6月中旬~下旬にかけて

両親が遊びに来ていました。

イギリス・フランス・スイスの

旅行の記録ですニコニコ

 

 

5日目はロンドン

 

ロンドンには前日の夜について、

翌日の朝にはパリにむけて

出発する予定だったので

 

まさかのロンドン滞在は、

実質1日w

 

いや~~駆け抜けました。

 

あ、ちなみにロンドン滞在中は

ホテルは、ここに泊まりました。

 

The Clevelandニコニコ

 

booking.comで予約して、

2泊で、大人3人で、416ポンドでした。

 

治安が良くて便利なエリアです。飛び出すハート

 

複数の駅や、スーパーが近くにあります。

お部屋も広々していて、

簡易キッチンもついていて、

めっちゃよきでした。

 

ここのスタッフの方々が

大らかすぎてめっちゃウケたので

また別の記事で書きたいと思います。w

 

 

まずはパディントンに会いに!!

パディントン駅は、ホテルから

徒歩10分ほどで、

最初の目的地、大英博物館も

この駅から行くのがよさそうだったので、

まずパディントンと記念撮影。

 

 

実は会うのは2回目なんですけど

ロンドンに来ると会いたくなってしまうぜ!!

 

パディントン駅から地下鉄に乗って

大英博物館へ!

 

ちなみにロンドンの地下鉄は

コンタクトレスのクレジットカードが

suicaのように使えて便利です。スター

(日本のカードでも

タッチ機能(?)があれば使えます!

両親は、エポスカードと

楽天カード使ってました)

 

少ししか乗らなくても紙のチケットよりも安いし、

何回も乗り降りしても、

zoneによって1日の上限額が決まっているので

交通費が高額になることがありません。

かなりお得ですニコニコ

 

大英博物館の最寄り駅、

Tottenham Court Road stationの近くにあった

巨大スクリーンがすごかった~~!

 

 

 

大英博物館で冷や汗タラリ

 

両親の希望で、大英博物館へ!
私も初めてでした。建物が巨大!
 
10時ちょっと過ぎについて、
5分くらい並んだところで入口が見えてきました。
なんか予約画面見せてる人いるぞ…?
 
あれ、チケット
いるやつだったっけ…真顔
 
そう。
無料なんですが
オンラインで事前に、
入場時間別にチケットの予約ができるんです。
 
これは事前調査の段階では
知っていたんですが
まだ行く時間も分からなかったし
前日にでも予約すればいいよネ、と
思っていたところ
完っ全に失念しておりました。
世界ツメ甘い人選手権あったら
相当上位に食い込めるワン。
 
その場でオンラインでちゃちゃっと
見てみましたが、
最短で入場できるのが11時30分からの
チケット。現在は10時05分。
 
ゑ。
 
これは出直しパターンか?!
たった1日しかないロンドン観光で
予定が狂うのはツラいっ…
ざわざわざわ…
 
と思っていたんですが
 
入口で、
予約はしていません、って言ったら
予約してない人の列に誘導されて、
その列がガラガラだったので、
普通に3分くらいで入場できましたニコニコ
ラッキー!!!
 
 
ただ、予約してない人の列が長蛇の可能性もあるので
チケット予約はした方が良いと思います!
 
中は、とにかく広くて展示物も大量で
1日かかっても見切れない、と言われています。
 
ロンドンでの時間が限られている中で
「なんか有名だから」という
ミーハーな心だけを
持って、そろいもそろって
アホ面を引っさげてやってきた
こだわりが皆無の我々は、母が日本から持ってきた
ロンドンのガイドブック(るるぶだったかな?)の
90分で回る、大英博物館!みたいなルートを
丸パクりさせていただきました。
 
さすが厳選されたルートだけあって
見ごたえのある、
壮大なものばっかりで、面白かったです!!
 
 
どーん!
 
↑わかりにくいけど、めちゃデカい
 
こういうの、無料で入れるの
イギリスのすごいところだな~と思います。
 
たまに、
「本来ここにある展示は
現在ギリシャの〇〇展に参加しています。」的な
展示もありました。
 
「この子たちも海外出張あって大変だねェ~。」
 
 


パブでフィッシュアンドチップス

 

イギリスといえばパブ。

そして、フィッシュアンドチップス!

 

 

 
大英博物館の後は、
ゴリゴリ英国風ではないけど
パブでランチ。
 
両親、イギリス5日目にして初・
フィッシュアンドチップス。そしてビール。
 
フィッシュアンドチップス、でかい!!
 
それで、ここのフィッシュ&チップス、
信じられないほど
美味しかったです。
 
魚だけじゃなくて
ソースもポテトも、何もかもが
めっちゃ美味しい。いや、何これ。
え、ほんとにここイギリス…?(失礼か)
 

私、フィッシュアンドチップスを

自分で好んでは食べないので、

社食か、

レスターの義実家で出てくる、

テイクアウェイショップで買ったもの位しか

食べる機会がないんですが

 

ここのフィッシュアンドチップス、

これまでのフィッシュアンドチップスなんだった…?

レベルで、めっちゃ美味しかったです。

 

両親もめっちゃ満足してました!

