15年ぶりにMRIを撮ってきました。

15年前は頭が痛くて撮ってもらい(異常なし)、今回は内膜症の現状を把握するために撮ってもらいました。


実は今まで内膜症は低用量ピルを飲んで治療していましたが、MRIによる画像診断で決定的な確認をしてもらったわけではありませんでした。

エコーで見てもらって、問診で色々聞かれて、血液検査もして、それで子宮内膜症のチョコレートのう胞でしょうということになり、ピルをいただいて治療を始めました。

ピルを飲むとあれよあれよと言う間に体調が良くなり、チョコも小さくなりました。

血液検査は1年に一回位でしたが特に異常はなくて、まぁ体が楽になったならそれでいいかという感じでした(そのときの主治医の先生も、私も)。


引っ越しをして新しい婦人科に行くことになり、いけどん先生と出会い、MRIを撮っておきましょうということになりました。


それで、昨日土曜日に撮ってきました。


幸いなことに、造影剤の使用はなしでした(使用するかもと言われていたのでちょっとほっとしました)。

時間は20分あったかな? という位短時間でした。

その日のうちに撮影したフィルムをいただき、後日詳細な結果が主治医の元に書面で届くと教えていただきました。

なので結果は後日わかることになります。予約は18日に取っています。


ところで、胸の腫瘍ができて手術して、その半年後位にまた胸にシコリができたとき、私は低用量ピルを止めました。

もしかしたらピルがシコリの原因だったら嫌だなと思ったからです。


ピルを止めたら速攻で生理痛が始まりました。

生理が始まる直前は、激痛でしばらくトイレでうずくまり、脂汗がたらり、たらりと出ました。

ピルなしの痛みが久々すぎて、あまりに痛くて、救急車を呼ぼうかどうか真剣に悩みました。

でもその激痛は何故か10分くらいで治まりまして、救急車は呼ばずに済みました(ほっ)。

その後は予想通り生理が始まり、2~3日は薬を飲めばなんとか耐えられるかなーという感じの痛みが数日続きました。


そういうのが、ピルを去年の12月に止めてから毎月続いています。

正直、辛いのでピルを飲みたいですが、飲むともしかしたら胸の方に悪影響が出るかもしれないと思うと怖くて踏み切れません。


今回のMRIでは多少卵巣は大きくなっているのではないかと想像してます。

内膜症というのは生理の度に悪化するものらしいので。。。

最近は排卵痛?もあるし、生理前のイライラも大きいし、下腹部の痛みが1か月のうち半分位あって不快です。

うーんでもピルは飲みたくない。

辛いですけど自分の体だから仕方ない。頑張るしかありません。