほぼ

実家のある東京にいたので

東京以外では当てはまらないこともあるかもですが

 

忘れないうちに

どんどん行きませう。

 

 

 

 

 

ご飯がおいしい!!安い!!

 

まず、本当にご飯が美味しい。

安い。種類が豊富。

 

2週間半、食べたいものを

ひたすらに食べまくりましたが

それでも、食べたいものリスト

全部制覇できず

最後まで羽田空港の

コンビニで爆買いしました。笑

 

日本に住んでいた頃は

近くに安いスーパーがあったし、

コンビニってあんまり行かなかったんですが

コンビニすら激安に感じてしまう

イギリス暮らしの恐ろしさですよ。

 

今回の一時帰国、悩んだ末、

ポンドは残しておきたいな~と思って、

私の日本の貯金を使ったので

ポンドを円に換えたとかじゃないので

円安もそんなに意味ないっちゃないんですが

 

やはり1ポンド200円で換算してしまう・・・!

(危険)

 

110円くらいのお菓子も

55Pですよ?!(だからお前は円安関係ないのよ)

 

55Pでこのクオリティと

種類の豊富さは何??!!

 

おにぎりも1ポンドあれば

ちょっといいやつが買える・・・。

 

最高。

 

スーパーのお醤油だって1リットル

150円とかで、1ポンド以下ですよ?!

イギリスでは7ポンド(1400円)とかで

買ってるので

もはや実質無料では??!!と

スーパーで実質無料の日本食を爆買いしました。

 

 

 

 

 

 

レストランも最高

 

そして外食も安い・・・!!

 

マンチェスターで外食しようとすると

ラーメンは15ポンドくらいしますが

 

日本ではその3分の1の値段、

5ポンド出せば美味しいラーメンが食べられます。

 

気楽に安く美味しいものが食べられるのって

なんて幸せなこと・・・!!!

 

しかも、美味しいお店が

まじでどこにでもある。

わざわざ遠くに行かずとも

コスパの良い美味しいものが食べられる・・・!

なんて幸せなこと・・・!!

 

たくさん外食もしたので

またあらためて書きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

サービスも良すぎ

 

そして、店員さんたちのサービスが良すぎる・・・。

 

今回、旅館とホテルにも滞在して

そういうところのサービスはもちろん

良すぎだったんですが

 

コンビニとかファストフードとかでも

サービスが良すぎる・・・・。

 

1回コンビニから荷物を発送したんですが

手続き中に

「ありがとうございます!」

って何回も言われて

 

ええええ!!

荷物の発送頼んでるの私なのに??!!

ありがとうなんて言わなくていいのに!!

むしろ私がありがとうすぎるんだが??!!

 

みたいなことが

まじで何百回もありました。

 

マリルもユニクロ行ったとき

「ご来店ありがとうございます」って言われて

「招かれて来たわけじゃないのに

お礼言ってもらえるなんて・・・」と

驚愕しておりました。

 

あとは、3コインズのレジに並んでるとき

店員さんが、おそらくレジが忙しくなってきたときに

押す用のベルを鳴らしたら

 

風の速さでスタッフが3人

レジに集まってきて、

すげーーー!!!ってなりました。

 

私の働いてる店でも、忙しくなってくると

「レジおねがいしまーす」てきなことを

ラジオでスタッフたちに伝えますが

 

たいして忙しくもないのに

来るまで、めっちゃ遅いぞ??!!!

 

みんな、のんびり歩いてくるからネ・・・。

 

ただ、日本でこの水準で

働くのは本当に大変だよなァ・・・、と

すっかりイギリスのゆるい働き方に

慣れてしまった私は思うのでした。

 

日本人ももう少しだけ適当でいいのでは・・・。

 

あとは、結構、横柄な客が多かったのにも

驚きました。

 

そうだよな、客から店員には

あんまり、日本ってありがとうって

言わなかったよな。客の立場が

めちゃくちゃ強いというか・・・。

 

それは、なんか勝手に心を痛めました。

素晴らしいサービスが受けられる分、

それを提供する側として

働くのはとんでもなく大変そうだわ。
私にはもうきっと無理だわ、と

思うなどしました。

 

 

 

 

 

安全安全安全

 

マンチェスターは、

夜21時以降はなるべく1人で

歩きたくなくて

 

それ以降の時間になるときは

マリルに迎えに来てもらったりするんですが

 

もう日本は、0時になろうがなんだろうが

全然余裕で1人で歩けます。

 

コンビニやファストフード店が

普通にやってるから街が明るいし

その時間帯に歩いてる人たちも多いので

まじで昼と変わらない感じで歩けて

これはあらためて、

めちゃくちゃ自由を感じました。

 

レストランの席にカバンとかスマホとか

全部おいてトイレ行けるのも

嬉しすぎる・・・・。

あとはスリとか気にしなくていいのも良い・・・。

(日本にもいるとは思うが・・)

 

日本にいたときはこの環境に

感謝したこともなかったけど、

なんてありがたいことなの・・・。

 

薬物で狂った人、

絡んでくる酔っ払いやホームレス、

マナーの悪い人がいない。

 

電車内や公共の場所で、

みんな、きちんとした格好で

きちんと過ごしている。

 

そうだ、今回フィンランド経由で帰ったんですが

ヘルシンキ→羽田便が

ガラガラだったんですが

出張かと思われる日本人サラリーマンたちが

何人もいたんですが

 

スーツをきっちり着ている人の多さに

驚きました。

 

いや、約14時間のフライトですよ??!!

