残すところ、バイトも残り1回!

 

なんと、このタイミングで昨日、

めちゃくちゃ理不尽かつ

全く関係ないことで

他部署の人に初めて怒鳴られて

(まあ、もともと声がでかい人なので

怒鳴ってるつもりなかったかもですが…)

 

すんごい理不尽なので

私も普通に言い返して

終わったんですが

バイト先でこんなこと初めてだったので

衝撃…!!凝視凝視

 

あと1回で終わりなので

わざわざ上に報告とかはしませんが、

もし続けるんだったら絶対上の人に

報告してるやつだわ…。驚き

 

違う建物で働いてる人なので、

その後、もし別の場所で会ったら

So GOOD to see you again!飛び出すハートって

笑顔で嫌味言う気マンマンだったんですが

会いませんでした←お前のそういうところだぞ

 

もう、甘えて

この場所に戻らないように、

次の仕事をしっかり頑張れ、という

お告げでしょうか…。凝視凝視

 

いやぁ、びっくり…。

イギリス来たばっかりの頃の私だったら

きっと泣いてたわい…。

 

 

面接のこと 


 

先日書いた通り、来週から

某ブランドのショップで

正社員として働くことが決まりました!

 

 

今日は、そのときの面接を

振り返りたいと思います。

 

 

  面接準備

 

 

今回、面接の日程が決まってから

面接まで1週間くらいあったんですが

まじで家を買うとか買わないとかと

もろ被りしてまして、やる気もいまいち起きず、

面接前夜まで、

Tell me about yourself

(面接の最初によく聞かれること)すらも

全然考えられていない状態でした。真顔

 

長いこと考えてはいるんだけど

何もアイデアが出てこないというか。。

 

え、面接、明日だけど

なんも準備できてないけど

大丈夫そ??驚きって感じでした。

 

実質、面接の準備をしたのは

前日の夜と、当日の朝のみ、、、!

 

まずは、会社の企業理念や歴史を調べて、

募集要項で求められていることを理解して、

 

あとは、提出した履歴書や
カバーレターを読み返して、

 

聞かれそうな質問に対する回答を

考えました。

 

あとは、このブランドのお店には

行ったことあるけど、募集のかかっている

お店には行ったことなかったので

google reviewで画像や口コミを見て

お店の雰囲気を予想しました。←

 

英語はやっぱり苦手意識があるし、

緊張するとすぐアワアワしてしまうので

面接には、念入りな準備が必須です。

基本的に聞かれるだろうな~って質問は

事前に答えをまとめた状態で臨みたいところ…!

 

今回も前回同様、このYou Tubeチャンネルを

見まくり、面接の態度や、

言い回しを参考にしました。

このチャンネル、めっちゃおすすめです。

 

あとは、マリルにもたくさん

面接練習に付き合ってもらい

アドバイスをもらいました。

 

マリルは、私が途中で話が破綻して

話すの辞めても、

「サー子が言いたいのってこういうことだよね?」と、

私が言いたかったことを

めっっっちゃくちゃ内容をブラッシュアップして、

スマートにいい感じに要約してくれて、

もはやchat GPTです。(違うだろ)

 

面接前日の夜は、結局なにひとつ上手く

まとまらないまま寝たんですが、

 

寝てる間に頭が整理されたのか、

面接当日の朝には、なんとか

聞かれそうな質問に対する回答を

自分の中でまとめることができました。

 

面接の日は、ラッキーなことに

マリルがオフだったので

車で送ってもらいましたニコニコ飛び出すハート

 

このショップ、

いや、なんでこんなところに…?っていう

わりと辺鄙な場所にありまして、

我が家からもバスを2本

乗り継ぐ必要があります。

 

ショップの近くは

路面電車の駅も、

鉄道の駅もありませんポーン

 

距離的には我が家から近いので、

車なら15分くらいなんですが

バスだと、ドアtoドアで

45分~1時間ほどかかります。

 

そして、私が面接している間

スパイとして、お店や

働いている人の様子を

見てもらうようにマリルにお願いしましたw

(なので、車からも別々に降りて、

入店も別々にしましたw)

 

 

  いざ、面接へ!

