2月13日はパンケーキデーでした!スター
 
パンケーキデーとはなんぞや、と
チャットGPTに聞いてみたところ
以下、回答を得ました。
 
パンケーキデーは、キリスト教の四旬節(Lent)の
直前にあたる日で、その前日にあたる「灰の水曜日」
(Ash Wednesday)から数えて

47日前の火曜日に行われます。

英語圏の一部で毎年祝われる伝統的な祝日です。
 
この日は、四旬節の前に贖罪や告解を行う日であり、
豊かな料理を楽しむ機会とされており、
特にパンケーキが一般的に食べられます。
家庭や地域でパンケーキを焼いたり、
イベントが開催されたりすることがあります。
 
祝日、と書かれてますが
別にカレンダーが赤い日ではありません。
 
日本ではまったく聞いたことなかったんですが
イギリスでは、このパンケーキデー、
宗教関係なくかなり盛んで
職場のみんなも結構この日は
パンケーキ食べたって言ってる人が
多かったです。
 
イギリス人在住のブロ友さんたちの
ブログにも、この日はたくさん
美味しそうなパンケーキの
写真が載っていました飛び出すハートラブ
 
私の初めてのパンケーキデーは、
オーストラリアワーホリ時代で、
きったねぇホステルで
マリルや他のイギリス人友人たちと
みんなでパンケーキを焼いて食べた
思い出があります。
 
マリルも無宗教ながら
パンケーキデーは
パンケーキ食べたい系男子なので
今年も焼いてくれました!!
 
と、その前に、夜ご飯も
作ってくれました。
 

 

 

 

 

 

  人生初、ハギス。

 

 

 
ハギス&マッシュポテト。
 
茶色いのがハギスです。
 
ハギスとはスコットランドの伝統料理で、
 
茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、
たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに
羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したファルス(詰め物料理)
 
だそうです。(ウィキペディアより)
刺激が強い説明!!
 
マリルが、
まだ食べてる途中に
ハギスとは何かを説明しだしたので
 
ねえ、その説明
食べ終わってからにしてくれる?と
言いました。←
 
このハギスはレトルトの
あっためるだけのやつで
 
ソースはマリルが作ってくれたんですが
 
めちゃめちゃ美味しかったです!!!
 
ハギスは味がしっかりしてるので
ご飯にもよくあいそう!!
 
ということで、あまった分は、
マリルにoffensiveだと言われながらも
白米とともにお弁当に持っていきました。
 
白米とハギス、奇跡のコラボレーション。
これが合うんだわ!!
 
ちゃっかりマリルも同じお弁当
持ってたんですが
(offensiveどこいったーー!)
白米とハギスがあうことに
びっくりしていました。

 

 

 

 

  そしてパンケーキ!!

 

一緒に作ろうと言われたんですが
 
私はパンケーキデーに
パンケーキ食べなくてもいい派だし(どんな派)
生理前で体がだるいのと
めんどくさいので断りました←

 

テレビでフットボールの試合やってて
きりがいいところで
作り始めたかったっぽかったんですが、
作り始めたのが21時くらい??
 
ホットプレートとかあれば
サクサク作れたのかもですが
フライパンでちまちま作っておりました。
 
そして、完成が22時ちょっと前くらいに
ようやく運ばれてきた
 
パンケーキ5枚重ね!!
 
それぞれのパンケーキの間に
ヌテラと、バナナがたっぷり
挟まっています。
推定1000カロリー。(適当)
22時のカロリー爆弾です。
 
あ、シェアとじゃなくて
1人5枚ずつです。笑
 
もう22時だし
半分だけ食べようかなぁ~、
とか言ってたんですが
 
美味しくて信じられないほど
一瞬で食べ終わりました。
ヌテラ&バナナの組み合わせは
間違いなさすぎなのよ…!!
パンケーキも、なんだか
どら焼きみたいな懐かしい甘さで
おいしかったです。
 
なんなら
余裕であと5枚いけた…!!
 
食べながら、マリルが
 
「ワタシのパンケーキは、
おそい、と
おいしいお願い
 
って日本語で言ってて
めっちゃウケました。
 
マリルのおそくておいしいパンケーキニコニコ
 
なんか絵本にできそうなタイトル!!!
 
優しい妻なら
「遅くなかったよ~大丈夫だよ~」
とか言ってあげるんでしょうが
ほんとに遅かったので(おい)
 
「そうだね、おそくて、おいしいね~」
 
と肯定しておきました。←
 
マリルは、
今年の反省を生かして
来年は夜ご飯そのものを
パンケーキにしよう!
言っていました。
 
作るのに時間が
かかってるっていうより
 
作るって言った後の
フットボール見てる時間が
長すぎただけだと思うのですが。←
 
さて来年はどんなパンケーキデーに
なるのでしょうか。
 
お読みいただきありがとうございました!うさぎ