 

スーツつらすぎません???!!

 

ジャージ持ってきてないの??!!(余計なお世話)

 

そして、ラッキーなことに

ヘルシンキ→羽田便はガラガラで

1人で3席(1列)使える勢いだったんですが

 

サラリーマンたちは

丸々あいている列が何列もあるのに

隣同士で、しっかりと座っている・・・!!

静かに目を閉じて、しっかり座っている・・・!

 

CAさんはきっと移動ダメって言わないだろうし

移動すれば広々と横になれるのになぜ・・・!

なぜスーツでしっかりと座っているの・・・!

こんなにも長いフライトを・・・!!

 

仕事をしている人もいて

なんか勝手にめちゃくちゃ

逆カルチャーショックを感じました。

 

全然個人の自由なんですけどね。

その方々たちにとっては

一切苦痛じゃなかったかもだし。

 

 

 

 

 

電車めっちゃ来るーーー!そして時間に正しい


マンチェスターでは

20分に1本のバスを待つ、とか

早めに行ってトラムを待つ、とか

そういう生活をしているので

 

電車を待たなくていいというのが

嬉しすぎた・・・!!

 

時刻表とか見ずに適当に出たって

電車がすぐ来るのです。

 

山手線なんて3~5分に1回来るのに

なぜみんな走って駆け込んだりするの・・・?!

 

と、東京に戻って来たばかりのときは

思ったんですが

一時帰国も終盤になると、

ゴリゴリ東京人だった血が騒いだのか

私も電車が来てると、あ、乗りたい!!と

鬼早歩きするようになりました。

(駆け込んではいません!!←)

 

逃しても3分待ちゃ来るのに・・・!!

てか急いでないのになんでだろう?本能?←

 

あれもこれも、楽しい選択肢が

無限にあるからこそ

何を選んでも、何かを逃している気がして

東京にいると気持ちが

せかせかしてしまう、

そんな瞬間が何度もありました。

(急になんの話)

 

 

 

 

全部日本語なの最高

 

いや~~~神経を集中させなくても

もうダラダラしてるのに

全部言葉が分かる至福よ。

 

イギリスでずっと100%英語環境で

働いているので、

英語を話すことを頑張っている・・・という

時期はもう過ぎたと思うんだけど、

 

やっぱ英語での生活って、

慣れてきたとはいえ、

知らず知らずのうちに

疲れてるんだと思います。

 

英語での生活は

本当に合ってんのかな~?っていう

不安と常に隣り合わせだし

 

言いたいことがうまく伝わらない、

うまく言えなくてイラつくのなんて

日常茶飯事。

(ま、私は、

なんでわかんねーんだよ!察しろよ!!

と、だいたい相手の

理解力のせいにしてますが←だから成長しないんだぞ)

 

なんとなーく理解して

なんとなーく理解してもらうことが

日常茶飯事すぎてなんにも

思ってなかったんですが、

 

全部クリアに理解しあえることの至福さ・・・!

 

英語が、もともと人見知りなのと

自信のなさに拍車をかけて、

 

自分がすごくバカで幼稚で退屈な

自分以下の人間になってるなぁって

感じることもあって、

アイデンティティ・クライシスに

陥ることも、ままあります。

 

しかし、日本語だと、それが一切ない・・・!

 

日本語だと、やっぱり、

そのままの自分でいられます。

超ストレスフリー!!!!

 

日本語で話すの楽しすぎなのよ。

これは本当に幸せでした。

 

英語が嫌いとかじゃないんですけどね。

 

 

 

 

友達、家族にすぐ会えるの最高

 

これが今回の一時帰国で心底感じたこと。

 

イギリスだと、どうしても時差があって

メッセージや電話もすぐできないので、

まずみんなと時差がないのが嬉しい・・・!!