 

 

セントポール大聖堂

 

スカイガーデンという、無料展望台も

行ってみたかったんですが、

直前すぎて予約が取れず、

 

The Garden at 120という屋上庭園へ

行こうとしていたところ…

 

 

母が、セントポールはこちら、てきな

看板を見つけて、

 

行ってみたい!というので、急遽

セントポール大聖堂へ。

 

いや、デカ。

写真じゃわかりづらいんですが、
なんでこんなデカい建物が急に街に…?!
という衝撃のデカさでした。
 
 
中には入らなかったんですが、
なんと中もハリーポッターのロケ地になっていたんですね!!
 
外観は、ロンドンから帰ってきた後に見た
ハリーポッターの映画に出てきて
うわぁぁぁ、ここ行ったぁぁぁ!!!って
あとからテンションあがりました←
 
次は中も入ってみたいなァ~~~。
 
セントポールの近くの橋も素敵でした。
 
 
そのあとは、The Garden at 120へ。
うーん、ここは正直、東京のデパートの屋上と
さほど変わらない感じで、そんなに面白くもなく…。
 
正直、
行かなくても良かったかなぁ~。
天気が良ければもっときれいだったかも??
 
 
 
そのあとは、コスタで休憩してビッグ・ベンへ!!
やっと、ちょっと晴れてきた~!
 
 
ロンドン・アイ(観覧車)
 
ウェストミンスター寺院
 
バッキンガム宮殿
そう。月・水・金・日だったら、朝11時から
ここ、バッキンガム宮殿で守衛交代式が見られます。
めっちゃ見たかったんですが火曜日だったので
見られずっ…次回は守衛交代式、絶対見たい~~~!!
 
最後は老舗デパートのハロッズをチラ見して帰りました。
 
ロンドンに行ったのは、
昨年マリルの来日のビザを取りに行ったのが最後だから
約1年ちょっとぶり。
 
感想。
 

建物がでかい!

街がでかい!

人が多い!!

好きだ、テムズ川。

 
あとは、エスカレーターの速度が尋常じゃなく
速いのに、それでも歩いてる人々がいるのに
ロンドン行くたび驚きます。
 
あとは、地下鉄がどの路線でも
山手線ばりに頻繁に走ってたイメージ。
 
マンチェスターは、場所によりますが

路面電車は、基本12分に1本、

電車になると1時間に1本だったりするので
ロンドンは便利だねェ~~~。
 

 

極端な両親

お互い、好きな旅先での過ごし方が違う両親。

 

母は、できる限りたくさん見て

全力で楽しみたい人。

 

父は、ゆっくりのんびりした旅がしたい人。

 

なので、常に、もうホテルに帰りたい父と

まだまだ見たい母の間で揺れつつ

どちらのことも満足はさせられていないのだろう…

 

(母はまだ見たかっただろうし

父はもう少し早く帰りたかっただろうし…)

 

という気持ちがつきまとって

そこが少し疲れました笑い泣き

 

別に誰にも何も言われてないんですけどね、

なんかそういうの気になっちゃう

悲しい性分…←

 

父はスマホも持っていないので

父だけ先にホテルに帰ってて、も無理だし

 

なんか1人でカフェにいてもらっても

心配だし…。ネェ…。

 

という、ちょっとしたぼやきでした。笑

 

あとは、マリルと私は、家事は半々くらいで

やってますが、

 

我が家は、8割くらい母でした。

実家で暮らしていたとき私が2割くらい。

 

父はまだ現役で働いていて、

母もパートで働いてます。

 

そう、私の父は、ほとんど家事をしない。

 

まあ、夫婦のあり方ってそれぞれだし

うちの両親は、それで仲良くやってるんですが

 

久しぶりにその様子を見たので

母やりすぎでは?!

いや、父、やらなさすぎでは?!と、

勝手に1人でモヤる場面が多々ありました。笑い泣き
 

マンチェスターやロンドンで

私たちが夕飯の準備とか

ちょっとした準備してても

手伝おうか?とかもなく、

我関せずで読書とかしてて

うっそーん、ってなったり…w

言えばやってくれるんですけどね…!

 

実家にいたときは見慣れてたので

別になんも思わなかったけど

 

マリルは言わなくても

勝手にやっていて

それに慣れている最近だったので

 

離れてから久しぶりに見ると、

自分がいらないときでさえも

父のお茶も全部母が淹れてるんだね??!!

とか、いろいろ衝撃でした。

 

まあ、みんな違うしね、

母が父に家事してほしいと思ってるかも

そもそも謎なんですけど、

私は母のようにはできないな~~、と

思いました。いやぁ。母すごいわン。

 

父のすごいな~と思うところは

手は出さないかわりに

口も出さないところ。

 

結構、手は出さないのに

口だけ出してくる人もいたりしますが、

父は本当に徹底して、

文句とか不満とかを言わない人なので、

忍耐力(?)見習いたいわァ~~と思います。

 

全然ロンドン関係ない話になりました。

 

5日目はこれで終了です!

6日目は、イギリスを離れ、フランス・パリに

向かいます!!スター

 

お読みいただきありがとうございました!ハイハイ