 

職種もショップ店員だし、

ブランドの雰囲気的に

あんまりかっちりしすぎても

浮くんでは…?と思って服装は悩んだんですが

 

マリルに

「僕だったら、しっかりした服の人と

カジュアルな服の人が来たら、

しっかりした服を着てきてくれた人を

採用したいと思う。

この面接を大事に考えてくれてるんだなって

思うから。

と言われたので、

 

黒ジャケット、綺麗めてろてろYシャツ

黒スキニー、パンプス、という

わりかし、かっちりした服装で行きました。

 

面接のときは、いつも、

 

前職の同僚に退職時にもらったピアス、

母から譲り受けた婚約指輪、

祖母から譲り受けた指輪をつけて

 

パワーをもらっていますニコニコ

 

店内は、ちらほらとお客さんがいました。

 

レジの子に面接に来たことを伝えて、

真面目で優しそうな青年が

迎えに来て、裏のスタッフルームに通してくれました。

 

彼は書記として参加、

面接官はコワモテなマネージャーでした。

コワモテなのに超絶チルな雰囲気で、

私のバイト先のパイセンとそっくり…!

 

 

最初は緊張してあんまり覚えてないんですが

どこから来たの~?とかそんな

カジュアルな会話から始まり、

 

何かコミットしていることはあるか、とか、

(これ、質問の意味がわからなくて

聞き返したら、

「ほら、たとえば、

セミプロのチームでサッカーしてて

毎週土曜日は練習で入れないとか…!」

って聞かれたので(例がめっちゃイギリスっぽい笑い泣き

あ、いえ、何もコミットしてないです

と答えました笑い泣き

何もコミットしていない系求職者・サー子)

 

ビザで労働の制限はあるのか、とか

事務的な質問をいくつかされた後は、

 

今の仕事について、なぜ転職活動してるのか、

と聞かれて、

 

その後すぐ、質問はありますか?と

聞かれたので、

ホームページには記載がなかったが

パーマネント(正社員)なのかどうか、

あとは、勤務時間を教えてもらいました。

(パーマネント、

週に37・5時間勤務、

基本は平日4日、土日はどっちか1日出勤でした)

 

で、あれ?これで面接終わり…?!

 

と思ったんですが、

 

ここからが始まりでした。

いや、質問はありますか?の

タイミング、ランダムー!!

 

「じゃあ、これから、いくつか質問していくね。

ごめんね~、なんかこうやって決まった質問するの

すんごい嫌なんだけど、

やらないといけないから許してね。

ていうか緊張してるよね?!

そんなに緊張しないで大丈夫だからね!!」

 

と、言われて、本格的に始まった面接。

 

コワモテマネージャーが紙を見ながら

10個くらい質問してきたんですが

質問がめっちゃ長い…!!

しかも1番苦手な

シチュエーション系の質問が多いこと…。

 

「あなたが高いモチベーションで働けるチームとは

どんなチームですか?また、なぜですか?」

 

みたいなやつは、まだ答えやすかったんですが、

 

「あなたの会社で新しいシステムが採用されたとき、

それを利用して会社や

チームを成功に導いた経験はありますか?」

 

とか

 

「事前にこれから起こるであろう問題点を予測して

成功のために事前に動いた経験はありますか?」

 

とか

 

「やる気のない同僚と働いたことはありますか?

その際にあなたは何か行動しましたか?」

 

みたいなのは難しかったです。

 

こんなの回答準備してないのよ…!

Tell me about yourselfを聞いておくれよ…!

 

ちょっと伝わらないと思うんですが、

なんていうの、質問が長いのよ…!!

