私は、人をじっと見るのは失礼なことだと勝手に思っています。

人とすれ違うとき、私はできるだけ相手と目を合わせようとはしません。
見られてると感じて(相手が)嫌な気持ちになるのでは、と思うからです。
勿論ぶつからない為に確認程度に相手を視界の端に捉えますが、極力目は見ません。

相手を見ない理由は他にもあります。横浜ではちょっと変な人に会うことがありますが、そういう場合はヤバいと比較的遠くからでも分かるので、絶対目を見ないし、できるだけ別ル-トを通るようにします。
何故ならその方々は、高い確率で、すれ違うとき『死ね』とか呟くからですガーン(まぁ、皆に言っているのですが、嫌ですよね?!)。
幸いなことに、そういう方に殴られたりしたことはないですが、出来る限り関わり合いにはなりたくないと思います。そのためにはまず目を合わせないのが大事だと考えています。

経験上、自分が『じっと見られてる?』と感じて相手を見たら大概目が合います。
その時の微妙な気まずさが、子どもの頃から苦手です。
自意識過剰なんですかね…。
私は見た目はごく普通なので、美人とか背が高いとか、良い方向で目立っているわけではありません。
歩きながら人の目を見るのは大体の人がしていることなのかもしれませんが、私は慣れないです。

ちなみに私の周囲では、私と同じ意見なのは2割位とかなり少数派でした。
うむむ、いつか私も慣れる日が来るのでしょうか。。。

Android携帯からの投稿