イギリスの会社は日本同様3月決算
(4月から新年度)のところが
多いようなのですが
(マリルの働いているNHSもそう。)
 
私の働いている会社は、
12月決算。
 
初めましての方へニコニコ←いるのか?!
私は某外資系ブランドで
フルタイムでショップ店員しております。

 

今日は、職場で2023年予算達成のお祝い&
2024年のキックオフミーティングという名の
朝食会がありました。ニコニコ
お店の営業前に、
お店で行われました。
もちろん、お給料は支払われます。昇天
 
ちなみに本当は営業後に
夕食会の予定だったんですが
反対意見が多すぎて
朝食会に変更になったそうです。笑
 
昨日はめちゃくちゃお店が
忙しくてレジも長蛇の列だったんですが
マネージャーたちは、
店内の様子には目もくれず
 
ずーーーっと
裏のスタッフルームにいて
この朝食会のために
必死に風船をふくらませたり
クラッカーを用意したり

スタッフルームを

ひらすらデコりまくっていました。

 
お客様第一の
日本だと絶対ありえない光景笑い泣き笑い泣き
 
朝食会では、
コストコのパンやドーナッツ、クッキーが
山ほど用意されていました。
 
りんごとか丸々置いてあったけど、
りんごを
食べてる人はいませんでした笑い泣き
 
この朝食会の数日前に、
1人ずつ呼ばれて、
それぞれの項目ごとに、
1番すぐれていた人の名前を紙に書いて
ボックスに入れる、
(ただし自分の名前を書くのはNG)
匿名のアンケートが行われました。
 
たとえば、
 
・クリエイティブな提案をした人は?
・いつも周りにポジティブな影響を
与えていた人は?
 
みたいな。
 
たしか7項目くらいあったと思います。
 
1番最後の質問は、
 
あなたの選ぶ
2023年の
年間最優秀スタッフ(Employee of the year)は?
 
でした。
 
朝食会で、そのアンケートで
1位に選ばれた人たちの発表が
それぞれあって、
 
良いチームワークに貢献したで賞(ださすぎる意訳w)
みたいなやつに選ばれてびっくらこいてたら
(チームワークって1番無縁だと思ってた←)
 
最後に、Employee of the yearの発表があり
 
なんと私が
2023年の
Employee of the yearに
選ばれました!!ポーンポーン
 
マネージャーから
賞状&プレゼントもらうときに
みんなサー子に投票してたよ~~!と
言われました。
 
2023年の
Employee of the yearだよね?
私8月中旬に入ったから
2023年、
4か月半とかしか働いてないけど??!!
という衝撃もありました。
なんかすごい海外っぽい…!!←他人事
 
マリルも、4か月半しか
働いてない私が年間最優秀スタッフに
選ばれてウケてました。
 
ちなみにお店は個人ノルマとか
一切ないので(個人の売り上げ、とかもない)
売上金額とかで選ばれたわけではないのです。
 
35人くらいスタッフがいる中で、
ほぼ全員イギリス人で
外国人はたったの3人。
(リトアニア、ブルガリア、私)
 
私は職場ではどうしても
英語がダントツ下手だし、
それを超越するコミュ力もないし
同僚に迷惑かけちゃってるよなぁって
思うことも多々あるんですが、
 
それでも、ひたむきに
頑張ってきたことが報われ…
 
と書けたら良かったんですが
 
アタス、別にひたむきに
頑張ってなかったわ。
 
日本に比べたらだいっっっぶ
ゆるっと働いてるし
失礼な客には
普通に直接キレてるし(おい)
 
それでも周りが
やる気ない人が多すぎて
私が謎のハードワーカーみたいに
なってるというのが
正直なところです。
 
全っっっっっ然なのよ。
 
日本でこの働き方したら
そっこー、
バイトリーダーに怒られる
やつですよ。
(学生時代のバイトで
ボケッとしすぎだ、とことごとく
怒られた人←)
 
ただ、せっかく来てくれたんだから
お客さん(無礼なやつ以外←)には
楽しく快適な買い物ができるように
もし必要なら
お手伝いはしたいな~と常に思っていて
 
あなたは本当によく助けてくれるから
このお店に来ると、
まずあなたを探すのよ!!
って言ってくれるお客さんも
できたりして、それは嬉しいのです。
 
あとは、最近、権限が増えてきて
倉庫にある在庫を好きなように
店頭に持ってこられるようになったので
え、なんでこれ倉庫にあったの??!!
めっちゃおしゃれだし
これ店にあったら絶対すぐ売れる!!
倉庫のスペースもあくし
お客さんも絶対これに店で出会えたら
嬉しいだろうしWIN WIN!!
 
