こんにちはニコニコ飛び出すハート




    

 お読み頂きありがとうございます😃小1長男と年少次男の2人の子どもを育てる2児母パート主婦のともです


お得大好きで節約と家計管理が苦手
泣お得だと思うとつい買ってしまいます🤦

夫婦で浪費家です🤑

よろしくお願いしますスター


この度RISU算数、RISUきっずのモニターにお声がけ頂き、PRさせてもらう事になりました飛び出すハート


実はずっと気になっていた学習教材なんです📚

でも結構お値段が、、、

と思っていつかモニター来ないかな?と待っていたら遂にきましたw


試してみたかったんです!ありがとうございます😭


専用のタブレット端末が必要な教材ですニコニコ

でもなんと専用タブレット端末無料です‼️

初期費用が掛からないのは嬉しいですね!!



アメブロでもたくさんの方が使われて、オススメされてますよね‼️


気になるのは、ブログでオススメされている方のお子さん、みんな頭良い子たちなので、我が家の先取り学習もしていない、普通レベルな子どもたちに理解できるのか❓難しいのではないのか❓というのが個人的に気になる所でしたびっくりマーク



その辺についても今回レビューしたいと思います飛び出すハート


長男の勉強については、現在進研ゼミ小学講座と市販のドリルを取り組んでいますが、国語の比重が高くなってしまい、算数をどうしようかと思っていた所だったので、RISUがもし長男と相性が良ければ契約しても良いかなと思っていますニコニコ

ドリルだと、算数はすでに1年生の分野を2冊終わらせたので、また新たに1冊最初からやるのもあんま意味ないかなー?と思っていたところでした。なので、長男の進度に合った学習をしてくれる(らしい)RISUは新たな算数の教材として良いのではないか?と期待していますニコニコ




先に謝ります。私は嘘がつけない正直者なので、使った感想を正直にレビューします。結果的に辛口になってしまいました。でも、そういう感想も含めて、モニターですよね⁉️だから、すいません🙇‍♂️




1週間ほど前にRISU算数、RISUきっずが届きました👏





見た目は全くもって一緒ですニコニコ


違いは

RISUきっずは幼児用

RISU算数は小学生用です!

小学生用ですが、中学受験基礎から数学基礎まで先取り学習できますウインク



我が家の子供たちは先取りなんてもっての外‼️算数得意というわけでもなく、だからと言って国語が得意というわけでもありません笑い泣き

その辺にいる普通の子ども(普通とはいかに)



年少次男は未だに平仮名ほとんど読めないし、小1長男は習った所は理解しているものの、とにかくケアレスミスが多いガーン

字も雑で、分かっているのにハズレになったりしますガーン


そんなレベルの2人です🙈


で、特に2人ともに何も言ってなかったんですが、タブレットが届いたら興味津々で、喜んでましたニコニコ


早速やろう‼️

とやる気満々です爆笑


学校帰り&幼稚園帰りでしたが、早速始めてみましたウインク


小学生の兄はまずテストからですウインク


このテストが鬼門です不安


ここで、実力が判断され、その子のレベルに合った所からステージが始まります飛び出すハート

頭の良い子とか先取りしている子は小1でも2年生の単元から始まったりしますにっこり


うちの長男も先取り学習していないとはいえ、一年生で習った所は理解しているし、もしかして、一年生の終わりか、2年生の始まりくらいのステージに行けるかも⁉️とちょっと期待おねがい


結果的に言うと





ステージ1しかクリアできず、ステージ2の足し算からスタートしました昇天


、、、、あれ?めちゃ1年生の最初のところ、、、、、、、



言い訳させて下さい!!(切実)




普段紙学習派の長男📖タブレットの操作に慣れていなくて問題を読み飛ばして最後の問題だけ答えて、次!みたいに押してしまって、解けば絶対解けたのに🫠解けなかった事になってしまい、ここからのスタートにガーン


まあ、ケアレスミスも本人の実力のうちですからね。

仕方ないです昇天

しかし、タブレットの操作が慣れていないから、こっちもイライラしてしまって、そしてテストもなかなか問題数が多くて長男もめげて、最後の方は集中力が切れてやる気なくなっていたし(しかも途中で中断できないし)


取り組むタイミング間違えました🙃



最初の実力判断テストに取り組むのは集中力がまだある朝や、おやすみの日が良いと思います‼️ 

テストには30分程かかりますのでお時間考えて取り組んで下さいねびっくりマーク最初が肝心です!!

