この前、ひっっっさしぶりに

メンタルブレイクを起こしました。

 

今はめっちゃ元気です!!!

 

むしろ翌日の朝には元気でした。

(ほぼ毎回こうなので

さっさと寝ろよって話です)

 

むしろ前より、めっちゃ前向きになりました。

 

その日はもう全部が嫌になるくらい

めちゃめちゃ落ち込んでたんですが

今思うとめっちゃウケるし

 

いないと思うけど

海外生活で落ち込んでいるブロ友さんが

もしいたら、なんかしら

共感してもらえるといいなと思って

記録として書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達のヘン・ドゥ

 

イギリス人の友達で

このブログにも何度か登場した

大好きな

ピップ&ベンカップル

今年の秋に結婚式を挙げます。

 

この前、ピップの親友によって

作成されたグループチャットで突然、

夏に行われるピップの独身さよならパーティー

(バチェロレッテ・パーティー。

イギリスでは、ヘン・ドゥって

言われることが多い気がする)に

招待されました。

 

共通の友達でもあるシャンテルも

そのグループにいたんですが、

あとは15人ほどの

見知らぬ美女たち。

 

ただでさえパーティーとか苦手なのに

イギリスで…!!

ほぼ知らん美女たちと…!!

 

こわい…こわい…

行きたくにゃい…←

 

ピップのことは大好きなんですが…

 

こわい…。

だったら家でまったりしていたい…。

 

昼になんかしらアクティビティをして

夜はバー・ホッピングをして

(ドラァグクイーンも来るそう)

泊まりたい人は、そのままホテルに泊まって

翌日はスパにでも行きましょ

 

というプランだそう。元気…!!

 

 

 

 

覚醒

 

 

ちょっと話がずれますが、

 

なんか、3日くらい前から

ほんっとに突然カチッ、

とスイッチが切り替わったように

英語に苦手意識や、

恐怖感が一切なくなりました。

 

IELTSで目標スコアがとれて

イギリスの大学院にも合格したし、

TOEICも約900点。(厳密には895点←)

夫はイギリス人

職場の同僚たちもほぼ全員イギリス人、

っていうと、英語できる人みたいに

思われるかもしれないんですが

全然そんなことはなくて、

私は英語が下手だって意識が

ずっとずっと抜けずに苦しかったんです。

 

同僚との雑談も

いつも、あれこれ気にして

エネルギー使ってたんですが、

全然余裕になりました。

 

普通に会話そのものを

楽しめるようになったというか。

 

この前、久しぶりに

大好きな日本人ファミリーと

会えたんですが

2年前に初めて出会ったときは

ほとんど英語を話さなかった子供たちが、

ゴリッゴリのマンチェスター英語で

ぺらぺらぺらぺら話してて

すっげぇぇぇぇ!と感動して

めちゃめちゃ勇気をもらったんです。

8歳と6歳の子たちに…!!

 

私が恐れている間に

この子たちはこんなに前に進んで…!!

 

って、なんだか急に

覚醒モードに入りました。

 

私の場合は、別に英語が得意になったとかじゃなくて

(1年2か月、どっぷりイギリスカルチャーの中で

働いているので、かなり慣れてきたとは思うけど)

 

発音や間違いがどーでもよくなったというか、

英語ってもっと気楽で楽しくていいんだよな、

英語なんてただのコミュニケーションツールだよね★

って心から思えるようになりました。

 

だから、英語に関しては今、

なんにも、ほんっと、なんにも怖くないんです。

 

一生この状態続いてくれ~~!!!

 

 

ちょっと前に話を戻します

 

 

今は急に覚醒状態なので、

このときは何をこんなに怖がっていたんだろうって

感じなんですが

そのときはもうこの世の終わりみたいな気持ちでした。

 

そのヘン・パーティーは、基本的に女子のみなので

マリルは参加せず、1人参加。

 

イギリス人美女たちの中に1人参戦は

勇気がいりすぎるのよ…。

 

ピップのことは大好きだけど

私は英語もできないし、

コミュ力も低いし、

絶対パーティーに馴染めない。

誰かが気を遣って

話しかけてくれるんだろうけど

なんだか子守りをしてもらっているような

申し訳ない気持ちになるんだろうな…。

そういうみじめな気持ちになるのが分かってるから

行きたくないな…。

マリル、もしかしてうちら

その日予定ないかな???

 

って感じでマリルにウジウジウジウジ

話しました。

 

なんか、いつまで経っても

こういうパーティーひとつ

楽しみに参加できない自分に

嫌気がさすわん。

 

マリルには、

 

「そんなことないよ、

みんなサー子のこと大好きになるよ、

Get out of your comfort zone!」

 

みたいなことをサラッと言われて

 

はあ???!!!

 

そのときは、ほんとにメンタル

やられていたので

 

「あのさ、日本からこっちに

移住してきた時点で、もう

comfort zoneから大幅にはずれてんのよ。

家族や友達にも会えない、文化も言語も違う、

日本でしてたような仕事に就くのも

めちゃくちゃ難しい。

日本にいたらしなくてよかったような

みじめな思いを数えきれないほどしてきたし

これからもするんだろうなって思う。

 

そんな中、日本で全然馴染みなかった仕事を

フルタイムで働いて、

同僚のイギリス人たちと

同じ水準でお給料もらってて、

私、イギリス生活めっちゃ

頑張ってると思うんだけど??!!

 

これ以上どこに私は行けばいいの??!!

どこまで

get out of my comfort zoneすればいいの?!

 

言っとくけど、

マリル、あんたが逆の立場で、

日本で、今の私と同じ状況になったら

絶対とっくにメンタル崩壊して

発狂してるからね??!!

 

ってわーって話して(最低)

 

そのあとも色々マリルと話して

最後に、

 

「Tomorrow is a new day!」

 

って言われたんですが

 

「…明日もどうせマンチェスターじゃん」

 

って言ったら

 

じゃあ、もうどこでも好きなところ行けばいいよ、と

言われました。笑い泣き笑い泣き

 

寝て起きたら、気持ちがめっちゃ

元気になりました。

もう暗い気持ちになったら寝るのが1番だと

知っているのに!!

 

たまにくる反抗期でした。

ごめんなマリル。

 

ヘン・ドゥは

日付が変わる前には帰宅したいなァと

思っていますが、参加してみようと思います。

 

ドキドキ。

 

お読みいただきありがとうございました!