最近、人生で初めて
麻婆豆腐を作りました。
 
大好きなんですが、
実家にいた頃は母が作ってくれたし
イギリスに来てからは
中華料理屋で食べるものって感じで
 
なんか、麻婆豆腐って
自分で作れるイメージが全く
なかったんですよねぇ~~~。
 
なんか色々本格的な材料いりそうだし。
 
しかし。このたび、
麻婆豆腐食べたい欲が溢れて止まらず
作ってみることにしました。
 
豆腐って、イギリスの普通のスーパーに
売ってるイメージなかったんですが
普通に売ってるんですね・・・!!
 
店員さんに聞いたら
普段めっちゃ素通りする
ベジタリアンの冷蔵コーナーにありました!
 
こんな普通に売ってるなら
もっともっと普段から豆腐食べられたのね・・・!!
マンチェスターにちゃんと移住してきてから
2年目、まだまだ驚きの連続です。
 
しかも店員さん、イギリスでは珍しく(?)
自ら豆腐の場所まで連れてってくれるスタイルでした。
優しす…!!!
 
そして手に入れた豆腐がこちら。
 
1個、200グラムで、0.99ポンド。(190円)
ALDIで買いました。
 

 
こんな感じで梱包されています。

 
パッケージに超絶硬いって書いてあるので
いかほどかと思いましたが、
個人的に、やや硬いくらいでした。
崩れなくて使い勝手が良かったです!!
そして味も普通に美味しい!!!
 
 
さあ。豆腐を2個つかって
レシピは以下のものを参考に作りました。

 

 

 

甜麺醤はコチュジャンで代用、

仕上げは、在英の方なら

中華スーパーでおそらく見たことあるであろう

このクリスピーチリを大さじ3杯くらい

どどん!と混ぜました。

 

※画像お借りしました

 

このチリ、日本人の方にすすめていただいたんですが

いやぁ、もうほんとに食べるラー油です。

 

卵かけごはんにも合うし

餃子にも合います。

 

そして麻婆豆腐にもめちゃくちゃ合う~~!!!

 

重宝しております。

 

そして完成!!!

意外とめちゃくちゃ簡単でした。

 

夜ごはん分を写真撮り忘れたので

お弁当分を!!!

 

 

水分がご飯の下に行ってしまったので

麻婆豆腐感は写真だとあまり出ませんが笑い泣き

 

めっちゃくちゃ

おいしくできました~~~!!!おねがいスター

 

マリルも毎週食べたいと絶賛!!拍手拍手

次はいつかと聞いてきましたw

 

日本から持ってきた豆板醤が

残りわずかなんですが

こっちの中華スーパーの豆板醬って

どうなんだろう??

めっちゃくちゃ辛そうなイメージで

ちょっと怖いのですが

今度見つけたら買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

肉まんも作りました

 

そういえば、この前、肉まんも

食べたい欲が止まらず、人生で初めて作りました。

日本だとコンビニで簡単においしい肉まんが

手に入るので絶対作ることはなかったと思いますが笑い泣き笑い泣き

 

こちらのレシピを参考に作りました。

蒸し器とかなしで、まじでフライパンだけでできます。

 

ででん!

 

 

見た目は超まずそうなんですが

(私の整形が下手&最後にフライパンの外側から

油をまわしかける…みたいなので

がっつり肉まんに油がかかった笑い泣き

 

そして副菜がマカロニサラダという

炭水化物祭りでお恥ずかしいのですが

(大人になると大好物ばかり

食べても誰にも怒られない自由…!)

 

めちゃくちゃおいしかったです!!!!

 

中身は、前回餃子作ったときに

余って冷凍していた具を使ったんですが

(ちょっと調味料はいろいろ加えたけれど・・・!)

中身はやはり、ほぼ餃子の味でした。

次回は、中身もレシピに忠実に

作りたいと思います。

 

そして、皮ですよ。皮!!!

いやぁ~~~もうたまらん~~~!!

これが食べたかったーーー!!!

 

マリルは超絶ハマって

2日で5個食べて爆笑しました。

肉まん、2日で5個食べる人いる???!!

ミニサイズとかじゃなくて、

普通のサイズです笑い泣き

 
こちらも簡単だったのでまたすぐ
作ろうと思います!
 
なんか懐かしい味って
ほんとに心が満たされます…。
 
お読みいただきありがとうございました!