テスト終わればその後のステージは隙間時間でできますよ!!



こちらもめげましたネガティブネガティブネガティブ


う、うん。まあ、いいや。とりあえず足し算からやるしか無い(めちゃ不本意真顔テストもう一回やらせてくれ〜でも、もう一回あの大量の問題やるのはまた親子で心折れる〜あせる足し算だけやり直しさせて〜笑い泣き笑い泣き←ワガママ)

最初のテストはやり直しきかないらしいです真顔



とにかく!!

気を取り直して早速足し算から始めました指差し


めちゃ簡単なので、サクサク進みます飛び出すハート


最初こそタブレット端末の操作に慣れていなくてイライラしましたが(私が)、子どもはすぐに慣れて全然平気〜ニコルンルンと言ってました星

進めていくと「せんせいどうが」が届きますキラキラ

つまずいた所だけ先生動画が届くのかと思いきや、そういうわけでもなく、結構頻繁に問題の解説動画が届きますキラキラ

別に分かってる所は見なくても良いかって感じで見ないんですけど、毎回この画面↓が出てきて





毎回✖️を押して消さないと次の問題に取り組めないので面倒です


見終わらない限り永遠と出てきます


たくさんの解説をしてくれるので親切ですねウインク

長男も進度に合ったステージまで進めば、解説が役に立つのでしょう昇天(先は遠そうだ)


普段の長男の勉強は進研ゼミ小学講座を取り組んでいますが、ストーリー仕立てになっていたり、子どもが続きをやりたくなるように面白い構成になっていたりして楽しく取り組めているのですが、RISUはこんな感じで↓





面白みが一切ない(リスのキャラどこにいった?と思うほど登場してくれない)



余計なものが無く、淡々と問題を解いていく仕様ですにっこり


これは、好みの問題ですね。


余計なものは必要なくて、問題をどんどん解きたい子には向いているんじゃないでしょうかにっこり


長男が最初、学習教材を選ぶにあたり、こどもちゃれんじの他にスマイルゼミのお試しもしたんですよ。



スマイルゼミに似てるなと思いますにっこり


だから、スマイルゼミを抵抗なく今取り組んでいるご家庭の方には馴染みのある問題形式かなと思います。

そういう方にはオススメできるかなとおもいます!!


進研ゼミとは違い、付録などもないので、付録なんて邪魔だしいらないよ‼️って方にも良いと思いますスター



結果的には我が家には向いてないですね。

最初は物珍しさからやっていたものの、3日程でやらなくなりました真顔


とはいえ、まだ取り組んだばかり‼️何日かしたらこちらの気持ちも子どもの気持ちも変わるかもしれないのでまだしばらく様子を見て、その後のレビューもしていきたいと思います!!


長くなってしまったので、次男のRISUきっずのレビューは次の記事で書きます🙇‍♂️



学習教材は子どもによって、合う、合わないがありますから興味のある方は一週間お試ししてみると良いと思います‼️

一週間あると、結構わかります!!


一週間お試しキャンペーンのリンク:
・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/blc07a.html
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/blc07a-kids.html

クーポンコードは「blc07a」です。

RISUは普通に始めようとするとお試しができないみたいなんですが、⬆️のクーポンコードで申し込み頂けると一週間お試しできるようですおねがい飛び出すハート


詳しい解説⬇️
【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。



お子さんと相性が良ければ、とても良い教材と評判も良いので、お子さんに合った進度で進んでくれるRISU良いと思いますよ飛び出すハート


気になる方はぜひチェックしてみて下さいニコニコ



以上ですスター

お読み頂きありがとうございました😊ドキドキ





ブログ村に登録してみました飛び出すハート
ポチッと応援📣して頂けるととても嬉しいですお願いドキドキドキドキドキドキ