マンチェスターに家を買いまして、

家具つき賃貸からの

ドタバタ引っ越し記録です。

 

前回の続きです。

 

 

 

  12月31日

私は仕事で不参加。

 

みんなは

カーテンポールの取り付けや、

ベッドサイドテーブルの組み立て、

トイレの扉に鍵をつける、

 

など、めちゃくちゃ仕事してくれました。

 

あとは、旧フラットから

全然急ぎじゃない荷物は、後日

自分たちでのんびり運ぼうと

思ってたんですが

(フラットの契約は1月中旬までだったので)

 

前日、義母に

 

「せっかく車3台もあるんだから

運べるものは、

いっきに運んだ方がいいと思うけど

どう思う?」

 

と聞かれ、私もマリルも

 

「あ、じゃあ…!!」

 

と言って、

すでに梱包してあるものだけ

持ってきてくれるのかと思ったら

 

一切梱包していないものたちも

ほぼ全部梱包して

(食器とか丁寧に

クリスマスの残りのラッピングペーパーで

包んでくれていた…)

12月31日には、もうすべて

旧フラットのものたちを新居に

持ってきてくれました。

 

いや、仕事早すぎぃぃぃ!!!

 

マリルは、このとき

たしか新居で別の作業をしていたので、

どの箱に何が入っているかを

知っているのは義母のみ。

 

さらに、荷ほどきも

義母+ローズ(義兄彼女)が

キッチンまわりなど、

一部やってくれたので

 

(一応、段ボールにbooksとか

書いてくれてはいた)

 

義家族が帰ったあとも

「制服どこ??!!」

「掃除機はあるけどケーブルどこ???!!」

「調味料おきばにありそうだけどない

ハチミツは一体どこ???!!」

みたいなドタバタが今でも

続いています。笑い泣き

 

いやぁ、梱包、

ほんっとにめんどくさいし

大変だったと思うんだよなぁ…。

ありがたいねェ…。

 

他人に梱包されたくないって人も

いるだろうけど

やりたがり義母+歓迎の私なので

相性は良いのだろうなと思います。

 

そして、この日、大雨の中

仕事から帰ったら、

夕飯の準備をしていたマリルに

 

「ごめん、ちびくろが

ちょっとカオスなことに…」

 

と言われて確認したら

 

見たことないほど大量の

水につかった米(炊飯前)がちびくろに…。

 

あ、我が家はいまだに炊飯器がなくて

電子レンジで米が炊ける

ちびくろちゃんでご飯を炊いています。

 

 

私の持っているちびくろは

2合炊きなのに、

 

どうやら、義母に、いつもの倍、米と水を

入れれば

4合分、炊けるじゃない、と言われて

4合、米を入れたと。

 

そして、いざ水を入れるタイミングになったら

2合分(420ミリ)×2 の水を入れようとしたら

全部、水が入りきらなかったと。

 

いや、

2合炊きだからね。

 

そりゃ入らないだろ…。

 

っていうかみんな、たいして米食べないのに

絶対4合もいらないし、

なんでこうなるかね??!!

 

と私がイライラしてたら(おい)

 

マリルが、良い方法を思いついた!と。

 

結局、水はいったん全部捨てて、

ふやけた米の半分を

ボウルに分けて

半分はちびくろに残して

いつもより少な目の水を入れて

炊飯したところ

 

普通に、いい感じの米、炊けました。

 

普通に考えればわかりそうだけど

イライラしすぎて

思いつきませんでした。←

 

のちほど、ボウルに取り分けておいた

残りの半分も、

少な目の水で炊飯したところ

普通に、いい感じの米、炊けました。(再)

 

で、夕飯のボリュームがちょっと

少なくて、みんな足りるかな?と

心配になったので、

(これもマリルの読みのあまさに

イライラ…←

余ったら余ったでいいんだから

もっと作っておけ~~!!!)