 

後半聞いている間に、

前半の内容を忘れてしまったり、

質問がちょっとでも理解できないときは、

分かったふりして答えたくなかったので

めちゃめちゃ聞き返しました。

 

こんなスーパー聞き返し女にも、

コワモテマネージャー、超絶優しくて

私が分かるようにめっちゃ簡単に

言い直してくれたり

「ほら、たとえば…たとえばだよ!?

こんなシチュエーションとかあるじゃん…?!」

みたいな助け船をめっちゃ出してくれました。

ほぼ答え笑い泣き笑い泣き


回答はぼろっぼろなやつも多いし、

途中から、いやもうオワタ~、これオワタ~と

思ったんですが、

自分にできるベストは尽くし

ゆっくりでもしっかり考えて回答(いや、

自分でも何言ってるか分かんなくなりまくりでしたが…)

することを意識しました。

 

あとは、勤勉であり、

素晴らしいチームプレイヤーであることは

強調しました。←

 

コワモテマネージャーも書記の人も

せかしたりせずに、ずーっとひたすら

優しく一生懸命聞いてくれるので、

話しやすかったです。

 

その後は、また履歴書に戻って、

 

オーストラリアで働いてたんだよね?

オーストラリアと日本ってやっぱ全然違った~?

 

とか、

 

そういう系の軽めの質問が続き、

 

面接の最後に、

 

採用された場合、

こんなに良い福利厚生があるよ~

(さすが超大手だけあって

福利厚生もちゃんとしている…!)

こんな機会があるよ~、

リテール部門から始まっても、

オフィスに異動した人もたくさんいるし

これからいろんなキャリアが描けるよ、

 

今回3人の枠に対して

150人以上、応募がありましたので、

もし今回採用されなかったとしても

ぜひ次回の募集の際、

まだ興味があったらぜひ応募してください。

今日が面接最終日なので、今日中には

結果を連絡できると思います。

 

みたいな話をされて、

 

最後に、また、

質問はありますか?と聞かれたので、

 

なんかこれまでの回答が

同じようなものばっかりになってしまったのと

会社の企業理念に賛同している点を

伝え忘れていたのと、

色々アピールが足りていなかったと思ったし、

ああ、言えばよかった…って

後悔したくなかったので

引かれるの覚悟で

 

「これは質問ではないんですが、

最後にお伝えさせてください…!

 

この会社の〇〇という理念について、

心から共感しています。

それは、私にはこんな経験

(具体的な経験を述べる)があるからです。

私も今度はお客さんにそれを

届けるお手伝いがしたいと思っています。

だから本当に、ここで働きたいと

思っているんです!

 

以上です。

 

聞いてくださって

ありがとうございました。」

 

と千と千尋ばりに熱弁しました。

 

コワモテマネージャーは、

引かずに(心では引いてたかもですが)

 

「嬉しい言葉をありがとう!

ただ仕事が欲しいんだな、って人も

多い中で、こうやってこの会社の

理念に共感してくれて

応募してくれたっていうのが

嬉しいし、働いている身としても

すごく誇りに思えるよ。」

 

とめっちゃ優しく言ってくれました。

 

面接時間は全部で40分くらいでした。

 

そしてマリルの待つ車へ。

 

  スパイ・マリル

 

車でマリルに面接のことを

わーっと話した後は

マリルのスパイの調査結果を聞きました。

 

※前述したとおり

マリルは客を装ってお店に入って

お店やスタッフの様子を

偵察していました←

 

私の最終的な目標は

事務職に戻ることなのですが

(接客も好きなんですが

いかんせん気力、体力が弱め←)

 

マリルは、


「サー子はリテールの仕事が

やりたいわけじゃないのに

この一旦、リテールの仕事挟む必要ある?

