ぶどう🍇〜すくすくと大きくなってますが、やはり粉がついて発病😨(検索したら毒ではなさそうでしたけどネ🥺)
その🍇の枝に隠れて〜また蜂の巣を発見!!😖
今度は〜スズメ蜂では無く、アシナガバチの巣でした😵‍💫



参ったナって思いながら、数日後、ちょうど娘夫婦が、先週の博多&長崎のお土産を持って来てたので〜即、ムコさまに、駆除してもらいました😁
蜂は全く居なかったので〜たぶん、昨年の巣?だったんでしょうね!!そう云えば、昨年の夏は数匹の蜂が咲いていた花🌼に止まっていた記憶がありました!!🤔
とりあえず〜やれやれ🥹


娘達のお土産は〜長崎カステラ&博多ラーメン🍜でした(笑)

本場のカステラは〜やっぱり違いますね~なんだか高級感が有り濃厚で美味しかったですヨ!!🥰


スズメ蜂の巣〜仲良しご近所さんのお宅でも見つかったようで、やはり、昨年?か過去の巣だったようで、蜂はいなかったみたいです!
なかなか大きくてびっくり😵‍💫


庭の〜ノーゼンカズラが咲き始めました😍
またまたハチが現れそうです🥺


ブログ訪問頂き有難うございました   m(_ _)m