みたいな感じで補充した商品が
売れると、間接的だけどめっちゃ嬉しいです。
 

 

 

 
あとは数少ない趣味のひとつが
オーディション番組鑑賞なので
(あ、ここからはオタク満載です)
 
売り場の商品を
練習生だと思っていて(こえーよ)
 
お客さんに買ってもらうこと
=デビュー
 
と仮定して
全員デビューさせるつもりで
 
この子と隣においたら
相性めっちゃいいし
ケミ推しできっと売れるね★
 
とか、
 
最近寒いから絶対これはバズる、
目立つセンターに配置しよう!
 
とか、
 
1番商品が素敵に見える状態で
国民プロデューサー(AKA客)の
目にふれるように
「絶対デビューしようね!」
「絶対見つかろうね!!」
と心の中で商品に話しかけながら(不審者)
いろいろ売り場のレイアウトを
楽しんでいるんですが
 
(最近気づいたんですが
売り場のレイアウト考えるの
めっちゃ好き)
 
おしゃんで値段も安くて
売れない理由がないのに
なかなか売れない子たちを
よく見える場所を動かしたら
あっという間に
売れるようになるとかも
普通にあるので
(まあ、たまたまかもですが!!)
 
そういうときは、
すんごい嬉しいし、
お客さんに抱えられて
レジにむかう商品に
デビューおめでとう!
いやぁあんた頑張ったよ~~!
心の中で声掛けして楽しんでいます。
(だからこえーよ)
 
私は日常に
こういう小さな楽しみを見つけるのが
好きなんだよなぁ。
 

 

 

 

イギリスに来たときは、
ショップ店員の仕事は
全く視野に入れていませんでした。
 
やっぱり立ち仕事は体力的に疲れるし、
いずれ子供を持ちたいと思っているから、
将来的には在宅でもできる仕事が
私の理想。
今の会社自体は本当に働きやすくて
めちゃくちゃ良きなので、
ここのオフィス部門に
異動できれば万々歳だと常々思ってるし、
 
他社でも
安定してそうな会社の(過去に苦い経験あり←)
オフィス系の仕事で
採用してもらえれば
すぐ転職する気はマンマンなんですが
(バタバタしていて
転職活動は最近一切していませんが…)
 
でも、ちゃっかり
この仕事を楽しんでいる私もいます。
 
仕事前は、めんどくせーって毎日
思うけど、いざ始まると
結構楽しくて、
1日はあっという間に終わるのです。
 
性格が良くて優しすぎる同僚たちに
恵まれたのも、本当にラッキー。
嫌な人が誰ひとりいない。
 
それに加えて物価の高いイギリスで
全然高くはないものの
安定した収入があるのは
精神衛生上良すぎる。。
 
採用してくれたマネージャーに
感謝でいっぱいです。
 

2023年は

イギリスに来たばっかりで

無職だったので

「イギリスでなんでもいいから仕事を見つける
(be employed)」って言ってたんですが
 
同じ年にまさかイギリス人ばかりの職場で
自分がEmployee of the yearに選ばれるなんて
まったく思ってもいませんでした。
 
いやぁ。なんて年。
 
そうそう。
日本だと、ショップの社員って
店長とか副店長とかで、
あとは全員バイトかフリーター、
正社員は責任重大、業務が膨大で
めっちゃ大変なイメージだったんですが
 
私の働くお店のスタッフ約35人中
半分以上はフルタイム社員です。
そのうち6人くらいはマネージャーなので
我々とはやることも微妙に違うんですが
 
私を含む残りの10人は
バイトとやることも
たいして変わらないような

お気楽社員です。責任もZERO。

 

日本のお店とかって

そういうお気楽社員って

存在してなくなかったですか??!!

 

たまたま私のかつてのバイト先とかに

いなかっただけ…??!!

 
最後に。
 
良いチームワークに貢献したで賞と
(名前ださいぞ)
Employee of the yearのお祝いで
もらったプレゼントたち。
(部屋が汚すぎてモザイク)
 

 
11月のEmployee of the monthに
選ばれたときはギフトカードもらえたんですが
Employee of the yearはもらえないとかある??!!
そんなことないよね???!!!
 

後日マネージャーから

どこのギフトカードがいい~?って話がないか

期待しすぎず待っていようと思いますおねがい
 
いつもに増して話が
飛びまくりましたが
お読みいただきありがとうございました!!