サー子は今だって十分、事務職の

スキルや経験があるし、

就活は時間かかるかもしれないけど

最初から事務職の仕事でも

普通に決まると思うんだけど、、。

 

お客さんに話しかけて何か売る、って

サー子にとって

ストレスフルじゃないか心配だよ~。」

 

と、この応募に

最初は大賛成!ってわけ

じゃなかったのですが

 

まじで前職の嫌な経験と

今のバイト先での良い経験から

大きな会社で働きたいこと、

 

フルタイムの仕事で

安定した収入を得ながら、

今のバイト先よりも業務の幅も広がるし

いろいろな経験も積みながら

内部募集でオフィス業務に行きたいと

思っていること

 

だから、今のバイト先にいながら

事務職の仕事に応募し続けるよりも

よっぽどメリットがあると思うことを

説明して分かってもらいました。

 

そして肝心なスパイの結果ですが、、

 

 

めちゃくちゃチルそうだった!!

良さそう!!!合格合格

 

なんか、リテールって、ちょっと

売り込んだりするイメージだったけど

ここは、そういうの一切なさそうだね。

 

1人、スタッフと話したんだけど

すんごい素敵な良い人だったよ~、

ここでの仕事、めっちゃ良いってニコニコ飛び出すハート

仕事の後は、この近所の

馬に乗ってるらしいよ~。

 

とのこと。

 

いや、スタッフに

話しかけたんかーいwwww

 

プライベートの情報まで笑い泣き笑い泣き

 

Googleの口コミでも

「スタッフが親切だった。」みたいなものが

多かったです。

 

私も、マリルも、

このお店の印象は

めっちゃチルでした。

 

このブランド、まじで

誰でも知ってる有名なブランドなんですが

コワモテマネージャーは、

 

「このお店、実は

このブランドの1番最初にできた

イギリスの店舗なんだよ~、

なのに、マンチェスターに住んでる人でさえも

いや、むしろこの近所に

住んでる人でさえも、

ここにこのお店があること

あんまり知らないんだよネ~、

隠れてるんだよ僕たちグッド!

 

って言ってたんですが

これは本当で

 

バイト先の同僚

(マンチェスター出身&在住であっても)も、

 

え、そんなとこに

あのブランドの店があんの??!!!

 

って反応でした笑い泣き笑い泣き

 

たまーーーーに知ってる人がいたくらい。

 

という、かなりユニークなお店です。

週末は忙しいらしいです。

 

 

  さっそく契約…しかし

 

面接当日の午後に採用の電話をもらい、

翌日には契約書や、いろいろな書類が

人事部からメールで送られてきて

いろいろ記入して送り返しました。

 

前職は、入社してから、

催促して催促して、ようやく

10日後くらいに紙の契約書

もらっただけだったので、

これだけでも

さっそくちゃんとした会社感…!!

 

会社の年金システムがあったり

会社が生命保険に入ってくれたり、

ボーナスがあったり、

イベントのチケットがもらえたり、

福利厚生、めちゃくちゃよさそうです。👏

 

まじで何もなかった

前職(某イギリス中小企業)と大違い…!

 

ここで長く働けるように

がんばりたいと思います!

 

ただ、

ここまでのスピード感は良かったんですが

入社前にリファレンスチェックをするので、

そのメールを送ります、と言われたメールが

来てないのと

 

あとは、まだBRPカードのコピーとかも

言われてないから送ってないけど

大丈夫なのかな?

私イギリスで就労許可もらってる

証明、この会社にまだなんもしてないけど、、、。

(送った方がいいか

人事部に聞いたけど返事がこない、、)

 

そして一応コワモテマネージャーにも

メール送ってみたけど、

ホリデーに入った旨、自動返信が届きました。

 

やはりイギリスはイギリス…。←

 

いや、これ本当に

来週の月曜日に仕事開始できるのか…?と

心配になっています不安

しかも開始時間とか持ち物とか

まったく知らないけど、、、?!

 

来週月曜日開始は会社の希望なので、

ま、入社が遅れるなら遅れるで

ちょっとゆっくりしたいので

全然いいんですが指差し

無事始められますように。。

 

めちゃめちゃ大長編になりましたが

お読みいただきありがとうございました!

 

最後のバイト、行ってきます!!