今日、働いているお店で
ファーン、ファーン、ファーンという
アラームが鳴り響きました。
 
これまでは、何回か聞こえた後に
すぐに止まることばかりだったので
とくに気にしてなかったんですが
 
今回はずーっと鳴っている…!!
 
1分くらい経った後、同僚に
 
「ファイヤーアラーム、
鳴りやまないね~
これ外に避難になるパターンだわ。
コート取りにいこー。」
 
と言われ、コートを
のろのろと取りに行き、
私たちも、お客さんも全員
お店から外に避難という
わりと大がかりなことになりましたポーンポーン
 
建物全体のファイヤーアラームだったようで、
私のお店の他にも、いろいろなお店や
オフィスから、たくさんの
人が避難していました。
 
同じ建物内にジムも入ってるんですが
ジムから出てきた人々は
みんな半袖半ズボンとかで
めっちゃ寒そうでした笑い泣き
 
アラームが鳴りやむまでは
建物に戻れないので、とりあえず
建物の外で待機。
 

いやぁ。何が驚いたかって

やはり、ゆるさですよ!!

 

ファイヤーアラームが鳴ってから

しばらく経ってから

 

「みんな~なんか知らんけど

ファイヤーアラーム鳴ってるから

外に出て~!はいはい、今だよ今~」

 

ってマネージャーがゆるく手を叩いて

誰かが先導するとかでもなく

お客さんたちを外に出して

 

とくに、並ぶとか指示とか

そういうのも一切なく

外に出た後は

どうぞ勝手にしてくださいスタイル。

 

そして避難ものろのろ。

 

ご心配をおかけして申し訳ありません、

ご迷惑をおかけして申し訳ありません、

 

みたいなのはもちろん一切なし。

 

自分たちの店が原因じゃなくても

日本だったらぺこぺこ赤べこ案件だよなぁ。

 

外で待機中は

私たち店員はかたまって

 

寒いわ~

トイレ行こうと思ってたのに~

など、ダラダラとおしゃべり。

 

そして、外に出るのをいいことに

私の同僚たちは

しれっと避難時に持ってきた

ベイプやタバコ

めっちゃくちゃ吸ってました笑い泣き笑い泣き

ちゃっかりしてる~~!!

 

普通にまわりに待機してる

お客さんもいっぱいいるのに

日本だったら炎上案件ですよね笑い泣き

 

20分くらいでファイヤーアラームは

鳴りやみ、無事、お店に戻ることができました。

 

今のところ、

何があったかは不明です。

煙も見てないし、においも全然しなかったので

火事とかではなさそうですが…。

 

前回は、火気厳禁の場所で

誰かがタバコ吸ってて鳴ったそう。

 

いやぁ。それにしても

こんな時でもゆるいとは…。

イギリスは、働く側には、本当に圧倒的に

ストレスが少ないなぁと思うなどしました。

 

しかし同時に、本当の緊急事態のときは

絶対にこんなに

のろのろしているべきではないよな、と

思うなどしました。

 

 

 3月9日

 

そんな今日は3月9日。

 

3月9日といえばレミオロメン。

 

マリルが、今日、ふと

「日が長くなってきたよね~」

って言ったんです。

 

夫が!!!

3月9日に!!!

ふと日の長さを感じている~~~!!!

 

超たまたまだと思うんですが

なんか、すごい奇跡じゃないですか?!

 

で、マリルにこういう歌があって

こういう歌詞なんだよ、

それが今日なんだよ、って話をしたんですが

全然ピンときてませんでした。

なんでだよ!!

 

こういう、ちょっとしたことを

同じ気持ちでシェアできないのが

まったく別の文化で育ってきた

ちょっぴり寂しいところです。

 

プロフィール帳とか

マイミクとか

みんなのキャンパスとか

マリルは知らないんだよなぁ。

 

ま、私もテレタビーズとかの話されても

全然わかんないんですけどね!!

(ずっとテレビターズだと思ってた)

 

逆に今まで馴染みがなかったことを

たくさん知れたり

(むしろ私はイギリスって1つの国だと思ってて

その中にイングランドがあること知らなかった…←

マリルが最初イングランドから来たって

言ったとき、へ~、北欧のどっかかね

って思ってました。

↑教養の低さがバレるぞ)

 

刺激や楽しいこともいっぱいあるんですが

こういうときは、ちょっと寂しさを感じます。

 

なんで3月9日しらねーんだよ!

 

そして、聞いてみたら

歌詞の美しさにあらためて

びっくらこきました。

 

3月の風に想いを乗せて

桜のつぼみは春に続きます

 

とか、


日本語ってなんて

美しい言語なんだろう。

 

 おまけ

 

 

アジアのお菓子が大好きだという

同僚が分けてくれたお菓子シリーズお願い

 

この同僚、ゴリゴリのイギリス人なんですが

休日に頻繁にアジアンスーパーに行って

買いこんでいるという

アジアのお菓子ガチ勢です。

 

いちごマショマロ

 

マショマロ!かわいくて笑ってしまいました。

 

イギリスで買う日本語書いてある

お菓子あるある、

日本語が微妙に間違っている笑い泣き

 

 
昔だいすきでよく食べてた
キティちゃんのマシュマロに
味が似てて、めちゃおいしかったです。
 

 

マンゴーもち

 

 
駄菓子を思い出す懐かしい味…!!
ああ。日本のお菓子が恋しい…。
 

日式もち

 
 
他の同僚たちにはめっちゃ不評でしたが
私はもちろん(?)好きでした!!!
ごまの風味がめっちゃよきでした。
 
お読みいただきありがとうございました花花