引っ越し後編を

書きたかったんですが…

 

その前に

書きたいことが溢れてしまったので

今日は別の話です。

 

なんと昨日の夕方くらいから

ガスが一切

使えなくなりましたえーんえーん

 

つまり、お湯も出ない&

セントラルヒーティングも使えない。

 

↑我が家もそうなんですが

イギリスのおうちは、基本的に

セントラルヒーティングシステムです。

各部屋&廊下などにある、

この白い板(ラジエーター)が

家中をあたためてくれます。拍手

 

※画像お借りしています

 

私は昨日、仕事だったので

マリルからメッセージもらって、

仕事後、凍えそうに寒い家で

サバイバルをする覚悟を

キッ、と決めて帰ったんですが

 

前に住んでいたフラットは家の中がめちゃくちゃ

寒かったんですが、

今の家は、意外と全然寒くなくて

セントラルヒーティングなしでも

全然余裕でした。

 

しかも、そういえば

使っていなさすぎて存在を

忘れていた電気式のヒーターもあったので

全然余裕でした。

 

あるある、無駄すぎた覚悟。

 

今日、修理の方が来てくれる予定です。

(朝8時半~夜7時半の間に来ます、って

言われたらしいんですが、

時間幅広すぎか!!笑い泣き

 

 

今週はめちゃくちゃ寒くて、

明日は雪予報だし

水曜日は最高気温1度、

最低気温マイナス5度予報とかなので

今日、絶対なおりますように…!!

 

 

  エアーフライヤー最高だよねって話

 

 

そうそう、幸いにも(?)

我が家は、まだコンロもオーブンも

ないので、ガスが使えなくても

料理には影響なし。

 

厳密に言うと引越し前にネットで買って、

最短の配達可能日が今日で、

タイムリーに今朝届いたので

あるっちゃあるんですが

 

設置してくれる人が来てくれるのが

今週金曜日なので、まだ使えない状態です。

 

ちなみに独立式のこんな感じの

クッカーを買いました。

上がIH、真ん中がグリル、

下がオーブンになってるやつ。

 

 

※画像お借りしました。

 

料理はガスコンロ派だったんですが

なぜかキッチンの配管の問題で

ガスコンロが使えないと言われたので、

これを機にIHデビューとなります。

ドキドキ。

 

コンロもオーブンもなしで

あんたらどうやって生きてるんだいって

話なんですが、

 

そうです。私たちには強い味方

エアーフライヤーがいるのです!!

 

引っ越し以降、

基本、エアーフライヤーで

すべての料理をこなしています。

 

ちなみに我が家が使っているのはこちら。

11種類の機能があるものです。

 

 

エアーフライヤーって呼んでたんですが

あんた、マルチクッカーって名前だったのね…。

 

マリルは前から

圧力調理だの

スチームだの、いろんな機能を

使いこなしていたんですが

 

私は11種類も機能がある中で

エアーフライモード一択で

生きてきたので、

 

引っ越す前は、

約3週間もエアーフライヤーと

電子レンジ(あと電子ケトル)しか

料理の選択肢がないなんて、

すぐレパートリーなくなるだろし

テイクアウトも飽きるだろうし

どうすりゃいいんだ~~~!!と

心配していたんですが

(今年は取り越し苦労しがちなの

心からやめたい)

 

この生活を始めて気が付きました。

 

このエアーフライヤー、

めちゃくちゃなんでも作れる…!!

 

※まあマルチクッカーだからな

 

ソテーモードにすれば

もはやフライパンとほぼ同じなので

ほんとに、なんでも作れる…!!!

 

ワンパン パスタとか

調べるとフライパンひとつで作れる

レシピがいくらでも出てくるし

(なんなら電子レンジだけで作れる

レシピも超絶充実していて

お世話になっております。

イギリスでも日本のレシピばかり見ています。)

 

まだ使ったことない機能も

いっぱいあるので

(ベイキングや、ヨーグルトなど)

今年は全部の機能を使ってみたいと思います!

 

昨日はソテーモードで

インスタントラーメン作りました。

ラーメンと野菜を一緒に茹でました。

 

ちなみに、ゆで卵も、

圧力調理モードで作ったので

 

100%

マルチクッカーだけで

ラーメンまで作れるなんて感動…!!

 

暖房なしの部屋で

ラーメン食べるなんて

キャンプみたいで

楽しかったです。

 

そして相変わらず

日本のインスタントラーメンは

めちゃくちゃ美味しいえーん飛び出すハート

 

普段から普通に美味しいもの

食べてるつもりなんですけど

こういう日本のもの食べたり、

お友達の家でご飯をいただくと

 

おっ…

おいっし~~~!!!!!

なにこれ?!え~~!!

 

と大感動するのはなぜでしょう。

(語彙力)

 

外食は行くレストランがあれなのか、

なかなかそこまでの感動に

出会うことは少ないです。

 

完全に個人的な適当な意見ですが

(適当なら書くな)イギリスの外食は

超おいしい1割、かなりおいしい2割、

普通5割、うーん2割って感じな気がします。

 

と、コンロ、オーブンなしで

意外とまったく困っていないのですが

唯一、マリルのピザが恋しいです。

 

  その他いろいろ

 

そうそう、あと、今日、

クッカーの他に

乾燥機能つき洗濯機と、

食洗機も届きました!!

 

これらも金曜日にまとめて

設置してもらう予定です。

 

またあらためて書きたいと思いますが

家具つきフラットに住んでいて

ほぼ家具を持っていなかった私たちが、

引っ越しにむけて、

新品で買った大きな家具はこの3つと

あとマットレスくらいかな??

あとは、めちゃくちゃもらいました。

ありがたし~~!!!

 

無事3つの設置が終わったら

やっとダイニングテーブルを買う予定です。

今はソファ&コーヒーテーブルで食べてます。

意外と、これもなんとかなってしまうので

もはやダイニングテーブルいらなくね?って

思ってしまうんですが

もう大人なので買おうと思います。←

 

いやぁ~

それにしても

人生初の食洗機うれしすぎる~~~~!!

もう人生で

食器洗わなくていいってまじ??!!

(ちょっとは洗うものあるだろ)

 

そうそう。

おととい、ふらっと行ったTESCOで、

なんとサーモスの水筒(食洗機OK!!)が

クラブカードプライスで

9ポンドで売ってて1個買いました。

 

色もめっちゃ可愛い!!

私はグレーにしました。

 

 

ちなみに水筒の下には

スープジャーも

5.5ポンドで売ってました。

 

洗い物の中でも水筒って

めっちゃ嫌じゃないですか?!

なんか綺麗になってる気がしないというか。。

(お前の洗い方だよ)

 

今、私が使ってるのは

食洗機対応じゃないので

次回帰国したら

絶対、食洗機対応のサーモスの水筒

買おうと思ってたんですが

イギリスで9ポンドで手に入るとは!!

うれぴぃ。

普段は20ポンドのようです。

 

話がとっ散らかりまくりましたが、
お読みいただきありがとうございました!!