 

家族や、友達からのあたたかい愛と

底なしの優しさに包まれて、本当に

心から幸せな時間を過ごしました。

 

離れてから、一層、ありがたみを

ひしひしと感じます。

 

とくに私は反抗期も超ひどくて長かった

こじらせ娘だったので

(反抗期は家族のことも大嫌いだったし

言ってはいけない言葉ばかり言ってた。)

家族には迷惑ばかりかけたし

悲しい思い、つらい思い、嫌な思いを

本当にたくさんたくさんさせました。

 

大人になってから仲良くなれたけど

反抗期の時間が本当にもったいなかったし

申し訳なかったな・・・と今でも思います。

一緒に住めている貴重な時間に

もっと感謝して過ごせばよかったな。
 

兄夫婦と甥っ子(かわいい!!)と、

弟夫婦もみんなで集まれて

本当に幸せな時間でした。

 

実家は本当に居心地がよくて

至れり尽くせりで、

あと3か月はいたかったなぁ~~。

 

帰り、羽田空港にむかうバスの中で

寂しくて寂しくて

大泣きしながら帰ってきました。(不審者)

 

両親は本当に元気で長生きしてほしいな。

思いたくないけど、あと何回会えるんだろうって

やっぱり思ってしまうし

こんな遠くで過ごして親不孝だよなと

思ってしまう。

 

私が元気で楽しく過ごしていることが

1番の親孝行であることは分かっているけど

やっぱりもっと家族に会いたいよ・・・。

 

昨年亡くなった大好きな祖父にも

ようやく手を合わせられてよかった。

 

本当に、こんなあたたかい

私の愛する人たちがたくさんいる

住みやすい国を離れて

 

マリルだけのためにマンチェスターに

いる意味あるのかな?と思うなどしましたが、

 

今回、私は日本に遊びに行っただけ。

そりゃ楽しいことだけで当然。

 

東京はやっぱり忙しすぎると思ったのも事実。

 

日本で会った家族や友人たちは、みんな

忙しく過ごしすぎていてびっくりしました。

ていうか働いている時間が長い!!!

 

母も仕事と仕事の隙間時間を見つけて

フラワーアレンジメントやジムに

せっせと行っていたし、

 

会った友人たちもも、

旦那さんが往復4時間かけて通勤しているとか

(都心は家が高すぎて郊外に家を買った友人)

 

旦那さんも本人も残業が多くて

旦那さんとは夜に一瞬会うだけとか、

 

0時まで残業しているとか

 

そうか、みんな忙しいなぁ、

めちゃくちゃ思いました。

 

そんな忙しい中、時間を作って

会ってくれた友人たちには本当に感謝!!

 

働いたり実際に住むとなると

やっぱり、私には東京よりも

マンチェスターの方が

精神的に余裕をもって生きられる気もします。

 

のんびりと公園を歩いたり

家に来るノラネコをめでたり

2人とも仕事の日でも、

凝った夕飯作ってみたり、

マンチェスターは、なんか探さなくても

のんびり、心が癒される瞬間が

いくらでもあるし、

人も街ものんびりしていて

時間がゆったり流れているように思う。

(子育てとかしてないから

そう思うのかもですが・・!)

 

マンチェスターに来たおかげで

少しのんびりした、

楽な自分になれたと思う。

 

なんか、マンチェスターにいるときは

あんまり日本のことは考えないし、

 

日本にいるときは

マンチェスターのことをあんまり考えなかった。

 

スイッチが、ぱって切り替わるみたいな。

なんだろう、別の人生っていうか・・・←

 

たぶん、今は帰国したばっかりだから

日本に後ろ髪を引かれているけど、

マンチェスターでまた普通の生活に戻ったら

また、マンチェスターの生活が

好きになるんだと思う。

たぶん、一週間もすればスイッチが

切り替わるんだろうなと思います。(急にドライか)

 

羽田空港についたときの感想は、本当に喜びでいっぱいで

マンチェスター空港についたときの感想は

とくに何もなかったので、

マンチェスターがホームになっているのかもしれない。
 

私は、基本的に、住んでいる場所を

好きになる才能があるのだと思う。

 

 

 

 

 

充電完了

 

たくさん買い物をして、

おいしいものをいーっぱい食べて

家族や友人とあたたかい時間を過ごして

素晴らしい旅館に行って

小浜島でホリデーを楽しんで、

 

家族、友人、マリル、みんなと

本当に素晴らしい時間を日本で過ごしました。

 

一時帰国前は、

 

すごくやりたい!!と思った仕事の

最終面接で落ちたり、

 

社内インターンも面接で落ちたり

 

あとは他のいいなーと

思った仕事も書類も通らなかったり

 

転職活動で苦戦していたし

なんか文化の違いにストレスを感じることが多くて

そのストレスなのか

突然、右耳が全く聞こえなくなったりもしました。

(4日ほどで治りました!!)

 

なので、一時帰国の3週間くらい前から

転職活動はお休みしていました。

 

日本でたくさんリフレッシュしたので

また未来の自分のために

転職活動、頑張りたいと思います!

私はできる!!

 

あとは、

マンチェスターで出会った

素敵な友人たちとの再会も楽しみです!飛び出すハート

 

あとはノラネコとの再会も楽しみ!

今日来てくれ~~!おねがいおねがい

お土産に、けいくぅさんに薦めていただいた

ちゅ~る、ばっちり購入済みです。

 

明日からさっそく仕事復帰です。

これは、とくに楽しみではありません。

(ま、嫌じゃない、というだけ良しとします←)

 

今日からまたブログゆるーく再開すると思うので

ぜひまた読んでいただけると嬉しいです!!

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

羽田にむかう飛行機からの景色。