 

インスタント味噌汁

飲むか聞いたところ

※我が名誉のために言っておくと

まだ新居にコンロがないので

普通の味噌汁は作れません。

命綱マルチクッカーは

稼働中でした。

 

義兄、義兄彼女ローズ、

義父が飲むというので

3種類

(って言ってもマルコメの

ほんっと普通のインスタント味噌汁なので

具が微妙に違うだけで

もうほぼ味同じなのよ…)

それぞれお椀で準備して

1人1つ、好きなの

取ってもらおうと思ったんですが

 

どんな味かわからないから

少しずつ分けて飲みたいと。

 

そして義母が

 

「小皿でみんなで分けて

少しずつ飲んだら?」

 

と、またいらん提案…。

 

いや、これがほうれんそうで

これが長ネギ、これがわかめ。

具材が微妙に違うだけで

スープは同じだから、

みんな1つずつ取ってもらえれば…

 

って言ったんですが、

 

小皿がいいと言うので(はあ?!)

普段マヨネーズとか入れてる

深めのちっちゃいボウルを

出したんですが、

 

ややこしいことに

長ネギとほうれんそうの味噌汁にも

わかめが入ってたもんだから

 

「これがわかめなんじゃない??

長ネギの味噌汁はどれ??」

 

とかいう謎の波紋も起き(めんどくせーー!)

 

味噌汁出しただけで

ぐったり疲れました。

 

そして、やっぱり小皿は

飲みにくかった&すぐ冷めて

おいしくないのか

めっちゃ残った味噌汁。

 

最終的に冷たい味噌汁に

(あっためなおすよって言ったんですが

このままでいいとのことで…)

トルティーヤチップスつけて食べる義父。

 

いいんだよ…

いいんだけどさあ…

 

もう二度とインスタント味噌汁は

義家族に出しません。

 

その後も、忘れたけどなんかもう

こういうことが多すぎて

夕飯~新年にかけて

顔面が勝手にピクピク動きまくりでした。

初めてかもしれん…。

 

そして、年が明ける瞬間は

みんなでテレビを見てたんですが

 

年が明けた瞬間

私たち&義両親もいるのに

目の前でびっくりするほど

熱いキスを交わし始める

義兄&ローズ…!!

(普段から、この2人はわりとこうなんですが

このときばかりは、あまりに

アツすぎて、マリルも

ねえ、

そういうのは外でやって?!と

直絶言ってました。笑い泣き

 

そして、2人は本当に外に出ていき

3分後くらいに帰ってきて

その後は2人で家でダンスを踊り

ひとしきり踊った後

義両親とともに、旧フラットに

帰っていきました。

 

たぶん、深夜12時45分とか。

体力ありすぎ家族。

 

 

  1月1日

 

午前中も、

パントリーの棚を取り外したり

もう1つの

ベッドを組み立ててもらったり

色々やりまして、

 

最終日ということで

感謝をこめて

ランチに寿司をつくりました!!

 

スモークサーモンと、ツナ、アボカドの寿司たち。

 

 

この他に、細巻も何本か作りました。

 

いくら作っても全然巻くの

うまくならないぜ★

 

切るのは、私が切ると

何度やっても毎回、

壊滅的に崩壊するので

マリル担当になりました。

 

写真はないけど唐揚げも

大量生産しました。

 

義母は寿司は

まったくエンジョイしてませんでしたが

唐揚げはエンジョイしてくれてよかった!!

 

あとのメンバーは

どっちもエンジョイしてくれました。

 

そして、みんな、

レスターに帰ってゆきました。

 

いやぁ。この引っ越し、当事者なのに

1番なんもやってないのが

間違いなく私だわん…。

 

義家族の協力に、本当に感謝です。

 

あとは、年末、我々の引っ越し騒動の裏で

義兄がローズに、

義兄の家で一緒に暮らさないか

提案したそうです。

 

だから、去っていくとき

ローズに

 

「今度は、サー子たちが私の

引っ越し手伝ってね飛び出すハート

 

って言われて

行く気マンマンだったんですが

 

先日、マリルが義兄とテレビ電話したとき

 

もうすでにローズ引っ越してきてたそうです。

ほぼ荷物も運び終わってると。

 

いや、はえーのよ。

 

ローズは本当に、頭が良くて

しっかりしていて優しくて、

本当に素敵な人で

大好きなので

(公の場でキスしまくるところ以外←)

このままずっと義兄と

一緒にいてくれたら嬉しいなぁ、と思います。

 

お読みいただきありがとうございました!!